【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

家に隣接して24h営業のG.Sが建つ事になり悪臭・騒音・危険等が考えられ、
それに伴って安眠妨害・身体の影響・地価の低下等色々考えられ その場合の
対処をどの様にすれば良いか損害賠償とか考えられますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

寡聞にして、ガソリンスタンドが立ったから体調を崩したと言う人を


私は知りませんが…

以前、コンビニの傍にいた時に、時折集まる暴走族に悩まされた事はありますが、ガソリンスタンドでそれほど極端な騒音被害も無ければ
危険も無いと思いますよ。

ガソリンスタンドは消防法で厳しい安全基準があり、
昔、一面焼け野原になった火事でもスタンドだけ無事だったとい事例があるほど
安全管理はなされています。

気にする事は無いと思いますが
    • good
    • 0

法律的にGSを建ててもよい地域であれば何もできないのでは?



損害が発生していないのに損害賠償はありえませんし、不法行為をしての被害であれば問題になりますが、通常営業の場合はどうしようもないのでは。

どうしても体の調子が悪くなりそうというなら転居でしょうね。
    • good
    • 0

GSが出来ると言うことは住宅地ではないですよね。


だとすると、対抗手段は無いと思います。

地価:元々住宅地ではないので保証はない
安眠:遮光カーテンをご検討下さい
身体:悪くなってから因果関係を証明して保証をして貰うことです。悪くなる前に請求は出来ません。

ここは考え方を「隣にガソリンスタンドが出来たら灯油を買うのが便利だわ」と変えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


お困りですね。

損害賠償とかのアドヴァイスはできませんが、
以前GSのすぐ近くの土地を購入しようとしていたことがあり、
その際にちょっと調べたところ、土壌が汚染されたケースもあるらしいです。”土壌汚染 ガソリンスタンド”をキーワードにネット検索してみてください。
あと、風向きによってはオイル臭がすることは当然でしょう。
また、当然土地の転売には不利にはたらくものと思われます。すきこのんでGSの隣に住みたい人はまれでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの近くの物件について

現在、新築用の物件を探しております。
本日、不動産会社からある物件を紹介されました。
立地、価格等、当方の希望通りだったのですが、
一つ気になることがあります。
それは、分譲地のすぐ南にガソリンスタンドがあることです。
ガソリンスタンドが近くにあることのメリット(あるのでしょうか?)、デメリットがございましたら、是非ご教授下さい。
是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「分譲地のすぐ南に」というのは、物件に隣接してガソリンスタンドがあるということでしょうか。

その場合は、自動車の出入りの騒音と、ガソリンの臭気があるので、ちょっときついですね。

「分譲地全体に隣接して」ということであれば、この「騒音・臭気」を、現地で確認するのが一番です。
平日・日曜日の、日中・夜に、確認してみて下さい。
季節の風向きも気になるのであれば、近隣にお住まいの方に聞き取り調査することですね。

あと、ガソリンスタンドは住宅地域には設置できませんので、その周辺は工業地域である可能性が高く(市役所の都市計画課でわかります。業者に確認してもいいでしょう)、今後、工場などが建ってくる可能性もあります。

メリットは、給油に便利、道順の説明の目印になる・・かな?

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む


人気Q&Aランキング