現在当社の倉庫を施工中なのですが、この間現場を見に行ったら、床の鉄筋が素人目にみても少ない(径が1cmくらいの鉄筋が25センチ間隔、厚み15cm)でした。倉庫なのでかなりの荷重がかかりますが、こんな床で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、既にコンクリートで固めてしまいました。

A 回答 (2件)

ゼネコン構造設計部の者です。


それは1階の床ではないでしょうか。だとすれば配筋と厚さから判断しておそらく土間コンでしょう。土間コンでしたら、その程度の鉄筋と厚みで十分です。
土間コンクリートとは地盤の上に直接コンクリートを打設するもので、コンクリートで表面を固めた地面だと思ってください。土間コンの上に載る荷重はそのまま地盤に直接伝わりますので、土間コン自体には力は加わらないのです。

余談ですが、土間コンの場合、注意しなければならないのはひび割れです。倉庫となるとフォークリフトなどの走行が考えられますので、ひび割れ防止鉄筋(現場でご覧になった鉄筋)に加え、3m間隔くらい毎にカッター目地を設けるのを忘れずに。(←現場担当者にひび割れ防止の為のカッター目地をもうけてね。といえば通じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
1階の床です。地面の上に打設してました。
安心できました。

お礼日時:2001/02/24 10:49

鉄筋コンクリート造学校建築の耐震補強に関する事例分析


http://ikebukuro.cool.ne.jp/kenji_fujii/summary9 …
市民のための耐震工学講座
http://www.aij.or.jp/jpn/seismj/lecture/index_s. …
建築関係リンク集 法規・基準/裁判例/文献
http://www.path.ne.jp/baumdorf/Links/Law_Src.htm

直接回答ではありませんが、以上のようなサイトが参考になると思います。
「建築 耐震基準 鉄筋」でかなりヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/02/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