アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はTBSとNHKの世界遺産の番組が好きでよく見ます。毎回行ってみたい所ばかりなんですが、皆様は世界遺産行った事がありますか?私は国内は京都や広島など行った事あるんですが、悲しいかな海外の世界遺産に行った事がありません(T_T)。そこで皆様の行った事がある世界遺産はどこでしょうか?国内でも海外でもどちらでも構いません。また簡単な感想も添えていただけると嬉しいです。
 よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (9件)

こんばんは。

インド:タージ、マハル・ファテープルシークリー・アーグラ城塞・フマユーン廟・クトゥブミナールとその建造物

全部素晴らしいです。特に美しいと噂のタージ、マハルは実物もやはり美しかったですね。アーグラ城から見るタージ、マハルも綺麗です。私はファテープルシークリーが特に印象的です。とても変わった建造物です。アクバル帝の都城の一つです。

ギリシャ:アクロポリス・ロードス島の旧市街

暑い夏に大汗かきながら丘を登り有名なパルテノン神殿まで行きました。やっぱり圧倒される遺跡ですね。紺碧の空に良く映えて美しいですよ。ロードスの旧市街は中世の面影が満載です。街並みやヨハネ騎士団のお城の内部はタイムスリップしたようでした。早朝人気の無い街を歩いたので、本当に中世に迷い込んだようでしたよ。

中国:蘇州古典園林・黄山・万里の長城・故宮

蘇州の庭園は良く計算されていて美しい庭ばかりです。名園が沢山点在します。黄山はとにかく登山が大変でしたが、紅葉で山が色とりどりに染まり美しかったです。凄い所を登山して行くので、珍しい体験でした。私が万里の長城を見たのは雪景色の時でした。真っ白な道がどこまでも続いていて、とにかくその神秘さに見とれました。故宮は内部は入場していないのですが、月夜に馬車で周囲を走って見た、月明かりに照らされた偉大な姿が忘れられません。真冬の凛とした空気が又臨場感を盛り上げていました。

イタリア:バチカン、シティ・ピサの斜塔含むドゥオーモ広場・フィレンチェ歴史地区・シエナ歴史地区・ヴェネチアとその潟・ポンペイの遺跡・アグリジェント遺跡

中でもシエナとヴェネチアとアグリジェントがお気に入りです。シエナは中世末期の街並みが最高です。特に広場が好き。ここで競馬も行われるそうです。ヴェネチアはやっぱりあのたたずまいですよね。まさに海の都です。街の中は迷路みたいで、異国情緒がたっぷりです。アグリジェントってシチリアにあるギリシャ神殿なんですが、丘の上にあるので景色が美しかったですね。紺碧の地中海がキラキラしていました。フィレンチェは街並みと美術関係が素敵でした。

ロンドン:ウエストミンスター宮殿・ロンドン塔

時計塔ビックベンと国会議事堂の事です。意外に小さく感じられました。ロンドン塔の世界最大のダイヤは見ませんでしたが、牢獄にも使用されていたから、何となくオドロオドロしい感じがしました。

スペイン:古都トレド・クエンカ・グエル公園とグエル邸とカサミラ・コルドバ歴史地区・アルハンブラ宮殿とフェネラリーフェ・セビーリャ大聖堂

スペインは良いですよ。特にカテドラル(大聖堂)は素晴らしいと思います。冬でもオレンジの並木が花を添えてくれて、寂しい印象ではなかったです。美術関係も素晴らしいですね。

