プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末(19日の日曜)に日光観光を考えています。
朝、中禅寺湖へ行ってから東照宮へ向かおうと考えています。
(途中のロープウェイ等寄り道はしない予定です)

6時くらいに三郷インターの予定ですが、
関越道で沼田インター経由で中禅寺湖へ向かうのと
東北道・有料道路を使って清滝から経由していくのでは
どちらが早いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10年前、奥日光の戦場ヶ原で働いていたことがあります。


まず、紅葉時期の日光はかなり渋滞する事を念頭に入れて下さい。
ハッキリ言って車が1時間で1キロも走らない・・・(苦笑)なんて事もありましたから
私は関越道の東松山インター近くに実家があったので沼田インターからも、東北道の加須インター~清滝インター経由も通った事があります。
出来れば、沼田からの方がいいですよ。距離はありますけど・・・
沼田からだとインターが市街地の外れにあるので、日光まで信号機が少ないし、どちらかというと裏ルートなのでいろは坂より絶対数が少ないです。ずっと上り道なので大変ですが、金精トンネルを抜けてからの戦場ヶ原と男体山はきれいです
ただし、日光には裏道があまりありません。中禅寺湖は午前中に観光していろは坂を降りないと、渋滞に巻き込まれます。
昼食はいろは坂を降りてからのおつもりでいた方がいいと思います。
早起きして出発して下さいね
    • good
    • 0

悲観的な話で申し訳ありません。


いろは坂で、渋滞にハマったことがある人でしたら
この時期の休日は止めた方が無難と答える方が多いと思います

ただ、それでは答えにならないので、とりあえず第2いろは経由で
中禅寺湖まではなんとか渋滞にならない時間に到達したいですね
その後の渋滞は、避けようもありませんが、中禅寺湖到着以前に
渋滞にはまると、かなり滅入ります。遅くともいろはの途中にある
明智平で、日の出を迎えるくらいの時間(5時50分)を目安に
出発されてはいかがでしょうか?

それでも、明智平の駐車場は混雑しているかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

テレビでやっていたのは


先日の三連休いろは坂をあがるだけで2時間かかったそうです。
(確か目覚まし調査隊)

もっとも沼田からも普通に2時間程度、
おまけに観光バスあたりにひっかかったらさらにかかりそうです。

吹割りの滝でもみながらゆっくりというのでなければ、
早朝発で清滝経由がおすすめ。
6時三郷ではやや甘いとみました。
もう1時間出発を早めましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



夜のうちに出たほうがいいかも
道が動かなかったみたいですよ
http://sanwa.okwave.jp/qa4404600.html

http://sanwa.okwave.jp/qa4391600.html
    • good
    • 0

関越道沼田ICから金精峠をこえて日光に行くには車で2時間以上かかります。


出発地が常磐道方面のようですし、東北道+日光道路を経由した方が遙かに速いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!