アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内での成績管理をアクセスでデータベース管理するという想定です。
(アクセスの使い方を身に付けるための演習課題ですので、本格的なものでないです)
私の考えていること次の4つのテーブルを作る。(1)学生名簿(2)学生成績(3)教員(4)講義
(1)には、学籍番号、学生氏名、フリガナ、学部、学科、入学年度、学年、備考を 
(2)には、学籍番号、講義ナンバー、教員ナンバー、試験得点、試験評価
(3)には、教員ナンバー、教員氏名、フリガナ、学部、学科
(4)には、講義ナンバー、講義名、担当教員、学部、学科、開講学期、単位数、必修・選択
と作ります。
*ただし、大学を想定しているので、成績テーブルを、単に学籍番号、文学、科学、歴史・・・・と作りたくないのです。(高校までなら教科数は限られてますが、大学となると科目数が多すぎるのでフォームがとんでもないことになる)

で、ここからが質問です。
最終的に、作りたいものは、(1)各学生への成績通知表(学籍番号・氏名・講義科目・評価・合計の取得単位数)が印刷されたもの(2)各科目の担当教員への成績表(学籍番号・学生氏名・評価)が学籍番号順に印刷されたもの
の2つです。
Q1:(1)から(4)のテーブル設計で、最終的にやりたいことができますか?
Q2:Q1が可能ならリレーションシップを結ぶために、各テーブルの主キーは何になりますか?
Q3:クエリーは、どんなのが必要と考えられますか?
Q4:Q1では不可能なら、どんなテーブルが必要となりますか?

A 回答 (1件)

A1:出来ると思います。

A2:(1)主キーは同一テーブル内で、同じ値が発生しないフィールドにしか設定できません。
  (2)リレーションシップで結ぶなら、結合するフィールドにインデックスを付けると、実行速度が速くなります。主キーにこだわる必要はありません。
A3:集計クエリーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テーブルの設計はできました。主キーの設定もきちんとできて(とりあえず、できたようで)ただ今、それぞれのデータを入力してもうすぐ終わります。リレーションシップを結ぶのは、もう少ししたらできそうです。後は、アクセスのマニュアル本に、くびっぴきになって頑張ります。ryuu001さんの回答がなければ、多分途方にくれていました。