【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年5月から働いていた会社が倒産したという噂があります。
9月に不当解雇されていて、給料も未払いのままです。
倒産したかどうか確認する方法はありますか?
給料ももらってないので、
無料で調べられる方法を教えて下さい。

未払い賃金の立替払制度があるのですが、
摘要されるんでしょうか?
知識がなく困っています。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

あとは、その会社のあった場所の管轄の法務局へ行って登記を閲覧することでしょうか。


会社を閉めるときは、届け出が必要なので。
そこに倒産とあれば、間違いなく倒産です。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

もっとも、ずさんな会社だとちゃんと届けを出しているかどうか・・・。
事務所は家賃を滞納していた関係で無人というなら、夜逃げ中ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
手続きなんて踏んでません。
取締役が逃げて終わりです。
滞納していたのは、家賃だけじゃなく、
取引業者への支払いもです。
計画倒産ではないかと思っています。
泣き寝入りだけはしたくないので、
行政に働きかけていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 19:04

その会社へ行ってみる(現場確認)。


張り紙などがされている場合があります。

その会社と取引していた別の会社に尋ねる。

他の元社員と連絡をとる。

・・・くらいでしょうか。

未払い賃金の立替払制度はこちら。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建設会社なのですが、
現場に張り紙がありました。
事務所は家賃を滞納していた関係で無人となっています。

未払い賃金の立替払制度で救済してもらいたいと労働基準監督署に相談したら、
賃金台帳などの証明資料が必要と言われました。
しかし、取締役は全員雲隠れしてしまっていて、
どこにいるか分かりませんし、
元々タイムカードもないようなずさんな会社だったので、
賃金台帳などというものが存在しません。
それを労働基準監督署に話すと、
立替払制度での救済は難しいと言われました。
改めて質問したいと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 10:08

立替払制度も含めて、労働基準監督署で相談しなさい。


無料で調べられて、制度の事も教えてくれて、相談にも乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不当解雇される前から、労働基準監督署に相談していましたが、
なかなか動いてもらえなくて、
何度も何度も足を運んで、
ようやく動いてもらえたと思ったら、
強制力がないからと、
会社の出方を待っているだけでしたので、
労働基準監督署に相談しても無駄だと思ってしまっていました。
もう一度相談してみます。

お礼日時:2008/10/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい会社が倒産したか確認

小さい会社が倒産したか確認したい場合はどうすればわかりますか。
ホームへージではない会社や倒産してもそのままの場合もあり何か別の方法で確認する方法ありませんか。

Aベストアンサー

東京商工リサーチが倒産情報をよく載せているので、以下のHPで確認してみましょう。

http://www.tsr-net.co.jp/

Q自己破産しているかどうか調べる方法

知人に以前お金を都合したことがあります。
もともと、期限を決めて貸したわけではないのですが、お金が入用になったので、お金を返して欲しいと連絡したところ、その知人が、自己破産したと言ってきました。

本当に自己破産したのかどうか、調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

知人が「自己破産した」といっても、自己破産には、『破産宣告』と『免責決定』という流れがあります。

簡単に言いますと、
まず裁判所が「この人はお金を払うことが出来ません」
と認めた場合『破産宣告』が出されます。
次に今までの借金をチャラにしてもらう『免責決定』をもらわなければ、
借金はチャラにはなりません。

知人がこの『免責決定』をもらっているのかどうかでしょう。

No.1の方がおっしゃられているとおり、『官報』にはこの
「自己破産申立」「免責決定」等の公告がなされていますが、
掲載のタイムラグ(決定日には掲載されずちょっと後になる)がありますし、
一般には購読されているのは少ないですし、
また官報販売所にバックナンバーが置いてあるとは限りません。
おおよその日付を確定して調べる方法もありますが、図書館等で調べるのも大変だと思います。
官報自体は月1,596円と安価ですが、面白い記事はありません。