フランス:パリのセーヌ河岸

フランスのパリは街並みが素敵でした。美術館にはお宝が満載です。

海外で思い出すのはこんなものですね。日本では奈良の文化財や京都の文化財・原爆ドームに厳島神社・白川郷と五箇山の合掌造集落・日光東照宮・首里城かな。

長くなりました。私は比較的海外の遺産専門なので、国内はあまり見てないです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山行かれてますね~。羨ましいです。
 インドはやはり人気がありますね。私もタージマハルは是非行ってみたい建造物の1つです。あと風の宮殿も興味があります。
 ギリシャは昨日NHKの旅行のテレビでやってました(テレビばっかり(^_^;))。青い海と白い建物が本当に綺麗ですね。パルテノン神殿はやはり触ってみたいです。他の回答者様がアンコールワットにいかれてますが、やはり世界遺産に触れられるというのはすごく貴重なことですよね。昨日のテレビでは市街の景観を守る為に様々な法律があるようでその細かさに感動しました。あそこまで徹底的にやらないとあの景観は保てないでしょうね。たまに日本でのどかな里山に突如アーリーアメリカンみたいな家が現れたりしますが、住んでいる方に悪いですがどうかと思います。
 中国も偉大な文化の発祥地ですし、見るべきものが沢山ありますよね。蘇州といえば李香蘭が何故か思い浮かぶんですが(そんな齢じゃないですよ(^_^;))、蘇州古典園林を検索してみたらとても異国情緒あふれる素晴しい公園でした。何時間でもいれそうです。黄山はまさしく水墨画のせかいですね。
 私の憧れの地フィレンツェに行かれた方がここにも1人いらっしゃいます。私もいつかイタリアに行ってみたいです。
 スペインも良いですよね。ヨーロッパでは北より南の方に興味があります。アルハンブラ宮殿のあの緻密な模様を堪能したりガウディの色々な建造物、特にグエル公園なんか是非行ってみたいです。オレンジの並木っていうのが良いですよね~(ウットリ)。うちはせいぜい金柑なんで(^_^;)。
 パリですか、パリも憧れです(結局どこも行きたいのかも(^_^;))。パリに行ったら是非あのオープンテラスで手紙を書きたいんです。「今パリにいます」みたいな^m^。
 こちらこそ長い文章失礼しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

フランス

シャルトル大聖堂、ヴェズレーの教会と丘 、フォントネーのシトー会修道院、セーヌ河岸

オランダ
キンデルダイク・エルスハウトの風車群、ヴィレムスタットの中心市街

イタリア
フィレンツェ歴史地区、ヴェネツィア、ナポリ歴史地区 、バチカン市街
    • 0
この回答へのお礼

またまたフィレンツェに行かれた方発見です。イタリアはやはり魅力がある国ですよね。歴史や文化もあり、人も陽気で親切そうですし、食べものもおいしそう、自然も綺麗。一度イタリアに1年ぐらい住んでみたいです(語学の高い壁はありますが)。ナポリなんか良いですよね。アマルフィも興味がありますが、坂が大変そうです。
 シャルトルの大聖堂のステンドグラスはいかがでしたか?あのバラ窓は素晴しいですよね。表のギチギチに詰まった彫刻群も素敵です(全部テレビですが)。フォントネーのシトー会修道院は初めて聞きました。シトー会といえば厳しい戒律(祈りと清貧みたいな)イメージがありますが、建物もやはり静謐とした感じですね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m。

原爆ドーム

日光東照宮
清水寺
今帰仁城跡
首里城跡
 色鮮やかで独特の雰囲気を漂わせていましたね。
 ちょうど「中秋の宴」というイベントをやっていて、夕暮れ時にお月様の下で琉球舞踊をみることができました。
 素晴らしくて言葉がでませんでした!

アンコール遺跡
 先月行ってきました。
 とにかくすごいです!
 遺跡にも登れるし、触れるし、圧巻です。
 アンコールワットでみたサンセットはそれはもう感動です!
 とてもテンションがあがりました(笑

万里の長城
 いやー長い!
 どこまでも果てしなく続く道・・・。
 人間ってすごいなぁと思いました。

天壇
頤和園
ピサのドゥオモ広場
ヴェルサイユの宮殿と庭園

体力のあるうちにいける遺跡にどんどんいってみたいです!
暇とお金ができるまで質問者様と同様テレビ番組を堪能したいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ほやほやの情報ありがとうございます。カンボジアも気になってます。あれを見つけた人はビックリしたでしょうね。ジャングルに突如あんな素晴しい遺跡が出現した事に(^o^)。遺跡と夕日なんてもう!幻想的で素晴しいんでしょうね。
 万里の長城は宇宙から見られる唯一の建造物らしいですが、やはりそれに見合うだけの長さなんですね~。他民族の侵入を禁止するだけであんな莫大なものを作ってしまう中国ってすごいな~と思います。玉の中に玉を入れ込んだ物とかヒスイで白菜彫ったり、中国の技術って何か奥深いです(^^♪。
 天檀・・・?焼肉じゃないよな~と思って(近所に同名の焼肉屋さんがあります)調べてみたら、一番最初に焼肉天檀がヒットしました(^_^;)。中国の北京にある公園なんですね。丸い塔みたいなのは関口知宏さんの「中国鉄道大紀行」で見ました。でも頤和園を調べたらやはり北京にある公園みたいなので、もしかしたらこちらかもしれません。
 ピサの斜塔はこの間NHKの世界遺産でやっていました。あの傾き具合はスゴイですね~。写真を撮る時に斜塔が手に乗るように撮っている人が多かったのが微笑ましかったです。
 ベルサイユ宮殿は是非行って女王様ごっこをやってみたいです(いい歳なのに(^_^;))。やはりセリフは「パンがなかったらお菓子を食べればよいのに」で決まりです(^_^)v。
 これからもお気をつけて旅行を楽しんで下さい。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

