Jazzに関して知識がなく、聴き始めたばかりで、たくさんのアーティストの中から自分に好みの合うアーティストの探し方がよくわかりません。
そこで皆さんのおすすめのアーティストを伺いたいのですが、

ビッグバンドのような派手な音ではなく、全体的に静かで美しいイメージ
ピアノやギターの音色だけ、等シンプルな編成のもの
ヴォーカルはあってもなくても構いません
ウッドベースの音色が好きです

例えば、土岐麻子さんの「My Favorite Thing」(↓試聴できます)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
このような静かで軽やかなアレンジは気持ちいいなあと思います。

自分の求めている曲がどういうジャンルになるのかわからないのですが、このような条件にあてはまる曲、アーティストを
ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

チャーリー・ヘイデン&パット・メセニーの「ミズーリの空高く」というアルバムはいかがでしょうか。


ウッドベースとアコーステック・ギターのデュオアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FK5I
↓で試聴できます。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、試聴させて頂きました。
夜に一人で聴きたくなるような、ちょっぴり切ない
とてもいいアルバムですね。ウッドベースも素敵です。
購入を検討したいと思います。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 22:39

お好みに合うかわかりませんが、参考にしてみてください。



(ピアノ)
【ビル・エバンス】
「ワルツ・フォー・デビー」
「アイ・ウィル・セイ・グッバイ」など
【キース・ジャレット】
「ケルン・コンサート」
「ザ・メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー」

(トランペット)
【クリス・ボッティ】
「ホエン・アイ・フォーリン・ラブ」
「イタリア」など

【チェット・ベイカー】 「ラブ・ソング」など

(サックス)
【ジョン・コルトレーン】
「バラード」
「コルトレーン・フォー・ラバーズ」
【スタン・ゲッツ】
「ゲッツ・アンド・ジルベルト」
「ゲッツ・フォー・ラバーズ」など

機会があれば試聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介をありがとうございます。
可能な限り、iTunes Storeで色々と試聴してみました。
教えて頂いたキーワードでこれから深く聴いてみたいと思います。
試聴した中ではピアノメインの曲が一番しっくりときました。
jazz pianoが好きなのかもしれません。
サックスで紹介して頂いたボサノヴァなども奧が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

QJAZZを聴く服装は?

今度初めてブルーノートへJAZZを聴きに行くんですが、どんな服装で行けば良いでしょう?
普通の私服(ジーンズ、ブルゾン)で良いですかね~?

Aベストアンサー

私はいつもジーンズとブルゾンです。

一番着心地がいいものが良いと思います。

Qジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。
ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、
他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。
全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162

あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

Q中学生にも聞きやすいJAZZや洋楽

最近JAZZや洋楽に興味を持ち始めたんですが、JAZZや洋楽などは少し聴きにくいものだと思います。

少し足を入れてみたいので、聞きやすいものを探しています。

ちなみに好きなバンドはPE'Zやスカパラで、洋楽は「You're beautiful」という歌を聴いて、いいなぁと思うようになりました。

Aベストアンサー

クラブ・ミュージック寄りのジャズは、いかがでしょうか。
PE'ZのREMIXアルバム↓に参加している
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1892960
「Jazztronik」が聴き易いと思います。
公式↓
http://www.jazztronik.com/
試聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000002253/
http://www.juno.co.uk/artists/Jazztronik/format=cd

PE'ZやJazztronikに比べるとハードな音になりますが、「SOIL &“PIMP” SESSIONS」も良いかと思います。
公式↓
http://www.soilpimp.com/
試聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000004331/
http://www.juno.co.uk/artists/Soil%2B%2526%2BPimp%2BSessions/format=cd

↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2121570

クラブ・ミュージック寄りのジャズは、いかがでしょうか。
PE'ZのREMIXアルバム↓に参加している
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1892960
「Jazztronik」が聴き易いと思います。
公式↓
http://www.jazztronik.com/
試聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000002253/
http://www.juno.co.uk/artists/Jazztronik/format=cd

PE'ZやJazztronikに比べるとハードな音になりますが、「SOIL &“PIMP” SESSIONS」も良いかと思います。
公式↓
http://www.soilpimp.com/
...続きを読む

Q高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

Aベストアンサー

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形...続きを読む

Q寝る前に聴く静かで悲しい音楽?

寝る前に聞く音楽として、静かな雰囲気の曲を探していますが、寝るときは悲しい、寂しい雰囲気の曲が好きだということがわかりました。
以下の曲が好きなのですが、他にどんな曲があるでしょうか。
電子音楽、現代音楽、クラシック、ゲーム音楽など、なんでもかまいませんので、教えて下さい。
(Youtubeのリンクは消されるようなきがするので最初のhを消しています。)

JAPAN / WIDTH OF A ROOM
ttps://www.youtube.com/watch?v=zdzkWd7dz-8

art of noise / robinson crusoe
ttps://www.youtube.com/watch?v=09BYP0a-6oI

miles davis / my funny valentine
ttps://www.youtube.com/watch?v=s8skY3y4A0o

king crimson / islands
ttps://www.youtube.com/watch?v=KUQ6aRwFGRs

ラベル / 亡き王女のためのパヴァーヌ
ttps://www.youtube.com/watch?v=OqAlMItkV44

寝る前に聞く音楽として、静かな雰囲気の曲を探していますが、寝るときは悲しい、寂しい雰囲気の曲が好きだということがわかりました。
以下の曲が好きなのですが、他にどんな曲があるでしょうか。
電子音楽、現代音楽、クラシック、ゲーム音楽など、なんでもかまいませんので、教えて下さい。
(Youtubeのリンクは消されるようなきがするので最初のhを消しています。)

