プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前に購入したNECのRXというノートパソコンを、今も使用していますが、さすがに古いので最近買い替えを考え始めました。

サブマシンなので、週に1回データを移送し、ときおりDVDに焼き付けるといった具合で、たいした用途ではないですが、無いと困る存在です。

現在まで、全く故障も無く順調に動いてきていますが、ノートPCは前兆も無く、いきなり壊れたりするものなのでしょうか?

今まで長期間同じパソコンを使ったことがある方の意見をぜひお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

ノートの寿命っつってもね



つまりどの位で壊れるか?って聞きたいんだろうけど

早ければ次の瞬間落として壊れることもありますし
なんともね

まぁ書き込み可能な光学ドライブを内蔵していて
それを使うっていう前提なら 早くて3ヶ月かな

どうしてもノートの光学ドライブは電力不足で
ヘッドに負荷が掛かって壊れますよ
それを避けるには常にバッテリーは外しACアダプタで
使用することで 雀の涙ほどの寿命の延長が可能です
※それでも負荷が掛かることには変わりません

そもそもノートPCは持ち運ぶことを前提に光学ドライブを使用することはあまり考えて設計していませんから
    • good
    • 0

当方として見れば4年前というと、まだ新しいと言う感覚ですね。


使用回数が少ないからまだまだ、もつのではないですか?
当方は7年くらい使ってます、LL700/2D、結構壊れましたね。
保障期間内にM/B2回交換7年目で液晶、ファンモーター自力交換
ハードデスクはまだ、壊れていなかったですが、エラー、
フリーズが多くなったので中古HD自力換装部品代で全部で一万円位
かな。HDの時はエラーフリーズデスクチェックでエラーが出ます
ファン時はファン周りのパネルが異常熱くなり、熱暴走でシャト
ダウン液晶M/Bはいきなりでしたね。
デスクチェックのチェクボックスにたまにはチェク入れメンテナンス
した方がいいですよ、まだまだかんばって使うつもりです。
    • good
    • 0

今まで修理したノートPCの故障原因(私の場合)


1.バックライトが突然つかなくなった(インバーター故障・ケーブル  断線)
2.液晶画面が暗くなった(冷陰極管の劣化)
3.起動が不安定になった(HDDの不良)
4.電源が、はいらなくなった(電源コネクター部分半田不良)
5.マザーボード本体が壊れて修理不能(中古マザーボードと交換)
いずれも5年位でそのような状態になりました
全部修理して現在も使っています。いずれも前兆がありました
マザーボードの故障の場合は殆ど突然でした。
いずれも自分で修理して1万円以内で修理しました、今一番長いのは
10年目に入っています。

前兆はある場合と無い場合があります、使用条件にもよりますが
修理しないなら5年以内が買い換え時だと思います。
    • good
    • 0

私はノートPCを酷使しましたが4年で壊れました。


かなりあたりのノートだったと思います。
使い方に大きくよることと思いますが液晶が無事でも
電源が逝かれます。
起動途中に電源が落ち、それ以降一切電源が入らなくなりました。
幸いHDDは無事だったので外してデータはコピー出来ましたが・・・。
Windowsはテンポラリ前提のOSなので、HDDやSSDに取っては
優しくないOSだと思います。キャッシュも固定ですし。

壊れたときは全く前兆はありませんでした。
ただし、そろそろ壊れるかなと思っていたので
ある意味予想通りだったといえます。
    • good
    • 0

ノートPCに限らず、パソコンは壊れるものです。


前兆があるかないかは故障原因によります。
HDDが原因であれば、経験上音がおかしかったり挙動がおかしくなります。
電源周りだとは、動作が不安定、突然電源が落ちる、焦げくさいなどの予兆があることがあります。
最近はHDDの診断ツールもあり、目安程度にはなります。
あと、エラーが頻発するようになったら危ないですね。

4年も無故障とはあたり品ですね。
私は、経験上PCの寿命は2年だと思っています(ほぼHDDが壊れます)。
4年使ってますから、突然壊れるかもしれないということを頭に置いておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

故障とは別にして・・・


例えば↓↓
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/e …
が買い取りの目安なので、
最新のハイスペックPC(例:東芝 PATX66FLPBL 79,800円)も4万以内の支出で収まるかもしれません。
と考えると今の買い替えもありかと。
    • good
    • 0

>ノートPCは前兆も無く、いきなり壊れたりするものなのでしょうか?


人間が前兆を認識できないだけで内部的には問題が進行していると思います。
不良の前兆が初期段階から認識出れば徐々に悪化する「慢性疾患」と言う感じですし、不良の前兆が初期段階で認識できなければ「突然死」と言う感じです。
どちらにしても前振りなしでいきなり「即死」はパソコンの問題より外部から影響のほうが多いです。
    • good
    • 0

可能性がないとはいえません。

劣化による断線がないとはいえません。断線の場合はいきなり壊れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!