ちょっと急ぎなのですが、よかったらご回答お願いします!

書店の求人で、契約社員(契約パート)を募集していましたので電話したところ、
先に履歴書送付となりました。
さっそく履歴書を送付しようと思いますが、
その際に挨拶文をつけたいのですが、
どのように書けばいいのでしょうか。
求人に対してどのくらいの方が面接希望されるのかわからないので、
電話した者だと告げたいのですが。。

あと、週5日勤務(土日いずれか含む)ということだったのですが、
私は日曜は卒業校でアシスタントをしています
(給料なし、ボランティアで課外授業を有志にしています)。
また隔週で母の勤める病院(精神科)でボランティアをしているので、
できれば隔週で週4にしてもらいたいのですが、
他条件などはとても魅力的でしたので応募しようと思いました。
この場合、挨拶文(送付状)、または履歴書のほうで
その事を記載したほうがよいでしょうか?
マイナスになるので面接で告げたほうがいいのでしょうか?
記載した方がよければ、
履歴書の方には本人希望欄のスペースが少ないため、
送付状に記載するしかなさそうなのですが。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.hkr.co.jp/wkf/soufu-index.asp
「10月15日にお電話した際、
履歴書送付の指示を受けました鈴木と申します」

お話しでは土日いずれか含む週5日勤務と伺いましたが、
日曜日は卒業校に於いてボランティアで課外授業をサポートしており、
また、隔週で母の勤める病院のボランティア活動のため、
隔週で週4を希望致します。



サイトを基本に、これを付け加えると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくこういった文章を書いていなかったので
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/16 22:59

http://www.naitei-come.com/knowhow/r006.htm

履歴書に記載してください。記載できなければ送付状に記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について
教えていただきたいのですが・・

先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ
残っているのです。
その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、
自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は
「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。
もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、
失礼にならないでしょうか?
それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、
なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。
敬語の重複があります。
ビジネス社会では、敬語の使い方は大切です。
このままでは、常識を疑われますから、訂正しましょう。

「御社様」御社が既に敬語で、さらに「様」は必要ありません。
「日頃より多忙のことと御拝察いたしますが」
「多忙」は相手が忙しいのですから「ご多忙」です
更に「ご拝察」は、自分の行動ですから「拝察」です。
漢字が多くても、読みにくくなります。
正しくは、「日頃はご多忙のことと拝察いたしますが」です。

文末の、自分の氏名と、相手の名前も、順序が逆です。
自分の氏名を最後に書きます。

更に、(会社名) 専務様」 の部分ですが、
▲▲▲▲株式会社 専務取締役○○様 と書きます。
間違っても、殿とは書かないでください。
殿は、目下に使うものです。
文章が長くなる場合は、適宜、句読点を入れます。
筆記具は、ボールペンでも大丈夫です。

以下、訂正したものです。

「過日、採用担当〇〇様より、専務様の御手元に郵送するようにご指示を賜りまして、本書を送付する次第でございます。 
専務様におかれましては日頃よりご多忙のことと拝察いたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  敬白     
 平成  年  月  日 
 
▲▲▲▲株式会社 専務取締役○○様  
            (名前)×× ×××

#1の補足です。
敬語の重複があります。
ビジネス社会では、敬語の使い方は大切です。
このままでは、常識を疑われますから、訂正しましょう。

「御社様」御社が既に敬語で、さらに「様」は必要ありません。
「日頃より多忙のことと御拝察いたしますが」
「多忙」は相手が忙しいのですから「ご多忙」です
更に「ご拝察」は、自分の行動ですから「拝察」です。
漢字が多くても、読みにくくなります。
正しくは、「日頃はご多忙のことと拝察いたしますが」です。

文末の、自分の氏名と、相手の名前も...続きを読む

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q「送付状や挨拶文を同封する必要はございません」

就職活動を行っています。
書類の送付にあたっての注意事項に並んで、
「※送付状や挨拶文を同封する必要はございません。」
との記載がありました。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

1.必要はないが、禁止されているわけではないので送付状や挨拶文を同封しても構わない。
2.むしろ同封するべき。
3.わざわざ注意書きされているので、同封しないのが正解。同封したら注意事項を読んでいないと思われる。(がーん)

気持ちの無い定型文を写し書きしたものは要らないというような意図かと思いますが、
もしかしたら「どうせ捨てるので資源の無駄遣い」「書類を整理する際に邪魔になる」などの理由があって、本気で拒否している可能性も無きにしも非ずだなと思いました。
どのようにするのがベストでしょうか。

Aベストアンサー

言葉の通り受け取って、何も同封しないのが良いのではないでしょうか。
この時期、たくさんの書類が送られてくるので、余計なものは本当に余計なのでしょう。
禁止!と書くわけにはいかないので、あいまいな注意になっているのだと思いますが、こちらとしては結構悩んでしまいますよね。
額面通り、同封なしで送られてみてはどうでしょう。
ただし、一切の責任は負えませんが(^^;)

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

アルバイトの書類選考に応募することになりました。

応募先からは、「履歴書」を送付して下さいと言われましたが、
挨拶状は必要でしょうか?

少しでも印象を良くしたいのでと、考えたのですが、
やはり、あった方が応募先の印象は変化するものでしょうか?

Aベストアンサー

あった方が良いです。
簡単に3行くらいでも略歴を書いておくとどんな人かわかって面談に進みやすいですよ。

例えば「拝啓 貴社益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。私は今年の○月まで○社で○○の仕事をしておりましたが、会社の都合で離職するに至り現在○○のアルバイトをしながら希望の職を探しておりました。
つきましては貴社の求人を拝見し、是非応募させて頂きたく取り急ぎ書類を送付させて頂きます。
ご連絡をお待ちしておりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。敬具」

みたいなのでいいと思います。

面談後の御礼ハガキも出すと尚いいと思います。
頑張ってください。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q履歴書の送付文は何の紙に書けばよいですか?

現在就職活動中の大学四回生です。
企業に履歴書を送る際に、送付文を添えるというマナーを知り、文章の書き方などは調べて制作しました。
しかし、手書きの送付文の場合を作る際に、どのような用紙に書いたらいいのかがわかりません。A4の封筒に入れて送るので、A4の用紙を予定しているのですが…
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

便せん です。文具屋に売っています。ビジネスチックなやつ。
できれば縦書き(苦手なら横書きでもOK)。
行の幅は、1行1cm改行くらいのものでよろしいかと。
紙質は、純白色の普通紙。和紙じゃないやつ。
紙も厚くないやつ。薄すぎないやつ。コピー用紙よりちょっと薄い感じの。
罫線はまっすぐ引かれているもの。フリーハンドっぽいやつじゃなくて。
罫線の色はグレーとか茶色、黒あたり。
イラストとか透かし模様とかの入っていない物にして。

使用する筆記用具は、水性ゲルインクボールペンなんかがいいと思います。
黒色がしっかり出る物。ボールペンだとちょっと薄い感じになるし。
カラーペンは不可。濃いブルーでも、できる限り避けたいですね。
万年筆はOKです。万年筆のが字がうまく書ける、という人が結構います。
筆ペンは使いません(笑)。

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報