プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35週です。
ここ1週間くらい、寝てても座ってても、みぞおち(胸と胸の間のちょっと下)が凄く痛みます。
熟睡してる時に「イタタ・・」と起きてしまい、寝返り打つときも痛いです。
触ったり押す分には痛くないです。
ただ、あぐらをかいて背筋をまっすぐに座禅みたくすると落ち着きます。
これって後期になるとよくある事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんだろうと思って調べましたが、確かよくわからなかったような記憶があります

食べると特に痛みが増したりしてかなり憂鬱でした
私は左の肋骨のみぞおち部のカーブした所が痛かったです
寝るときは水平に寝るとますます辛かったので、枕を重ねてリクライニング状態にして眠ってました
そういえば、最後の月には痛くなくなってました
たぶん胎児が下がったから空間が空いたんでしょうね
あの頃は赤ちゃんが骨に当たって痛かったらどうしようとか思いましたが、本人は大丈夫だったようです

何の回答にもなりませんが、我慢するしかない事ばっかりですよね~(^^;)
がんばってください!(^^)
お邪魔しました
    • 8

よくあるかどうかわかりませんが。

私は2人お腹に入れておりました。
2人共頭が下で、胃のした辺りに4本の足がいつもありました。
寝る体制が悪いと、寝られません(笑)
よって、胎児のいる状態によるのではないでしょうか?

我が子達は、絶対に私が「さぁーデザート」と思うと
4本の足で胃を蹴り上げ、食欲をなくさせました。
いまだに、子供に愚痴るほど。小さな足で、色々悪さをしてくれました。
もし、あまりにも痛い場合、一度胎児の状態をエコーしていただくなりしたほうがいいかも。もしかすると、お子さんが
「ママ、ちょっと苦しんですが」
と胎児が体制変えたいのに、ちょっとした事情で変えれずにいるのかも。
(逆子体操みたいなことして体制かえてあげるとか)

なんせ、数キロがお腹の中にいます。子宮から上の臓器が狭い空間に追いやられ、持ち上げられで、あまりいい状態でないのは確かので、多少、ママに負担がかかるかも。

あとは、緊張なさっていませんか?
私は、胃の調子が悪いと、その辺り痛みます。
精神的なことが原因の場合に起こります。
なーんだとそうかーー
と思わず。まずは、主治医に確認取った方がいいかもしれません。
    • 3