アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。
 大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。

 だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?

 また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

僕は男の管理栄養士です。今まで委託・直営・委託している病院の3パターンの病院を経験しました。
確かに給料は悪く、昨年一般企業に転職しました。
ここに書く事は私個人の意見ですのでそのつもりで読んでください。
 栄養士の仕事(病院・老健など)は厳しく(特に精神的に)、給料も良いところは少ないと思います。ただ、しっかり施設における管理栄養士の仕事を身につければ、再就職もしやすいです。
逆に一般企業から病院や老健などへの転職は多少難易度が高くなるように思います。
いずれにしても、今一度なぜ管理栄養士を目指したかを思い出してみてはどうですか?
また、人間関係に関しては運ですね。同じ職種であっても人間関係が良いところもあれば、悪いところもある。確かに仕事をする上で一番重要なところでありますが、事前に知ることはなかなか困難です。ある程度は本人しだいでどうにでも出来ますが、不可能な場合もあります。あまり怖がり過ぎないほうが良いです。
良い仕事が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomQさん、ありがとうございます。
大学内の先輩や友達に聞くと委託はあまりいい噂を聞かないのですが、やっぱりきついみたいですね。
人間関係はやっぱり運なんですか…。とにかくあんまり怖がらずに就職活動初めてみようと思います。

お礼日時:2008/11/03 16:50

こんにちは。

管理栄養士養成校に通う4年生です。就職活動をしているので、わかる範囲でお答えしますね。

>管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい
主観ですが、これは間違いだと思います。管理栄養士の資格があったとしても、企業では、あなたという人間を見ると思いますし、病院なら、管理栄養士としてのあなたを見ると思います。つまり、あなたの能力があるか、あなたがその職場にとって必要な人材なのかということを見るのであって、管理栄養士の資格があるからといってどこでも受け入れてくれるわけではないと思います。(もちろん、管理栄養士を募集している所であれば、管理栄養士の資格は必須条件ですが。)

>管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。
病院か、委託給食会社か、どっちのことを仰っているかわかりませんが、確かに、後者は体力がいる仕事だと思います。
しかし、病院実習はもう行きましたか?病院では、キツイかもしれませんがそれなりにやりがいを感じる仕事ができるのでは…と感じています。病棟に行き、患者さんの栄養状態を把握し、悪ければ改善させる。そのことで治療効果をあげ、はやく病気を治してもらうことは、医者でもない、薬剤師でもない、管理栄養士にしかできないことですから。
(病院で働く管理栄養士さんの話を聞いての感想です。)
しかし、確かに給料は低いと思います。ですが、初任給なんて低くたっていいじゃないですか。私的には、低いのなら、上げてもらえるよう努力しようと考えています。

人間関係については、働いたことがないのでわかりません。実習で行った学校給食の現場と病院の現場では、前者の方が調理員さんたちは優しかったです。現場によって違うと思いますから、参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryuuziyanagiさん、ありがとうございます。

大切なのは、管理栄養士の資格を持っていることではなく、自分自身なんですね。

ついこの前、病院実習が終わりました。実習先の先生方は、始めのうちは優しかったのですが、仕事上でトラブルが起きたときに不機嫌になってしまい、少し怖かったです。やっぱり、どこの職場でもピリピリした雰囲気になることはあるんだなぁ、と思いました。

病院の栄養士さんはやっぱりすごいと思いました!大変だけど、病院栄養士の仕事にやりがいを感じていることが伝わってきました。ただ、私自身が病院栄養士の仕事にやりがいを感じれるか、と聞かれたら感じられないと思いました。元々、誰に対してでも役に立てれば嬉しい、と素直に思えるような人間では無いので(勝手なこと言ってすみません)。

ちなみに、私が実習に行った病院の調理師さんは、1人だけたまに不満を口にする人がいましたけれど、その人以外はとても気さくで優しい方達でした。

4年生ということは、来年は国家試験でしょうか?頑張ってください!

お礼日時:2008/11/03 17:18

>栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?



どこも変わらないと思いますよ。
私は、訳あって管理栄養士としては非常勤でしか働いたことはありませんが、
行くところそれぞれ気苦労はありましたよ。
それについては、学生時代の実習のときから思っていましたが、どうしても合わない(苦手)な人ってどこにでもいるものです。
以前、行政でお世話になっていたときは、どうも合わないなと思う保健師さんがいましたし、
今いる病院でも、いい人なんだけどなんとなく苦手‥と思う看護師さんがいます。
(行政では20人くらいの中で働いていて、今は5人の小規模クリニックです)
人間関係というのは、自分の心掛け(気持ち)ひとつで、うまくいくものもいかなくなったりするものですから、どこにいけば穏やかな人間関係かという問いには、はっきりした答えはないと思います。

ひとつだけmya-mya123さんの質問に答えが出せるとしたら、
「管理栄養士として働きたいと思っているなら、どこででもできます」
ということでしょうね。
私の知る限りでは、需要はけっこう少ないですが、
少ないチャンスをモノにできるかどうかは、自分次第です。
就活をしながら、栄養士になりたいかどうか?からもういちど考えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sofia_blancさん、ありがとうございます。
やっぱりどんな職場に行っても人間関係で苦労することはあるんですね。

正直なところ、私が栄養士を目指すようになったきっかけは、資格職なら需要はたくさんあるから生活していく上では困らないだろうな、と思ったからです。だから、栄養士に需要が少ないと分かった今は栄養士になりたいとは思えないです。でも、他にやりたいことがあるわけでもないので、どうしようかな、と悩んでいる状態です。

栄養士以外の仕事に就きたいなら、もうエントリーとかはじめなければならない時期なんですけどね…。色々な就活セミナーに参加しながらこれからどうするか考えていこうと思います。

お礼日時:2008/10/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!