プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3の音楽データをデータ用CD-Rに書き込んでCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、再生することができませんでした。

データの書き込みを行う際にはMediaPlayerを使って行ったのですが、「書き込み」タブのオプションの音楽CDかデータ用CDかの選択でデータ用CDを選んだのがいけなかったのかもしれませんが…。

もしこの文章を見てわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因はそれですね。


データCDを選択したために、書き込まれたフォーマットが
普通のCDプレーヤーでは読めないフォーマットになってしまったからです。
普通のCDプレーヤーで再生するためにはオーディオCDを指定してください。
ここの指定は、使おうとしているCD-Rが何用の物を使っているのかを
指定するのではなく、作成したいCDの形式がデータ用なのか
オーディオ用なのかを指定するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
やはりチェックミスだったんですね…
どうもそこが怪しいとは思っていたんですが。

次書き込みをするときには
ちゃんとオーディオCDのままで書き込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:19

今時は多くの組合せがあるので、一概にダメ


とは言えないのですけど。

CDプレイヤーがMP3再生可ならOKでしょうが、
そうでなければダメです。

ですからこのような質問の場合、CDプレイヤ
の型番が書かれたら、より正確で詳しいコメ
ントが貰えますが、型番が無いのでは雲をつ
かむような話になってしまいます。

実はMP3はよかったけどフォーマットがいけな
かったとか、可能性としては有り得ます。
可能性だけを書くとキリがありません。

下手をするとCDプレイヤーが壊れる可能性も
あります。くれぐれもミュージックCD再生専
用プレイヤーにデータCDをかけないように。
    • good
    • 1

CDプレイヤーで聞くなら、音楽用CDとして作成しないとダメです。


CD-R自体に区別はないので、音楽用CDとして焼きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R 音楽CDをデータCDで書き込んでしまいました

家にあるミュージックCDをCD-Rに書き込んだ(コピー)際、うっかりオーディオCDではなく、データCDで書き込んでしまいました。
なので一般的なCDプレイヤーでは再生できず・・・。

CD-Rは一度書き込んでしまったらデータを消すことはできませんが、データCDからオーディオCDへの修正なども、やはり不可能なのでしょうか?
一気に何枚ものCDをCD-Rに書き込んでしまった後に気がつきましたので、この事態に呆然としています。
自分の不注意が腹立たしいです・・・。

データCDで書き込んでしまったCD-Rを、CDプレイヤーで再生できるようにする方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改めてWMPやライティングソフトに読み込んでオーディオCD形式で書き込む。

WAV形式で取り込んでもデータ形式で書き込んだ場合は一般のCDプレイヤーでは再生できません。それが例えDAO(ディスク・アット・ワンス)でファイナライズしたとしてもWAVファイルを記録したデータディスクです。
WAVはリニアPCM音声をWindowsで扱うための形式です。
中身は一緒でもオーディオCDの場合はそのままWAV形式のファイルを記録しているわけではありません。一つの音楽データをトラックで分割している仕組みです。
オーディオCDにはファイルの概念がありません。
なのでオーディオCDを作成の際には、各WAVファイルをトラックに変換する作業が行われています。

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改め...続きを読む

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QCD-Rのデータ用と音楽用

データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか?

音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。
自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。

今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか;
どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

再生時は、データ用メディアであろうと音楽用メディアであろうと、関係ありません。
著作権法に従い、民生用音楽用レコーダーで書き込む際には、音楽用メディアしか使えないように
なっているだけです。パソコンで書き込むなら、どちらでも構いません。

ここまでで、回答としては十分かと思うのですが、いささか

ちょっと古いですが、まずここをごらん下さい。
データ用と音楽用は基本的に同じだとメーカーが言っています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm

太陽誘電といえば、CD-Rの開発メーカーで、現在でも国内で製造を続けている唯一のメーカーです。
現在、どこのブランドで発売されていようが、データ用音楽用にかかわらず、原産国表示が日本で
あれば、(NetRICOH限定販売の40倍速メディアを除き)太陽誘電が製造したものです。

ただし、この記事は当時の24倍速メディアまでのことです。
それから、32倍速(中身は24倍速と同じ)を挟んで、現在は48倍速になっています。
太陽誘電の48倍速メディアは音楽用レコーダーでは必須になっている等速書き込みをサポートしません。
今発売されている太陽誘電の音楽用CD-Rメディアは、1世代前の32倍速メディアと同等品です。
少ないながらデータ用にも販売されているので、私は専らこれを使っています。
高額なメディアで、マスター用のSPMPT、音楽用のGPも基本的に同じメディアですが、スタンパの状態
が良い時のものです。
良いショットを音楽用に、良くないショットをデータ用に、回しているかもしれませんが・・w

とはいえ、最近の太陽誘電は基盤のポリカーボネートの原料を安物に変えてから品質が落ちてきた、
という噂もあり、なるべく昔に製造されたっぽいメディアを買うほうがいいかも知れませんww

ちなみに、音楽用メディアの補償金は3%なので、価格にはほとんど影響しません。
あまり売れないから高いのでしょう。

再生時は、データ用メディアであろうと音楽用メディアであろうと、関係ありません。
著作権法に従い、民生用音楽用レコーダーで書き込む際には、音楽用メディアしか使えないように
なっているだけです。パソコンで書き込むなら、どちらでも構いません。

ここまでで、回答としては十分かと思うのですが、いささか

ちょっと古いですが、まずここをごらん下さい。
データ用と音楽用は基本的に同じだとメーカーが言っています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/dal15.htm

太陽誘電とい...続きを読む

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Q音楽用CDに書き込めない

市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。
メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか?
単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

Aベストアンサー

WMP12では、オーディオCDと、データCD/DVDに書き込めるようにガイドがあります。
ミュージックで再生しながらライブラリを開くと、書き込みタブがあり、書き込みOptionを選ぶとそこに示されています。音楽用CD-Rにも関係なく書き込める筈です。
データ用CD-Rに記録しても、何も変わらず再生できます。音楽用は、専用のCDレコーダーに用いるものを指します。PCとしては、データ用CD‐Rでも音楽用CD-Rでも使えます。
カーオーディオの指定「拡張子」を覚えて、そのファイル形式でデータCDにか、オーディオCDを作成すれば、聞けるでしょう。
 
他の、iTunesでは、wavで取り込めば、wavでの出力であれば圧縮した音源になりません。
 

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

QCD-Rに音楽を長時間録音したい。

タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。
車のオーディオで聞こうと思いますが、
80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。
もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。
ちなみにituneで焼こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のオーディオ機器が音楽CD以外に対応しているかどうかで決まります
もし音楽CDしか対応していないのであれば、80分が限界です
MP3等に対応している場合は、圧縮によって80分以上の録音が可能です
この場合は車のオーディオ機器が対応しているデータ形式で、データCDとして焼いてあげればいいです
ただし、iTunesはデータCD作成は不可能だったと思います
なのでこの場合は以下の流れになるかと思います
1.iTunesで車のオーディオ機器が対応しているデータ形式に保存
2.一般的な焼きソフトを使い、そのファイルをデータCDとして焼く

尚、ご利用のオーディオ機器が何に対応しているかはマニュアルを確認したり、サポートに問い合わせして下さい

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング