広島で耳鳴り・難聴の治療に優れた病院または医師をご存知の方、
教示願います。

右耳について、2年前から耳鳴りと難聴で聴力が左耳の半分以下
になっており、日常生活(特に仕事)で不便さを感じております。

発症初期に充分な治療を受ければ症状を改善できる可能性も高か
ったのですが、今となっては悔やんでおります。

A 回答 (2件)

聴力が半分以下になる難聴と耳鳴りは、進行性の難聴「耳硬化症(じこうかしょう)」の疑いがあると思います。

耳鳴りがうるさいのも、耳硬化症の特徴です。
もしこれであれば、手術で聴力は回復出来ます。進行を抑制する治療もあります。
聴力検査で発見出来るケースもあれば、CTでも確認出来ないケースもあります。難聴に詳しい大学病院で無いと対応出来ません。お大事に。
    • 0

広大の大学病院とかはどうでしょうか?

この回答への補足

adsandroseさんへ

早速のご回答、ありがとうございます。

広島大学病院はまだ行っておりませんでした。生活圏から若干離れ
ており通院が難しそうなので躊躇しておりました。

検討いたします。

1点伺いますが、大学病院を薦めていただいた理由は、最新の医療
技術と設備ですか?それとも難聴の権威がいらっしゃっるのでしょ
うか?

参考までに、教示願います。

• 0