プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
タイトルのとおりなのですが、ダウンロードしたMP3の音質がとても悪くてCDを作成しても納得できません。
音質を上げてCDを作成するにはどうしたら良いのでしょうか?

あとMP3やMP4などがいまいち理解できないのですが、
MP3で作成した曲などは音質って落ちてしまうものですか?

音質・音源を上げられるソフトなどがありましたら、
あわせてアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

リンク先のソフトのように失われた音域を補完して、変換するソフトが存在します。


基本的に、他の回答者さんが云われているとおりで、不可逆圧縮なのでMP3ファイルから通常のCD並みの音質にすることは不可能だと思ってください。

質問者様の使用シーンがわからないので予断ですがMP3ファイルでもSONYやKENWOODのプレーヤーでは音質を保管する機能を備えている機種も存在します。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/ …
    • good
    • 1

音質を上げることはできません。



MP3は非可逆圧縮と呼ばれる種類の圧縮音声で、
生の音声から、人間には聞き取ることの出来ない音域の音を削除したり、
あまり気にならない範囲で音の情報を削ぎ落とすことで、
(音質によりますが)10分の1程度にまでデータの大きさを小さくしている代物です。

よって、MP3形式で保存した時点でそれらのデータは消失してしまう為、
音質を良くする事は不可能です。
    • good
    • 0

MP3は不可逆、つまりもとには戻りません。



なので基本的には音質改善は見込めないと思っておいてください。

ただイコライザなどで高音側を持ち上げると
多少音質があがったように感じます。

SoundEngineというソフトがウェブにあります。
一度お試しください。
(一度Waveにしないといけないかも。
手元にないためご容赦ください)
    • good
    • 0

音質は上げられません。



最初にCDから落とすのであれば ビットレートを高く設定して…とか
それなりに 耳が不快にならない程度に回避する方法はありますが…
質問者さんがいう「それなりの音質」の為に 10の要素が必要だとすると
「音質が悪いMP3」が3個くらいしか満たしてない場合、
残りの7個の情報はどこから持ってきますか?

何かで10まで増やしても薄まっただけで味は濃く出来ないのです…

MP3で作成した曲…
容量対策で音質を切り捨てればそういうことになりますけどね…
元データは高音質で、DLさせるように容量を圧縮したら音質が悪くなるわけです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!