下記に「官報情報検索サービス」のHPを記載しました。
これは官報の内容をパソコンから検索できるもの(有料)です。
これって便利で、名前・生年月日等により「自己破産しているのかどうか」が分かります。
ここまで費用を掛けて調べるのかどうか、はhamkajiさんの
判断にお任せするとして、まずは一例をご紹介します。

因みに「自己破産」について詳しいHPもご参考までに。
http://www.yebh3.net/image/jikoqa/1.html

参考URL:http://kanpou.npb.go.jp/search/introduce.html

知人が「自己破産した」といっても、自己破産には、『破産宣告』と『免責決定』という流れがあります。

簡単に言いますと、
まず裁判所が「この人はお金を払うことが出来ません」
と認めた場合『破産宣告』が出されます。
次に今までの借金をチャラにしてもらう『免責決定』をもらわなければ、
借金はチャラにはなりません。

知人がこの『免責決定』をもらっているのかどうかでしょう。

No.1の方がおっしゃられているとおり、『官報』にはこの
「自己破産申立」「免責決定」等の公告がなされていま...続きを読む

Q会社が潰れているのか(倒産したのか)どうかを調べる場合は、どこで調べれ

会社が潰れているのか(倒産したのか)どうかを調べる場合は、どこで調べればいいのでしょうか?

とある会社に用事があって電話をするのですが「この番号は、現在使われておりません。」のメッセージが流れます。

Aベストアンサー

本店所在地と正式名称がわかれば、登記簿謄本(現在事項証明書)を取ることも方法の一つです。
法的な倒産などによる手続きがされているような場合には、記載があるかと思います。
ただ、中小零細などで休眠状態にして、実質倒産という形の場合には状況はわからないでしょうね。

移転などの場合には、所在地がわかるかもしれませんね。

登記情報はWEB(有料)で確認することも出来るでしょう。

Q倒産したかどうか?

取引をした会社が倒産したかどうかは、どうやって調べればいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

うちの会社の取引先が倒産(しかも、計画倒産!)したときの話です。
まず、支払日を延ばしてくれ、手形にしてくれetc.、支払のトラブルが発生しました。
しばらくして、担当者と連絡が取れなくなりました。
さらにしばらくして、同業他社の営業マンからうちの営業マンに「○○が倒産したらしい!」という噂が流れてきて、慌てて事務所を見に行ったら、ドアに「倒産したので連絡はこちらへ」という張り紙がしてあったそうです。
それからちょっとして、先方の弁護士から処理に関するお手紙が来ました。

なので、取引が継続中の倒産の場合、必ず何かしらのサインがあるのでわかります。
今は取引がないけれど知りたい、ということなら、#1、#2の方のおっしゃる通り、電話確認が一番手っ取り早いですね。倒産してれば誰も出ないですから^^;。(まっとうな会社なら、事後処理の人がいるかもしれませんが…)
リサーチ会社でも、基本情報なら安い料金で閲覧できますよ。

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。

Q会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

昨年11月会社が倒産しました。
会社も社長も破産手続きをしております。

先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので
書類を破産管財人に渡したとのことでした。
管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで
未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが
弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。

もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で
証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。
会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。
弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。

ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

Aベストアンサー

管財人は、比較的ヒマな弁護士が担当します。
未払給与債権は、一刻も早く支払ってやろうと考えています。管財人の手元に資料が到着次第、署名なつ印して労働者健康福祉機構に簡易書留で送ります。管財人が出張等で留守をしても1週間程度で処理します。

ところで、何度も。何を焦っているのですか?

Q給料未払いで、社長が逃げています。

給料未払いで、社長が逃げています。
取り立てる方法ありますか?
小さな会社だったので、保険等には加入していません。
会社は倒産ではなく、停止状態になっています。

Aベストアンサー

形式的に3つの段階を踏みます。
まず、最寄りの労働基準監督署にご相談ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

それで解決しない場合は、社長の住所を確認し、内容証明郵便で未払い分を督促してください。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

それでも応答がない場合は、訴訟を起こします。未払い分が60万円以下であれば少額訴訟という簡単な手続きでできます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/


人気Q&Aランキング