プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT西日本のフレッツADSLで、ルータを使わずにネットに接続しようとしてます。
OSはMicrosoft 2000Serverです。
フレッツ接続ツールを使用した認証は通っているのですが、ブラウザからネットに繋がりません。
ブラウザの設定も、マニュアル通りに「LANを経由して・・」としています。
なぜ、ネットに繋がらないのでしょう?

A 回答 (2件)

もっと情報を開示してもらわないと、回答者はエスパーではないので判らんと思うが。



 ・ブラウザを起動してネットに接続しようとすると、どの様なエラーメッセージが表示されるのか?
 ・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all と入力してちゃんとIPアドレスが取得できているかどうか確認してみる。
  (自分でメッセージ内容を判断出来ないなら、その内容を補足に貼り付ける。PPPOE経由なので仮想LANドライバ側に配布されている筈)
 ・コマンドプロンプト画面で、自分の契約しているプロパイダのwebサーバーにドメイン名を使ったtraceroute及び、IPアドレスを使ったtracerouteの両方を行い結果を報告する。

等をお願いしたい。
    • good
    • 0

主に「DNS」機能が正しく働いていないかもしれません。


「フレッツADSL」ではDNSの設定は通常不要ですが、「フレッツ接続ツール」のプロファイル内あるいはOSのネットワーク接続のプロパティ内などに「DNS」を記載してあったらいずれも「自動取得」にしてみてください。これでもWEB表示できない場合、ブラウザのアドレス欄に、たとえばYahoo!JAPANトップページのIPアドレス「124.83.147.205」と入力し表示できるかお試しください。表示できた場合は、OSのDNS機能に問題があります。これでもできない場合は、回線や契約に問題ないが、OSそのものに問題が発生していると判断できます。

もう一点ですが、「インターネットオプション」の「接続」タブ内に「プロキシ設定」がありますがこれも通常不要です。入っていたらチェックOFFしないとつながりません。このチェックが入っていたとしたら、以前そのような「仕様」のプロバイダを利用していたか、企業内で使っていたPCを持ってきた可能性がありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!