プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スーツを自分で洗えるようにしたいんですが、黒のスーツです
 自分で洗うと色落ちしそうな怖さがあるんですが、どうやったら色落ちを防げますか?
 コツがあれば教えてください

A 回答 (3件)

絶対にお薦めできません。


私は以前誤って(他の洗濯物に紛れていた)スーツのズボンを洗濯してしまったことがあります。
その時は色落ち以前の問題で、酷くしわしわになってしまいました。
必死でアイロンをあてて(勿論、充て布をして)しわを取ろうと試みましたが
どうしても元の状態には戻りませんでした。
直ぐにクリーニング店に相談してみようと思い、クリーニング店を訪ねズボンを渡したところ
こちらが何も言わない内に「あ、これ洗濯されたでしょ?」と言い当てられてしまいました。
(それぐらい酷かった)
結局「できる限り(プレスなどを)やってみます」と預かって貰いました。
数日後に返ってきた時にはしわも取れて綺麗になっていたので喜んだのですが
自宅でそのズボンを履いた時にびっくりしました。
そう、縮んで丈が短くなっていたのでした。
一目見て明らかに短いので結局そのズボンは捨てることになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも辛い体験ですね
絶対にスーツは洗わないようにします
ありがとうございました
無念さがとても伝わってきました

お礼日時:2008/10/18 02:16

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

自宅で洗えるスーツなのでしょうか?
パンツは手洗いすれば問題ないですが、
ジャケットは洗えるスーツでないと型が崩れてしまい危ないです。
上記サイトではしわしわになったとあります。
もし洗う場合は、パンツを先に洗えば、色落ち具合が分かります。
また、洗う場合も手洗いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、そんなことに
しかし、仕事によっては頻繁に着るものが自分で洗えないとはもどかしいですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/10/17 21:24

素材は何ですか?色落ちは防げても型崩れで切れなくなる可能性があります。

クリーニング店に依頼すれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色落ちより、型崩れですか
考えていませんでした

とりあえず、やめときます・・・・

お礼日時:2008/10/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!