プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前に事故にあいました。
事故を起こした奴はいまだに謝罪には来ません。
相手は会社のトラックでした。
そいつははっきりしない奴で
会社の上司も同じ感じです。

事故後電話はこっちからのみ
向こうからは一切してきません。

今日も来るといっていたのに来ず。
本人の携帯に電話しても出ません。
会社に電話すると上司が出て
今日電話してお伺いの時間を聞こうと思った。
と言っていて、着信履歴には残っていません。
家の電話番号に電話すると
それは実家の番号で母親ものらりくらり。
成人している息子に任せてると言っている状態。

その息子に電話してもつながらないから親に電話しているのに。
息子がそんな状態だから
親が変わりに謝罪すべきだと思うのです。

子供に頭が上がらない感じでした。
会社の上司は明日本人を連れてくると言いました。
それも信用できません。
先程母親に電話して言いました。
「今晩じゅうに息子に電話して明日必ずこいと言ってください。
来なかったら親の責任としてあなたが来てください。
来ないのならそちらの実家に行ってご近所中に騒ぎますよ。」
と言いました。さすがに最後の言葉は恐喝になっちゃいますよね。
これはやりすぎだと思いました。
ですが、こちらは金をよこせと言っているわけでもなく
普通の事だと思うんです。謝罪することは!

私のやっていることは恐喝になるのでしょうか?

明日相手が来なかったらどうしたら良いでしょう?

A 回答 (4件)

cyuripikaさんの言われるとおり悪いことをしたと思ったら謝罪するのは普通で当たり前の事だと思います。


つまりはこの加害者(とその周囲の人々)はそれほど悪いことをしたという意識がないという事だと思います。
大変残念ながら相手が悪かったと言わざるを得ないと思います。

しかしながら、最後の言葉「来ないのなら・・・騒ぎますよ。」はやはり言うべきでは無かったと思いますね。
怒りは分かるのですが、所詮罪の意識のない連中にはcyuripikaさんの謝罪してほしいという気持ちはちっとも伝わらず、恐喝まがいのことを言われたという事しか残らないでしょう。

きっと相手は自分が加害者であるにもかかわらず、会社や実家にまで電話をしてくるしつこい人間に関わってしまって非常に迷惑ぐらいにしか思っていないと思います。

明日以降の後日談も気になりますが、その様な相手が来ることは期待せず、(仮に来たとしても心からの謝罪の気持ちがあるとは思えませんし、逆恨みなんてこともあるかもしれないのである意味これ以上関わらないほうがいいかも)気持ちを切り換えて保険会社との話し合いに専念されたほうがベターかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

 現場ですぐに警察は呼んで対処したのでしょうか?もしそれをやっていないとしたら、根本的にあなたの事故処理対応が間違っています。


 払え・払わないの世界は、お互いの精神的疲弊を招くだけで、事件の解決には結びつきません。事故の場合は、一般債権の回収と違って債権を確定させることからはじめなければなりません。
 まず警察に届けて「事故」を確定させ、その後に保険屋を使ったり、病院に行って「人身届け」を考慮しながら相手に支払わせるのが、大人の対応というものです。

この回答への補足

回答してくださった方ありがとうございました。
車6台の玉突き事故だったのでもちろん警察にも届け
病院にも行き、診断書も書いてもらい
警察に提出し人身事故にしてもらいました。

事故を起こしたんですから
謝罪に来るのは人間として当然のことです。

結局散々電話して事故後5日目の今日来るそうです。

ありがとうございました。

補足日時:2003/01/09 14:37
    • good
    • 0

Cyuripikaさんが相手に望む事は”謝罪”のみでしょうか?


賠償問題であれば直接加害者でなくこの場合
会社にも賠償責任が発生し こちらに請求するほうが現実的です

さて とはいいながらも こういう加害者は非常に多く
ワタシも同じような経験がありますので
お気持ちは非常によくわかります
しかし 謝罪という部分については相手にその気がなければ
どうしようも無い事です
Cyuripikaさんがどうやって気持ちの処理ができるか?
という事なんですね
ワタシの場合20代前半だったという事もあって
結局相手をボコボコにしてしまいました(我ながら若かったと思います・・・)
あとで数人でお礼参りのような事をしに家に来たのですが
実はワタシの家系は「ヤ」の家系なので・・・
あとはどうなったかはここでは書けません

相手を宇宙人か幼児かと思って
諦めるしか無いのが現実なんですね
「近所で騒ぐ」と言った所で脅しにもなっていないでしょう
どうしてもおさまらないなら
会社の相手を別の人間(もっと上の人間=社長とか)にするか
しかないでしょうねえ・・・   
    • good
    • 0

どのような事故だったのでしょうか?車同士なのか車と歩きや自転車なのか・・・



事故にあって4日。病院へは行かれましたか?怪我の具合も良く、後遺症の心配などがないのでしょうか?

事故時、警察へは連絡しましたか?相手の保険会社がわかっていればそちらの担当の方へ直接言ってみてはどうでしょうか?

貴方が被害者でも言葉遣いには気をつけた方がいいですよ。謝ってもらいたい気持ちは良くわかります。貴方としては、謝罪してほしいだけですか?

私の場合は、当人ではなく、両親が家まで謝罪に来ました。でも、普通は当人が来るのが筋でしょうね。でも、顔も見たくなかったからなぁ。

本人に連絡がとれるまで、連絡するしかないでしょうね。
あんまり、クドクド言うと反対に訴えられますよ。脅迫罪で。
ただ、謝罪してほしいのですと言う事をわかってもらうしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!