プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとうりです。

できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。

1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします)
2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです
3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です)
4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など
5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします

最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

A 回答 (2件)

1、高校生だからといって特別な手続きはありません。

・住居を探す
・契約(保証人[一般に保護者]の署名・捺印が必要)
 高校生一人で行っても、まず相手にされません。
 仲介手数料・家賃の前払い・敷金・礼金はここで支払い契約
・転出届けを元住所の市役所に出す
・引越
・ガス会社、電力会社、市役所の水道局に連絡
・転入届けを引越し先の市役所に提出

2、水道は現在2ヶ月で3000~4000円、光熱費は月4000~5000円程。
家賃は地域差が大きいですが、バイトの時給から考えたら30000円~ありそうですね。

3、バイトをどれだけの時間できるかによります。
高校生なら22時以降は働けないので17時から働くとして、理想的にシフトを組めたら
    710円×5時間×5日×4週間=71000円
ひとりなら贅沢しなければ生活できます。
土日にたくさん働くのもありですね。
奨学金も受ければ余裕ができます(返すんですよ!)

4、地域差が大きいです。学校に近すぎずバイト先から近いこと。
学校に近すぎると友達のたまり場にされ、苦情が来て住みづらくなります。
6畳一間、ユニットバス・キッチン・洗濯機置き場・ベランダ有りが最低限かな。

5、自炊は必須です。食費は意外とかかります。

事情はわかりませんが、親の同意さえあれば可能です。ただし、初期費用に気をつけてください。
安いところでも敷金・礼金合わせて10万円以下はほとんどないです。(レオパレスはタダだけどその代わりに家賃が・・・)現在大阪府に住んでいるので若干相場より高いかもしれませんが、学生の一人暮らしなら25万円くらいが相場です。
それと家賃は一ヶ月~数ヶ月分を前払いするところが一般的です。

引越しは業者に頼むと3万円程度(荷物による)

家具・家電も必要です。絶対に欲しい冷蔵庫・洗濯機は安いもので3万円以上します。(オークションなんかだと安くありますが、送料がかなり高くつきます)
収納家具も安いもので1万円程度でしょうか?

初期費用として、安くても30万円、高くて50万円以上かかります。
結構な覚悟が要りますよ。
私は高校3年間+大学1年の夏までテレビを買いませんでした。おかげさまで勉強だけはできましたが。

ここからは読み流してしまってくださって良いのですが、義務教育と違い、高校は「勉強する(新たな知識を与えてもらう)ためにお金を払って行くところ」、つまり塾と同じようなものです。
年間20万円以上払っただけの知識を吸収する気がなければ、行く必要のないところです。

だから高校に行くのであれば、勉強を第一にしてほしい、と心から思います。バイトのために勉強がおろそかになるなら、高校なんか行かなくて良いのです。

あと、説教ぽくて申し訳ないのですが
>タイトルのとうりです。
正しくは「とおり」です。小学校で習ったでしょ!

と、現在塾講師をしているものでついつい出た注意だと受け流してください。
    • 1
この回答へのお礼

ここまで詳しく書いていただきありがとうございました。

1~5までの質問をここまで丁寧に教えてくれてとても参考になりました。

バイトは、土日に働いて貯めるほうがいいと思いましたね。

「とうり」と「とおり」を間違えたのは高校生としてとても恥ずかしいので気をつけようと思います。

ありが問いございました。

高校の頃

01人暮らしの高校生と
付き合ってたので
知ってる限りの
ことをいうと
確か電気代が夜10時が
消灯etc節約して
安くて2000円
ぐらいでしたはり
ました。

家賃に水道代込みの
とこだと結構いいと
思いますよ。

ちょっとそれぐらい
しかわかりませんが
電気やガスや食費は
相当節約してその金額
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

電気代はやっぱり電気を使わなければ安く済みますよね。

家賃に水道代が込みのところがあるのは知りませんでしたのでとてもいい情報です。

ありがとうございました。