先日78歳の祖父が排便に潜血があったということで検査したところ、ポリープが癌化していると言われ、近日再検査の結果、手術を受ける可能性があります。
高齢で心配です。手術の成功率、生存率はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>生存率はどのくらいなのでしょうか?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
この中で「病期」を参考にしてください。
再検査の結果で病期がどの段階にあるのかで生存率は異なってきます。
⇒勿論、これらのデータは統計的に処理したもので個人的なバラツキはあります。
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
(結腸がん)
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(大腸がん)

>手術の成功率
この「成功率」とはどのような意味でしょうか・・・?
「(手)術死」の意味であれば、病院にもよるかもしれませんが、ほとんどゼロではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
    • 0
この回答へのお礼

eivis様mijun様、早速の回答ありがとうございました。
 お蔭様で大部気分が落ち着きました。
生存率も症状が重くなければ比較的高いのもわかりました。手術の難易度も低いようなので安心しました。
先程本人に聞いたところ、医師の話では腸内に留まっているのではという診断でした。念の為大きな病院で検査を受け、手術をすることになっています。
 後一つお聞きしたいのですが、本人が食事療法のサポートとしてカバノアナダケを試しています。他にもあればアドバイスをお願いします。

私は横行結腸を15cm、直腸はすんでのところで人工肛門になる所でしたが10cm程、切除しましたが5年間再発ナシで全快です。

ご高齢のことでさぞやご心配のこととは思いますが、病院の先生を信じてお任せするよりほかありません。

手術の成功率、生存率については専門家でないので分かりかねますが、大腸ガンは成功率も高いというので安心していました。

単なる経験談ですが10才年下の私の場合、本人よりも周りが深刻なので辟易したことが想い出されます・・・頑張って下さい!

この回答への補足

Eivisさまこんにちは!
今日、祖父の内視鏡検査をしたところ、大腸だけではなく、直腸に結構大きなポリープが盛上がってて大腸より難しいと言われたそうです。
親戚では腸専門の病院に移そうか・・・という考えもあるようです。
知り得る範囲で結構ですので、直腸は他の腸と比べ、どの程度の危険があるか教えてください。

• 0