[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

初めて質問いたします。
私は物心ついた時から、肉が一切食べられません。
アレルギーとかではなく、家族全員が食べられるのですが、私は、牛肉というと牛、豚肉というと豚等をリアルに想像してしまい、どうしても食べられません。

エキスは大丈夫なので、多少の不便はあっても、自分自身の好き嫌いなので、それほど気にしてはいませんでした。

しかし、20代後半になり、結婚を意識してお見合い等をするようになると、お相手は、単に好き嫌いというのではなく、そのことに起因する別の性格的な問題があるように感じてしまう場合があるようです。
宗教とかではありませんとよく説明するのですが、やはり理解していただくのは難しいです。

そこで、どうにか肉を意識しないで食べられるようになりたいとのですが、何か良い方法があれば、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お肉が嫌い、とはありませんので参考に。

牛や豚は人が食べるために育てています。生まれてくる段階から食べることを意識して育てるわけです。
畜産農家でもお肉を敬遠してしまう人もいますが、それは命を頂くという当たり前のことが意識できるからす。

お肉を食べる時に意識することは命あるものを食べて感謝すること、
その結果元気になるということだと思います。

おいしい肉を食べてその人がより活動的になるということは
その肉の元である牛や豚にとっても本望なのではないでしょうか。

一番よくないのは捨ててしまうことです。
生きる為に食べる、これは素晴らしいことです。

以上、ご参考までに。
    • 0

すでにご指摘が上がっているように、肉が苦手でいるうちに「ベジタリアン」のような食生活をしてきた、という言い方をすると、宗教的な背景は無いことが伝わりやすく、スムーズに理解いただけると思います。

本当は動物性タンパク質もとっていただきたいのですが、植物性タンパク質(大豆製品)は欠かさないようにしてください。できれば魚が食べられると、肌をつくっているタンパク質を食事でちゃんと補えるので、肉を食べなくても健康で生きられます。

そのように、肉以外は普通に食事できることがわかっていただければ、苦手な食べ物がある人のよくある話、という程度で受け止めていただけるかと思います。

なお、アメリカでは、魚なんて食べ物では無い!(fishy=気味悪い)という人がいるので、そういう人は逆に肉を食べていました。動物性タンパク質でも、魚か肉かどちらかがとれれば健康には過ごせるようです。
    • 0

うちの祖母と母も肉を全くといっていいほど食べません。

2人以外の家族は肉が好きなのですが、それでも問題は無いです。

これは私の空想なのですが、お見合い相手の方は結婚後、自分が肉類を食べているとき、また子供が生まれて食べ盛りになったときへの不安を感じているのではないでしょうか?
肉が食べれないの、と言われると今後肉類を食べる場面で気まずくなってしまわないか心配なのではないかな、と思いました。

肉を食べない私の祖母と母を見ていてのアドバイスなのですが、お見合い相手の方には、最終的には告げるべきだと思いますが、肉が食べれないということをすぐには告げなくてもいいと思います。
ただ食事などで肉は食べないの?と聞かれたときは「ええ、肉類はちょっと苦手なんです。でも料理したり人が食べているのは平気だし、子供にも同じようにさせる気もないから、どんどん食べてくださいね」と笑顔で言ったら相手の方もそうかと納得してくれるような気がします。

私の家庭でも祖母・母は肉類に一切手をつけませんが、みんな食べたいだろうからとよく食卓に出してくれ、笑顔で食べさせてくれるので助かっています。
肉類が苦手なら無理に食べれるようにならなくてもいいと思いますよ。
ただ他の人は肉を好きで食べているんだなあと思って行動すれはそれだけで良いと思います。
    • 0

物心ついた頃から食べられないのであれば、根本的な方法をとらないと変わらないと思います。

No.3さんが挙げられている催眠療法とかでしょうか。

只、個人的に思うことなのですが(聞き流してくださいね)
m0310様はそのままでいいんじゃないかなぁと思います。
ずっと口にしなくても、これまで栄養面で支障があったわけではないですよね?

実は、私の彼氏もお肉を食べない人です。
なんだか自然に私もお肉を食べる量が減りました。
たまに食べたくなったら、食べますし・・。
特に不便は感じていません。

そのことに起因する性格的なこと。
これは確かになにかあるかもしれませんね。
身体の特性は性格というかその人そのものですし、
身体は食べ物から作られますからね。

お肉を摂取しないことによって他の人と違う面があるというのは本当かもしれません。
私の彼は、お肉を摂取すると攻撃性なども培われる、生きていくためにそれらは必要なものかもしれないと言っていました。

けれど私は、彼になにか問題があるようには思いませんし、
性格的なことは個性じゃないですか。
お肉食べようが食べまいが皆それぞれ問題を抱えています。

m0310さんが無理に食べるようにする必要って、ホントにあるんでしょうか?

ご質問の意図と外れてしまってごめんなさい。
    • 0

質問者さんの意識の根底に、肉に対する強いイメージが刷り込まれているようですね。

この手の苦手な物の克服には、催眠療法が効くと良く言われています。

一度、催眠療法を施されている心療内科に相談してみてください。
    • 0

ご自身がネガティブにお考えになっているせいではありませんか(食べられないから・・・と)?

ポジティブに、「私はベジタリアンです!」と言えればひとつの嗜好となり得るのではないでしょうか。

質問者さまがいろいろなお肉を味わってみたい、とおっしゃるのなら私には何の案も浮かびませんが
お見合いなどで自己紹介をされるお話なら、それで大丈夫だと思います。

・お肉を調理することに抵抗がない。
・同じテーブルで他の人がお肉を食べることに抵抗がない。
この2つがクリアなら、本格的なベジタリアンの方よりもお付き合いしやすそうです。
(ベジタリアンを否定しているわけではありません・・・)
大豆やお魚が食べられれば、質問者さまの栄養には問題ないでしょうし・・・。

私は赤ちゃんの時にスイカを吐き出したそうなのですが、20代後半の今でも、スイカ・キュウリなどのウリ科がダメです。
メロンもダメです・・・理由はわかりません。
でもお料理はできます^^

• 0

いわゆる心理学的な問題ではないと思いますが、私の受ける印象では動物が嫌いなのではないかと思います。

動物園に行ったことがあるのではないかと思いますが、動物をまともに見ることはできるのでしょうか。あるいは彼らをかわいいと思ったことがあるのでしょうか。また魚などは全く問題なく食べられるのでしょうか。
    • 0