住まいが「世界遺産」の近くです。

って奈良公園近くに住んでいるってことなんですが・・・

なので徒歩で20分くらいの範囲内に「東大寺」「春日大社」「興福寺」「元興寺」があります。
叉「春日原生林」を日々見てすごしております。

いったことがあるのは世界遺産に指定される前の「知床」「日光」です。

行きたい見たい世界遺産は「タージマハル」です。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~~良いですね~(^o^)。住所が世界遺産の近く^m^。鹿とか庭先に来たりしませんか?奈良には行った事がないのですが、奈良公園には鹿がいっぱいというイメージがあります。宮島の鹿はたまに船に乗って対岸に渡るそうですので、奈良の鹿も色々としでかしてくれそうです^m^。
 知床人気ですね~。さすが北海道です。知床だけではなく網走や富良野のラベンダー畑など景色や文化的価値のある建物、美味しい食べ物なども魅力なんでしょうね。私は日光もまだ行った事がないので、日本人としてどうかなと思います(^_^;)。やはり紅葉の季節でしょうか?新緑の日光も良さそうですよね。
 私もタージマハルは行ってみたいです!あんなお墓を作った王さまってどんなスケールなんだ!と思います。インドは魅力がいっぱいですね。

国内だと

知床 が一番感動しました。
白川郷の合掌造り 「日本昔話みたいだなぁ」と思いました。
沖縄の首里城は10年ほど前にいきました。
あと、京都奈良は近いのでよく行きます。

世界遺産は
オーストラリア

エアーズロック に先月行きました。
スケールの違いに驚きました。。。
一度はいくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関西のにお住まいの方は素晴しい文化遺産にいつでも触れられていいですね(^o^)。知床はやはり北海道奈良ではの雄大な自然が感じられそうで、是非行ってみたいです。
 オーストラリアのエアーズロックはすごそうですね。あれが一枚岩なんて信じられません。もっと大きな岩が削れてあんなになったのか、隕石が落ちてきたのか・・・謎です。

・ネパール

私もネパールには感動しました。
計3回行ってますが、パタンの美しさ、クマリの館の
神秘的な趣等本当に語りつくせません。
ヒマラヤだけでなくマチャプチャレ、ダウラギリと
山も表情を変えて素晴らしい景観でした。

・インド

私はタージマハールのあるデリーから西に向かって
旅しましたが、たどり着いたラジャスターン地方で
金色に輝く砂漠に現れる砦の様な岩盤に乗った見事な
お城が圧巻でした。
自分もラクダに乗って、タール砂漠をパキスタンとの
交易をするターバンを巻いた男達を想像しながら野宿した
1週間は忘れられません。
今は国境が出来てしまい、お嫁に行った娘に会えないと
嘆いている老人等が居て人間の浅はかさを感じたりも
しました。
遺産には指定されているのか分りませんが、無殺生の
ジャイナ教寺院は石の彫刻で出来ており、これも見応えが
ありました。

・イタリア

フィレンツェは見事でした。
川に架かる何本もの橋、その橋の上や町には金細工や
工芸品、大理石の加工品など色彩も豊かで活気に溢れ
訪れただけでもワクワクしました。
ローマ、ピサ、ベネツィア等も行きましたがダントツに
1位です。

・アメリカ

グランドキャニオン、ヨセミテ等ですが、こちらは
ただ自然の壮大さに圧倒され、絵を見ているような
錯覚さえ覚えました。
楽しさはありませんでしたが・・・。

若かりし頃の情熱で他にもお金を貯めては旅行ばかり
していましたが、今は国際結婚してしまったので夫の
母国のカナダに年1回帰るのがやっとです。
他も行きたいですがやはり家族に会いたいだろう
夫の気持ちを優先して自分の旅行はごくたまにです。
でも、もう15年以上行き来しているのにまだ
ロッキーさえ見れてないんですよね・・涙
子供が大きくなって余裕が出来たらまた是非あちこち
まわって見たいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