JAPAN / WIDTH OF A ROOM
ttps://www.youtube.com/watch?v=zdzkWd7dz-8

art of noise / robinson crusoe
ttps://www.youtube.com/watch?v=09...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンルバラバラですが、とりあえずこんなん出ました~。

Syntetika - solitude of the universe
http://www.youtube.com/watch?v=1MuY6gnjHCs

ゑでぃまぁこん - むかう
http://www.youtube.com/watch?v=rI1jqe4Wt90

DSK - Gentle Slope
http://www.youtube.com/watch?v=LeUQLEqRdiE

pavel tukki - Diku
https://soundcloud.com/pavel-tukki/02-diku

Donna Regina - Let's Get Slow
http://www.youtube.com/watch?v=nqSBCpIX7LE

Saafi Brothers-Wellness Farm
http://www.youtube.com/watch?v=ID_8BdkyPLw

Masayoshi Fujita - Snow Storm
http://www.youtube.com/watch?v=FvXLpai4haw

Alizbar - Rebecca's Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=lopU3j8nP1c

ジャンルバラバラですが、とりあえずこんなん出ました~。

Syntetika - solitude of the universe
http://www.youtube.com/watch?v=1MuY6gnjHCs

ゑでぃまぁこん - むかう
http://www.youtube.com/watch?v=rI1jqe4Wt90

DSK - Gentle Slope
http://www.youtube.com/watch?v=LeUQLEqRdiE

pavel tukki - Diku
https://soundcloud.com/pavel-tukki/02-diku

Donna Regina - Let's Get Slow
http://www.youtube.com/watch?v=nqSBCpIX7LE

Saafi Brothers-Wellness Farm
http://www.youtube.com/watch?v=ID_8BdkyPL...続きを読む

Qジャズのジャンル

最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。
ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。
画像のものです。
真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。

上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが安価なものも多いです。ただし入手に日にちが掛かりますが)
また同様の試聴方法で、お持ちのミッドナイトブルーのアーティスト名を英語で入力すると、そのアーティストのCDがいっぱい出てきますので片っ端から試聴してお気に入りを探すのも「手」ですよ。

ちなみにスローなサックスではScott Hamilton の「With Strings」や John Coltrane の「Ballads」、Ben Webster の「Atmosphere for lovers and thieves」のアルバムやトランペットではTerence Blanchard の「Let's get lost」や Clifford Brown の「with strings」のアルバムもお奨めです。
あとミッドナイトブルーに入っていたCassandra Wilson のCDで「Blue light till dawn」もいいですよ、一度ご試聴ください。

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが...続きを読む

QJazz聞いてみたいので東京Jazzに乗り込み!ってのは無謀でしょうか

Jazzを聞いてみたい、と思って早何年。
ふと、東京Jazzというイベントがあることを知りました。
http://www.tokyo-jazz.com/

ブルーノートとかに行くのもいいかもと思いつつ、誰の公演日に行ったらいいかわからないし、その割には高いしみたいな感じで、それなら色々な人が聞けてこういうイベントいいかも?って思いました。
でもイマイチ踏み切れてません。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

むしろ、初心者には東京Jazzみたいなイベントの方がいいと思います。
いろんなアーティストの演奏が一時に聴けるし、
予備知識がない分、意外な出会いが期待できるという点で。
ジャズのイベントは他にもいろいろとあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/closeup/CU20050107A/index.htm

Q音楽ジャンルのelectronicとクラブジャズ

electronicってなんですか?
fatboy slimの電子声みたいなやつでしょうか。

あと、クラブジャズのCDが、techno/hpuseコーナーに置いてあるように
見えたんですが、ジャズじゃないんですか?

とりあえず、代表的なアーティストあげてくれるとわかるかもしれません。
こんなバカな質問ですみません。

Aベストアンサー

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90年代末あたりのアメリカではテクノを中心とするクラブミュージック全般をelectronicaと呼称していました。
ただ、その言い方は今はあまりしません。
electroだと、クラフトワークをアフリカ・バンバータがサンプリングしたことから始まるヒップホップの派生ジャンルです。
今はそういう作りのテクノやハウスもエレクトロと呼称する場合が多いです。
ボコーダーなどで変調した声やスカスカのリズムが特徴です。
代表的なのは前述のアフリカバンバータやマントロニクスといったのが原義的なエレクトロ、現代的なエレクトロだとdaft punkなどもエレクトロの影響は強く受けています。

また、クラブジャズですが、元々はクラブでジャズをかけていたDJたちが、自分たちで作ったトラックをかけるようになったことで始まった音楽ジャンルです。
昔はアシッドジャズと言っていたジャンルで、打ち込みのビートやサンプリングを駆使して作られることが多いので、ハウスやテクノの派生ジャンルと意識されています。
実際、クラブジャズのDJはデトロイトテクノやディープハウスをかけることも多いです。
代表的なのはkyoto jazz massiveやjazzanovaあたりでしょうか。
ただ、最近はクラブジャズのアーティストが完全に生音のジャズマナーの音楽を作るようにもなってきたため、ジャズのコーナーにおかれるクラブジャズも出てきました。
イタリアのクラブジャズDJのnicola conteは名門blue noteからリリースしていますし、ジャズボーカリストのakikoはDJの須永辰緒のプロデュースでクラブジャズ的なアプローチの音楽をリリースして、ジャズのコーナーにも置かれるようになってます。

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90...続きを読む

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報