先日78歳の祖父が排便に潜血があったということで検査したところ、ポリープが癌化していると言われ、近日再検査の結果、手術を受ける可能性があります。
高齢で心配です。手術の成功率、生存率はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>生存率はどのくらいなのでしょうか?


ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
この中で「病期」を参考にしてください。
再検査の結果で病期がどの段階にあるのかで生存率は異なってきます。
⇒勿論、これらのデータは統計的に処理したもので個人的なバラツキはあります。
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/ …
(結腸がん)
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(大腸がん)

>手術の成功率
この「成功率」とはどのような意味でしょうか・・・?
「(手)術死」の意味であれば、病院にもよるかもしれませんが、ほとんどゼロではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 eivis様mijun様、早速の回答ありがとうございました。
 お蔭様で大部気分が落ち着きました。
生存率も症状が重くなければ比較的高いのもわかりました。手術の難易度も低いようなので安心しました。
先程本人に聞いたところ、医師の話では腸内に留まっているのではという診断でした。念の為大きな病院で検査を受け、手術をすることになっています。
 後一つお聞きしたいのですが、本人が食事療法のサポートとしてカバノアナダケを試しています。他にもあればアドバイスをお願いします。

お礼日時:2003/01/08 19:34

私は横行結腸を15cm、直腸はすんでのところで人工肛門になる所でしたが10cm程、切除しましたが5年間再発ナシで全快です。



ご高齢のことでさぞやご心配のこととは思いますが、病院の先生を信じてお任せするよりほかありません。

手術の成功率、生存率については専門家でないので分かりかねますが、大腸ガンは成功率も高いというので安心していました。

単なる経験談ですが10才年下の私の場合、本人よりも周りが深刻なので辟易したことが想い出されます・・・頑張って下さい!

この回答への補足

Eivisさまこんにちは!
今日、祖父の内視鏡検査をしたところ、大腸だけではなく、直腸に結構大きなポリープが盛上がってて大腸より難しいと言われたそうです。
親戚では腸専門の病院に移そうか・・・という考えもあるようです。
知り得る範囲で結構ですので、直腸は他の腸と比べ、どの程度の危険があるか教えてください。

補足日時:2003/01/16 23:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q潜血便検査の結果、内視鏡検査を受けポリープが2個出来ていました

一部切り取って細胞検査をしその結果ポリープはレベル3との事ですが2個とも4mmでした。
実際レベル3なら心配要らないと言われましたが
「レベル4でなくて良かったですね」と言われました。
このレベル1つの違いって良く分りません。
「癌とか考えずに忘れて良いですよ。」と言われましたが来年潜血便検査で異常が無いか又受けてくださいと言われました。
今アリコがん保険に入っていて10年超えて不況の為他の安いがん保険切り替える予定で3ヶ月保険がきかなくなるので困っています。
動かしても保険の保障が聞くまで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もないわけではありません(おどかして、すいません)。
 
 保険について;切り替えるときに、「グループ3のポリープで、取る必要がないと医者に言われた。」としっかり保険会社に告知し、将来、切除するときに支払いしてくれるかどうか確認し、それでも支払いすると言うならば、はっきり確認し文書化しておく必要があります。そうでなければ不払いになる可能性が大です。今の保険が有効なうちにポリープを取ってもらうのがベストだと考えます。
 
 大腸ポリープの「生検」について; 私見ですが、以前は、よく生検(細胞検査)をしていましたが、最近はしない傾向にあります。理由は、(1)もし癌があった場合、癌細胞を中に押し込み、血流やリンパ流に乗せてしまう可能性がある (2)ポリープの表面をよく観察すると、取るべきポリープか否かがだいたい判断がつく (3)生検した場合、傷跡となり、ポリープを取るときに穴が空きやすくなる、からです。ただし、これは、私の意見であって、生検をするのは決して誤りではありません。