インド、ネパール人気がありますね。インドははまると何度も行きたくなると聞いた事がありますが、本当でしょうか。確かに山田和さんや蔵前仁一さんのようにインドに何回も行かれている作家さんいらっしゃいますね。私もはまってみたいです。
 フィレンツェ!!ああ私の憧れの地です(^o^)。その昔「眺めの良い部屋」という映画を見たのですが、美しい映像に魅せられて大人になったら是非フィレンツェへ!!と固く固く誓ったものです・・・・。イタリアはフィレンツェ以外にも魅惑の地が沢山ありますよね。死ぬまでには是非一度行ってみたいです。アリタリア航空が破産する前に。
 グランドキャニオンはこの前TBSの世界遺産でやっていましたね。日本では到底お目にかかれない強烈な風景が繰り広げられて世界観が変わりそうでした。
 カナダの方と御結婚されているんですね(ダーリンは外国人!という本がありますよね。関係ないですけど(^_^;))。カナダの紅葉はものすごく綺麗ってこの間聞きました。空気が澄んでいるからでしょうか?自然もタップリあって年に1度行けるなんてとても羨ましいです。

日本だと知床、白神山地、沖縄首里

世界だとタイのスコタイ、アユタヤ遺跡、ベトナムのフエ、ホイアン、ミーソンの遺跡、ハロン湾、
韓国の宗廟、昌徳宮など

ハロン湾は凄く綺麗です。一生に一度は行ってください
アユタヤは夕方に行ったんですが、すごい寂しかった思い出があります

アジアから出たことがありません(涙)
ヨーロッパに行ってみたい・・・

タイには3度行ってるんですが、気候も食い物もいいし、人もいい。
最高な所です。
情勢があまり良くなくなってからは行っていませんが・・・。
海外って情勢によって行きづらくなったりするので、
生きているうちに全部行ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

タイのスコタイとアユタヤって世界遺産だったんですか(・o・)。世界遺産に制定された後に行ったのに(恥)。今思うとその時はそこまで世界遺産のテレビなどがなかったような気がします(言い訳ですね(^_^;))。アユタヤは往時の偲ばせる場所でした。日本人町の後とかあって感慨深かったですね。私もタイは大好きです。ただパクチーが苦手なので断るのに一苦労ですが(一番最初に覚えた言葉は「パクチーを入れないで下さい」です(^_^;))。
 ベトナム私も行ってみたいんです!!ハロン湾検索してみました。本当にすっごく綺麗ですね~!幻想的というか素晴しいです。船も情緒があるので是非クルージングを楽しみたいです。
 私もアジアから出た事がありません。ヨーロッパ行ってみたいですよね~(^^♪。ただ燃料サーチャージなど旅行者にとっては行きにくい環境になってきました。
 お互い是非ヨーロッパの夢を実現させましょう!

自宅の台所の窓から、ふと目線を遠くにやれば、

薬師寺の東塔が見える所に住んでいます。
夏場の境内コンサートの音が漏れ聞こえてきます。

今、一押しの世界遺産なら平城宮跡です。
遷都1300年に向けて着々と施設建設が進んでいますが、
奈良の町中に突如出現する何もない野原。。な感覚がいいのです。
(すでに朱雀門、大極殿(建設中)の完成で昔の風情はなくなりましたが)
あとは、暫定ながら藤原京と明日香ですね。雰囲気が一変しないうちに。
(明日香はそれでも都市化の波に襲われて、かなりかわりましたが)

行ったことがある世界遺産
・北海道 知床
・日光東照宮
・白川郷・五箇山
・法隆寺・法起寺
・姫路城
・京都 賀茂別雷神社・賀茂御祖神社・教王護国寺・清水寺・延暦寺・
仁和寺・地主神社・平等院・宇治上神社・高山寺・天龍寺・鹿苑寺・慈照寺・龍安寺・西本願寺・二条城
京都で行ってないのは醍醐寺、西芳寺だけです。
・奈良 東大寺・興福寺・春日大社・元興寺・薬師寺・唐招提寺・平城宮跡・春日山原生林
・紀伊山地の霊場と参詣道 吉野山・吉野水分神社・金峯神社・金峯山寺
・吉水神社・熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社・青岸渡寺
・那智滝・那智原始林・高野山金剛峯寺・金剛三昧院・慈尊院・丹生都比売神社・玉置神社・高野山町石道
さすがに奥駆路と熊野古道は歩いていません。さなみに金剛三昧院に墓があります。

