プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツ(マンションタイプ)で、VDSL装置とルータをレンタルしております。
先日レンタル料削減の為に、バッファローのルータを購入して付け替え、ネットは無事につながりました。
そこでNTTにルータの返却を伝えたところ、「回収キットを送るので、VDSL装置とルータを送り返してください」と言われました。
VDSL装置の事はすっかり忘れていて、これも返却?と戸惑ってしまいました。

そこで質問なのですが、レンタル料がもったいないと思われている方は、VDSL装置も購入されているのですか?
色々調べてみたのですが、ルータに比べて扱いがあまりないようなので・・・。そもそも相互性を考えて、VDSL装置はレンタルするのが通常なのですか?(今回は壊れた場合の事は除きます。)
相互性の事を言ったらルータもレンタルするべきなのですが、今回は先走って購入してしまったので使います。

A 回答 (2件)

回収キットでは、レンタルのルータのみ、返却してください。

単なる有線・無線ルータ・050IP電話用ルータは市販品でも
利用可能です。
 フレッツ回線用のVDSLモデムやひかり電話用ルータは、
NTTからのレンタルしかありません。
  NTT設備のVDSL集合装置やひかり電話交換設備との組み
合わせでしか使う事が出来ないからです。
 オークションで時々出品されているようですが、返却漏れ品かと
思われます。
 そのような品を取り付けても、NTT局舎側装置への登録が
出来ない為、新たにレンタル品を取り付けられます。

ただし、ホテルや事業所等でLAN構築の関係で、8芯のLAN
配線を新たに設置するよりは、VDSLにてLAN信号を伝送した
ほうがコストメリットが出る場合は、既存電話線(2芯)を使う
構内用VDSL装置が販売されております。
http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/vh100II/
 屋外用LANケーブルは高価ですし、100mを超えるLAN
ケーブルの利用は不可(HUB等の挿入では可能にはなるが)
ですので、数百mまで使えるVDSLを、工場等でも利用します。
    • 5
この回答へのお礼

ものすごくよくわかりました。
まさにオークションで、同じ型式のVDSL装置を落札しようかと思っていた最中だったので、本当に助かりました。無駄な出費をせずに済みました。ありがとうございます。
本日、NTTから電話をいただきました。ルータの回収は受け付けますが、VDSL装置は回収してしまうと使えなくなるとの事でした。
質問していたおかげで納得して対応できました。

VDSL装置って販売してないと思うんですが...........

さらにひかり電話だと、ひかり電話対応ルータも販売してないのでレンタルするしかないです

#買取ができるなら800円浮かせたい..........
    • 2
この回答へのお礼

やはり販売していないのですね。どうりでネットで見つからないなと思いました。
本日、NTTから電話をいただきました。ルータの回収は受け付けますが、VDSL装置は回収してしまうと使えなくなるとの事でした。
こちらで質問していたおかげで、私の頭の中でもすんなり解決しました。
ありがとうございました。