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もな...続きを読む

Q日本企業の成功事例の英語紹介

日本企業の成功事例などを英語に訳して紹介しているサイトがあれば教えてください。特に日本企業の顧客満足(CS)や顧客関係性マネジメント(CRM)などで成功した企業事例の英文記事や英文紹介、論文などをさがしております。

Aベストアンサー

日本企業の成功事例を特集又は専門で紹介している英文サイトは無いとお考え下さい。リサーチの目的や提出(出版)なさる書類がどの様なものかわかりませんが、私があなたの立場でしたら、

1. 先ずはCSやCRM等のキーワードで会社情報をサーチエンジンで検索し、雑誌等の記事を中心に、サイトの紹介文からあたりをつけて読みあさります。
2. 検索結果、雑誌等から得た情報をもとに業界別に数件の会社をピックアップし、その会社のサイト内でCSやCRM等のキーワードで情報を検索したり、アニュアルレポート等をダウンロードして読みます。

ところで、上記の検索の結果を回答として求めていらっしゃるのですか?お時間がなく、誰かにリサーチを依頼なさりたいのでしたら、私が有償でお引受けします。あくまでもビジネスですから。

Q大腸がん検査の便潜血が陽性で精密検査を受けます。

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。

痔の出血は便の表面に付きます。潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者の...続きを読む

Q一定の成功を納めるを英語で言いたい

タイトルそのままです。
一定の成功を納めるって、英語でどう書くのですか?論文に書きたいので、かしこまった感じがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

achieve ( )of success
カッコの中に入れるのは
・some amount (ある程度の量の)
・some level (ある程度)
・a certain level (一定の)
と成功の分量や内容によってつかいわけることができます。

Q便潜血検査について。

お世話になります。
腸ののポリープなどをみつける便潜血検査は、
痔などの出血も反応してしまい、陽性と出てしまうのでしょうか。
それともポリープのみの出血に反応するのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便潜血検査には化学的方法と免疫学的方法の二種類あります。

化学的方法はヘモグロビンを過酸化水素で反応させて青色の発色として肉眼で観察するというものです。
オルトトリジン、グアヤック法というヘモグロビンに対する感度の異なる二つの方法を組み合わせて検査するものが一般的です。
簡単に書きますと、すでに試薬の塗ってある紙(オルトトリジン、グアヤック)に便(ヘモグロビン)を塗りつけたあと試薬(過酸化水素)を数滴たらして約30秒後に青色の発色の有無を見るということです。
両方とも発色したらもちろん陽性ですが、片方だけなら少量のヘモグロビン、あるいは疑陽性を考えます。
ただし、この化学的方法は疑陽性も少なくありません。
動物性血液、緑黄色野菜の鉄分、肉類などで疑陽性になることがあります。

免疫学的方法は人ヘモグロビンに特異的な試薬を使うものですので、化学的方法に比べて特異性が高いです。もちろん人ヘモグロビンを使っているため猿のヘモグロビンにも反応しません。
疑陽性もほとんどないですが、上部消化管からの血液は消化液によって変性するため検出感度は悪く、原則として下部消化管、特に大腸からの出血を検出するのに適しています。
よって、痔でも人ヘモグロビンですから反応して陽性となります。

この二つの方法を組み合わせて、上部消化管からの出血は化学的方法で、下部消化管からの出血は免疫学的方法で検査をするということになります。

ただし、化学的方法は疑陽性があることと食事制限があるため免疫学的方法だけで検査しているところも多いのが現状です。

ポリープの大きさですが、大きければ大きいほど当然出血の可能性や出血量が多くなります。
ただし、小さいからといってかならずしも出血を伴わないとは限りません。
硬い便や消化できずに排出された食物の残りかすなどは、ポリープが小さくても十分に出血を伴う可能性があるためです。

上部消化管出血は化学的方法の疑陽性が多いことと、やられていない施設が多いことから便潜血検査ではなかなか見つけにくいことも事実です。

痔があるので、今度陽性になって再検査になる可能性もおおいにありますし、断食、下剤もきついですが、癌になって手遅れになるよりはましかと思いますので、内視鏡検査をしたほうがよろしいかと思います。