育ちは南大阪、学生時代に京都在住だったで、ガキんちょの頃に
親に連れて行かれたハイキングコースや地元の観光名所のイメージが強いです。
なんだか豪勢な話です。

世界の世界遺産では
・スイスアルプスのユングフラウとアレッチ 山好きなものでハイキングに

・ネパール 仏陀の生誕地ルンビニ・カトマンズ渓谷

こらちもトレッキングです。チベットにも行きましたが、
チベット、ヒマラヤの魅力は世界遺産の切り口では語れません。
チベット人の信仰などはそれだけで世界遺産登録ものです。
京都奈良が世界遺産ならポタラ宮やカイラス山も登録されないと。。
あちらのほうが数段上です。
ルンビニでは板に藁のベッドで数ルピーの喜捨という宿に泊まり、
食堂もないところに一泊。(今はさすがにそんなことはないでしょうけど)
何もないヒンドゥスタン平原の朝に感動。。です。
立派な菩提樹の木と遺跡の跡だけが、過去を忍ばせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!世界遺産の近くに住んでいらっしゃるなんて(・o・)。目茶目茶羨ましい環境ですね。恥ずかしながら薬師寺は奈良にあるしか知らなくて(^_^;)、検索してみましたが素晴しいお寺ですね!豊かな自然と落ち着きと風格のあるお寺が見事にマッチしていて、タイムスリップしたような感じです。私が住んでいる所から薬師寺へ行くツアーが出ていますので是非行ってみたいです。
 そして奈良は平城京遷都1300年がアツイですよね?私は正直せんとくんは好きなんですが(^_^;)。駄目ですかね~??何も全部が全部ゆるキャラにしなくてもと思うんです。個人的にはひこにゃんよりも好感が持てます。
 世界遺産ものすごく行かれていますので、1つ1つにコメントしようとしたら字数制限に引っかかりそうです(^_^;)。個人的には高山寺に行ってみたいです。鳥獣戯画もそうですが、少し静かな佇まいでゆっくり時が流れていきそうです。
 スイスはものすごく綺麗できちんとしたというイメージがあります。まったくのインドア派なんですが、アルプスの高原鉄道には乗ってみたいです(この間TBSの世界遺産でやってました)。
 ネパールも憧れの地なんです。初めて日本アルプスを見た時は山々の形状にものすごく感動したんですが、ヒマラヤはそれ以上の感動をもたらしてくれそうです。目の付いている仏塔(今調べたらスワヤンブナート寺院 でした)、バザール、ポタラ宮、あとお花畑もあったはずなんですが(これもテレビで見ました)。素晴しい自然と豊かな文化があるという感じです。すごく回答者様が羨ましいです。

こんにちは

日本のみです
法隆寺地域の仏教建造物
これは決まる前から何回も、でも中宮寺とかも好きですね

古都京都の文化財
古都奈良の文化財
これも何回もいっています
醍醐寺
西芳寺
春日山原生林はまだですね
↑見上げた事はありますけど
今月もブラブラしてきました

白川郷合掌造り集落
先月行ってきました
普通の家もあって不思議な感覚ですよ
ただ、結構前なんですけど資料館の飛騨高山の里みたいなところに
行ったことがあってそれから比べると感動は薄かったですね

日光の社寺
あまり好きではないですが1回行きました

琉球王国のグスク及び関連遺産群
沖縄旅行で行きました
首里城跡のみですが、原色で鮮やかでした

知床
ドライブしつつ行きましたが
感動しますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すごく沢山行かれているんですね。とても羨ましいです(^o^)。
 私はまだ奈良に行った事がないんです(T_T)。修学旅行も京都・奈良ではありませんでしたので、つい行く機会を逃してしまいました(>_<)。法隆寺是非行ってみたいです。そして中宮寺を検索してみましたら弥勒菩薩像がある所なんですね!微笑みと優雅さがとても素敵です。仏像はどれもそうですが心が安らぎますね。
 京都は好きで何回か行った事ありますが、醍醐寺も西芳寺もまだありません。特に西芳寺は予約が必要なので、自分で予約するかツアーに参加しないとと思ったらなかなか・・・。梅雨の時期等はコケが映えて綺麗でしょうね。
 白川郷は私も憧れの地です。でもあそこで暮している人は大変だな~と思います。気軽にパンツとか外に干せないですよね(^_^;)。神戸の異人館周辺の人も大変そうだな~と思いますが。南国生まれの南国く育ちなので是非雪がしんしんと降る時期に行ってみたいです。
 沖縄の首里城は行きました。すごく華やかで綺麗でしたね~。民族衣装を着ていた方(写真を一緒に撮れる)が暑い中大変そうだな~という印象が残っています。
 知床に限らず北海道はやはり他の都道府県と違ってスケールの大きさに圧倒されるんでしょうね。