アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分で思う短所は沢山あるのですが、長所が自分ではよくわかりません。

よく長所と短所は裏返しといいますが、どうも裏返しが難しいです。

短所は、おとなしい、周りに流される、内気、慎重、一人で考え込む、口下手、説明が下手、消極的、聞き役、騒ぐのが苦手、思い詰める、何かに集中すると周りが見えなくなる、自己主長が苦手…など人として致命的な事ばかりです。

長所は、長所なのかわかりませんが、落ち着いている、困っている人を放っておけない、優しい?、人の悪口を言えない、人を嫌うのが嫌い、頼まれたらすぐにやる、頼まれたら断れない、自分の為より人の為にするのが好き、細かく、地味な作業でもコツコツとこなす、落ちついて物事を判断する。


こんな私なのですが、長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします‥。

A 回答 (6件)

30代♂です。



あなたは、優しく思いやりのある女性です。
それ故に、自己主張が出来ず、自分の思いがうまく伝わらず
悲しい思いも多い。
短所である、
おとなしく周りに流される→相手を思いやれる協調性があり、
自分の意見を押し付けず滑らかな人間関係を築く事が出来る人。

内気、慎重、一人で考え込む→誰かに迷惑をかけたくなくて、
いつも自分自身で解決して、それ故に行動を移す時や言葉を選ぶ
時に、慎重になってしまう自立した心の持ち主。

口下手、説明が下手→口下手な人は、いつも相手の言葉を
ちゃんと聞ける人。だから自分から話すより聞く方が好きだから
説明したりすることが苦手になるだけ。

消極的、聞き役、騒ぐのが苦手。→これも全て相手への思いやり
からくる行動。聞き役になれるのも立派な才能です。人は基本的
に話しを聞いて欲しいと思うもので、聞き役になれるということ
は、良い人間関係を築くことができるということです。

思いつめる、集中すると周りが見えない。→これは真っ直ぐな
心だからこそ、思いつめるのです。何でも本気で受けとめて
しまうから。いつも悩み苦しむかもしれませんが、それも
辛いばかりではありません。あなたには集中力があり、一点に
集中すると大きな力を発揮できます。思いつめるとは何かに
集中するということです。

以上のように、あなたにとって短所と思えることでも、私には
大きな長所に見えてくるのです。
もちろん、これから多くの経験の中から変えていかなければ
ならない課題もたくさんあるけど、でも今のあなたが持っている
良い部分を伸ばしながら、生きていけばいいと思います。
あなたが長所と思っている部分、それは人間の本質的な部分の
一番、人が学ばなくてはいけない部分だと思います。
何かしてもらったら「ありがとう」何かよくないことをしたら、
「ごめんなさい」そして、目の前に困っている人がいたら、
そっと手を差し出せるような、そんな人間でありたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな私の性格をあらゆる面から見ていただき、長所につなげるようなアドバイスを頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:58

こんにちは。



たくさん長所をお持ちですね。
自分でも書いていらっしゃいますが、短所=長所です。

人並みなところは、要は平均ですから長所とも短所ともいえませんよね。
あなたの挙げた短所が、場合によっては長所であり、場面が変われば短所だと思います。

こんな説明でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:19

あなたは何も言うことはありません。

最高の人物です。あいまいなところがなく、しっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません。でもそう言っていただくと嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:03

おはようございます。


短所が人として致命的な事ばかりと思ってしまうのは、自分にとって嫌な面ばかりを探しているからですよね。短所だけに目を向けたら、誰だって人として致命的だと思ってしまうのではないでしょうか。

短所(同じような意味はまとめてみました)
「おとなしい・騒ぐのが苦手」「内気・消極的」「一人で考える・思いつめる」「口下手・説明が下手→自己主張が苦手」周りに流される。
"集中すると周りが見えなくなる"これはどちらかというと、"集中力がある"という長所ではないでしょうか。(地味な作業でもコツコツとこなすと同意)

長所
"頼まれたら断れない"というのは、嫌なことでも「NO」と言えずに引き受けてしまうようなイメージですから、これを長所とするならば「労を厭わない」とした方がいいような気がします。(人のためにするのが好きと同意)
「人の悪口を言えない・人を嫌うのが嫌い」これは人の短所ではなく長所をみているということだと思います。ですので"人の良いところを見つけるのが得意"な方なのではないでしょうか。

短所
・内向的で自己主張が苦手。
・周りに流されやすい。
長所
・人のために尽くすことが好き。
・人の長所を見つけるのが得意。
・頼まれたことはすぐにやる。
・集中力に自信があり、単純な作業でも長時間こなせる。
・落ち着いて物事を判断する。

私がまとめるならば、こんな感じでしょうか。
個人的な印象をおせっかいながらあげさせていただけるならば。
remooonさんは、人と打ち解けるには時間がかかるけれど、人を大切にする心の温かい方であり、粘り強い努力家という印象を受けました。
人として致命的にはまったくみえません。もっと自信をもたれてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄目なところばかりだと思っていましたが、短所も別の面からみたら長所になるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:25

すでに裏返しのことが書かれていると思うのですが…


「落ち着いている」「落ちついて物事を判断する」「慎重」「騒ぐのが苦手」は同じことですよね。「冷静」と言うのがキーワードなのではないでしょうか。

「自己主長が苦手」「おとなしい」「周りに流される」「頼まれたらすぐにやる」「頼まれたら断れない」「自分の為より人の為にするのが好き」も同じですよね。「協調性」がキーワード。

「一人で考え込む」「思い詰める」「何かに集中すると周りが見えなくなる」「細かく、地味な作業でもコツコツとこなす」も同じ。「集中力」がキーワードですね。でもこれに「口下手」「説明が下手」を付け加えると「職人気質」ということになりそうです。

一口で言えば「冷静で協調性を重んじる職人気質」となる気がします。なので、それを浮き彫りにさせる長所・短所を考えれば良いと思います。自分のことというより、そういう人の長所・短所を考えてみたら判ると思いますよ。面接や履歴書などでは、そういう自分をどれだけ客観的に見れるかっていうことが重要なのかもしれません。せっかくなのでこの機会に自分を客観的に見て分析してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分よりそういった人の長所短所のほうが考えやすい気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:30

確かに、長所と短所は裏返しかもしれませんね。


私の好きな絵本で荒井良二さんの「はっぴぃさん」の中で、こんな台詞があります。「のろのろはていねいなんだ」「あわてんぼうはいっしょうけんめいなんだ」というものです。
remooonさんの長所短所も「周りに流されるのは、いつも人の為を考えて行動できるから」「内気だけど頼まれたらすぐ行動できる」などと言えるのだと思います。最近、自己主張が強すぎる人に言われっぱなしで弱っていたのですが、自己主張できない人が人として致命的だとは思いませんよ。逆に、自己主張しすぎるのが人として致命的になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本読んでみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!