毎年内視鏡検査をされている方も見えますし、手遅れで亡くなられる方もいらっしゃいますので。

便潜血検査には化学的方法と免疫学的方法の二種類あります。

化学的方法はヘモグロビンを過酸化水素で反応させて青色の発色として肉眼で観察するというものです。
オルトトリジン、グアヤック法というヘモグロビンに対する感度の異なる二つの方法を組み合わせて検査するものが一般的です。
簡単に書きますと、すでに試薬の塗ってある紙(オルトトリジン、グアヤック)に便(ヘモグロビン)を塗りつけたあと試薬(過酸化水素)を数滴たらして約30秒後に青色の発色の有無を見るということです。
両方とも発色...続きを読む

Q英語で「出世する、成功する」という表現

英語で「出世する、成功する」などという場合の表現に、

make one's way in the world

rise in the world

get on in the world

などがありますけど、上記の表現は厳密に訳し分けると、それぞれどんなニュアンスの違いがあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

三つの熟語にはニュアンスがそれぞれ少し違います。 《make》は苦労して生計が立つようにする。 《rise》は組織の中の地位が上がる。 《get》はその場所で巧く折り合いを金銭的に成功する。 
 
●make one's way in the world
巧く生計が立つようになる。  何とか苦労の甲斐あって、ようやく生計の目途が立つようになる。 

●rise in the world
組織の中での地位が上がること。 

●get on in the world
世の中で認められる。 金銭的に成功する。

【例文】 He is prepared to do anything in order to get on. 認められるためなら何でもする用意がある。 

この結果、『出世する』という言葉に一番合致しているのは『rise』ではないでしょうか。 

Q便潜血検査でひっかかりました。今までも何度か、ひっかかっています

便潜血検査でひっかかりました。今までも何度か、ひっかかっています
大腸内視鏡が怖くてできません。27歳でも、大腸ガンということはあるでしょうか。
また、大腸内視鏡は若い方もされるんでしょうか。
大腸内視鏡をするとき痛みや苦痛はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私は31歳女性ですが、25歳の時から毎年大腸内視鏡検査をしてきています。便潜血検査でひっかかったことは一度もありませんし、25歳の時に検査を受けたのも「受けてみよう」程度でした。

結果ポリープが見つかり、29歳の時にはカルチノイド(腫瘍)が見つかりました。いつも自覚症状は何もありません。

ポリープもカルチノイドも放っておくと転移する可能性が高くなるので、平均検査年齢の40代になってから検査を受けていたら私は生きていなかったかもしれません。

>27歳でも、大腸ガンということはあるでしょうか

いきなり大腸ガンになるのではなく、ポリープを経て大腸ガンになっていくので、大腸ガンの可能性はまだ低いかもしれませんがポリープが便で擦れて出血し便潜血にひっかかっている可能性は否定できません。

若いから大丈夫、医者が大丈夫と言っているから大丈夫、と思っていても自分の命を守るのは自分ですよ。

Q「脱出大成功」を英語に

「脱出大成功」を英語に直すとしたら何が一番自然でしょうか?
どちらの語も辞書で調べるとイロイロ言葉が出てきて;

おねがいします!

Aベストアンサー

The escape complete

Q【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、 近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました

【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、
近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました。

細胞診で異常がでても、
子宮体癌ではない場合はありますか?

また、細胞診で異常が認められてしまったら、
もう子宮体癌なのでしょうか?

今日検査結果が届いてショックを受けてしまって、
色々の判断が付きません。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も異常がでましたが、異常細胞がガン細胞に変化する率は低いそうです。
異常細胞のランクも5段階くらいあったと思います。
3ヶ月~6ヶ月の間隔で子宮がん検診を受けましたが、1年くらい後の検診で、異常細胞が出なくなりました。
検診を受けただけで治療はなにも受けていません。
異常細胞が自然に消えることはあるということです。
今も念のため毎年検診に行ってますが、正常細胞です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報