プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きれいな海の絵がある絵本を紹介してください。
小学生低学年ぐらいの物があればお願いします。

A 回答 (3件)

『ありがとうともだち』内田麟太郎・作、降矢奈々・絵(偕成社)


『たなかさんちのだいぼうけん』大島妙子(あかね書房)

二作とも美しい<楽しい絵本です。
ですのでご希望の条件をクリアしてないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の絵本ではありませんが、調べてみたら子供の興味を引くような、
楽しそうな絵本なので、本屋さんへ見に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:06

レオ・レオニ作、谷川俊太郎訳「スイミー」


小学2年生の国語の教科書にも載ったことがあるので、低学年向けだと思います。
大体どこの図書館でも、本屋の児童書コーナーでも置いてあると思います。

ただ、海がきれいというよりは海の生き物がきれいに描かれている、という感じなので、ご希望に添えるかわかりませんが・・・。

この回答への補足

もう少し具体的に書かせて頂きます。
以前、海のヒトデが主人公の絵本がありました。そのヒトデが最後に
空の星になってしまうお話なんですが、ストーリー的にもかなり
夢があったのですが、何しろ海の絵がとてもきれいなのが印象深く
残っていて、あんなきれいな絵の本を子供にも見せてあげたいなあと
ずっと思っていました。
もう少し回答者の方を待ってみます。宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/16 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミーは毎年2年生の教科書に載っているみたいですね。
お姉ちゃんの学習発表会(学芸会)でもやりました。
劇にふさわしい素敵なお話だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:34

講談社の「にじいろのさかな」が印象に残っています。


さかなが主人公なのですが海の中でくり広げられるストーリーに思わずひき込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の印象が素敵な絵本ですよね。
これも確か教育推薦の絵本だったと思います。
私はこの本を初めて見た時に、「エリックカール日本版」みたいな
感じがしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!