アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの大河ドラマ「篤姫」を楽しくみておりますが、14代将軍徳川家茂と天承院篤姫の関係が良く分かりません。なぜ、家茂が篤姫をお母さんと呼ぶのでしょうか。何方か教えてください。

A 回答 (2件)

家茂が14代将軍になり,後見人としての天璋院を,あるとき足を滑らせた時,母上様大丈夫ですか?と声を掛け,これからは家族(母上)とし

てお慕い,守らせて頂きたいと申し入れたんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2008/10/16 04:44

 家茂は前の将軍(篤姫の夫)の養子となって将軍を継ぎました。

したがって、前将軍を父、篤姫を母と呼ぶのは当然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!