興味本位の質問で恐縮です。

高速道路を走っていて、時々、覆面パトに検挙されている車を見かけます。

質問なのですが、例えば品川ナンバーの覆面パトが、東名高速の神奈川県内の区域で速度違反の検挙をする事ってあるのでしょうか?

警察って縄張り意識が結構あるようで、高速道路を違反して走行しているのが分かっていても、その現場が他府県の場合、直接検挙する事なんて無いという聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうか?

その場合、他府県に入る直前のインターで降りてしまうのでしょうか?

あるいは逆に、違反を確認したら他府県や現場に関係なく即検挙という体制になっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes87001. …
東名高速においては、東京都であっても神奈川県警が取り締まっているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
基本的には県境で管轄が変わりますが、一部の道路は警察間で協定のような物を結んでおり、委託をしているケースがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、多少は越境して検挙するようになっているのですね。
考えれば、そうしないと県境付近では無法地帯になる恐れがありますよね。

お礼日時:2008/10/16 13:11

 警察法に基づき管轄協定を結び境界線を挟んだ一定の区間について、それぞれ管轄区域を越えて犯罪捜査や交通取り締まりなどで相互に行き来

できるようにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
高速で追越す時、他府県ナンバーだからと安心するのは止めた方が無難ですね。

お礼日時:2008/10/16 13:24

ありますよ。



だって、高速のインターが県に1つしかない所だってあるんですから。

どっちへ行っても、他県ですw
その県の総延長10km程度しかなければ、安全に止める場所まで行くだけで他県です。

まぁ、そんな県でも、高速機動隊の分駐所があったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、県にインターが1ヶ所しか無いところもありますよね。ホントだ。

お礼日時:2008/10/16 13:23

>警察って縄張り意識が結構あるようで



それは「所轄」・「管轄」の制限があるからです。(法的に)

>あるいは逆に、違反を確認したら他府県や現場に関係なく即検挙

速度違反などの「現行犯」は管轄に関係なく即検挙可能です。

公務員は犯罪を認めたとき「司法警察官」でなくても逮捕権があります。
また「現行犯」は一般人でも逮捕できます。

なお、現行犯でない犯罪の検挙は其の犯罪が行われた地域を管轄する警察署が検挙します。
従って東京都内で犯罪を犯して沖縄に逃げた場合、逮捕令状が出ていれば警視庁の警察官が沖縄県で検挙します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昔、グリコ事件で警察が目の前の犯人を逃がすような大失態を演じた事がありますが、たしかこれは大阪府警と京都府警(だったかな?)の横の連絡が無かったため、現場のパトカーに適切な指示が行かず、みすみす犯人に察知されたと記憶しています。警察の縄張り意識の表れと、結構メディアに叩かれていたと思います。
でも警視庁の刑事が沖縄まで逮捕に行く事ってあるのですね。
よく刑事ドラマで、十津川警部が東北まで捜査に行くシーンがあって、「そんな馬鹿な、普通は現地の警察に依頼するだろうが ・・」と感じていたのですが、あながち全くデタラメではないのですね。

お礼日時:2008/10/16 13:22

高速隊に限っては例外やな。


全国の高速隊は、ほぼ全ての県境でお互いに行き来してまっせ。
警視庁・神奈川県警の東名・首都高に限らず、圏央道でも埼玉と行き来してるし。八王子の隊が埼玉にいることはしょっちゅう。
だいたい県境越えて次のインターか料金所かでUターンしてるみたいやけど。

越境しないなんて公言したら、県境のインター間では取り締まりしませんから、何キロ出してもオッケーよ、って言ってるのと同じやもんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに縄張りだけを守っていれば、おっしゃるとおり、県境付近では無法地帯になりますよね。やっぱり甘くないですね。

お礼日時:2008/10/16 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアテニアを使用したことのあるかた、または現在使用中のかた

アテニアをつかってみてどうでしたか?肌はきれいになりましたか?また、アテニアの商品の中で何がおすすめですか?アテニアの対象年齢を教えてください。

Aベストアンサー

私は20代OLですが、アテニアファンです。
使い始めたきっかけは、友達の勧めでしたが、アテニアは高品質低価格を売りにしているそうです。
私の肌は、敏感、乾燥肌ですが、アテニアの商品は肌にやさしくていいな~と思います。
何から、購入しようかと迷われているのだったら\1,000のお試しセットを買ってみるといいと思います。その中にも入っていますが、洗顔はお勧めです。私は、マイルドウォッシュの方を使っていますが、洗顔したあと、顔が潤っていると感じます。つっぱり感が全くありません。
アテニアの商品をいろいろ使ってきましたが、個人的に好きだったものを挙げときます。
(1)ヴァイタルマッサージ
洗顔後、お風呂で、マッサージをするものです。
天然ビタミンEのつぶつぶが入っており、指でくるくるマッサージをしていくと血行がよくなりとても気持ちいいです。リラックス効果があると思います。たっぷりの美容成分配合なそうなのでぷるんと弾む肌とすっきりしたフェイスラインを作るそうです。
(2)ナイトホワイトCC
今、一番紫外線が強くて、美白対策をしないといけない時期なのでお勧めです。夜これをつけて寝ると朝顔が白く明るくなっているので即効性はあると思います。コラーゲンが入っている分、頑固なメラニンに働きかけているそうです。

私が挙げたのは、私が気に入っているおすすめ商品(スペシャルケア!?)ですが、アテニアを購入して外れたな~という商品がなかったのでどれもよい商品だと思いますよ!使い続けていると肌は綺麗になると思います。しっとり、さっぱり、美白と自分の目的に合わせて商品を選べるので、年齢層も問わないと思います。

私は20代OLですが、アテニアファンです。
使い始めたきっかけは、友達の勧めでしたが、アテニアは高品質低価格を売りにしているそうです。
私の肌は、敏感、乾燥肌ですが、アテニアの商品は肌にやさしくていいな~と思います。
何から、購入しようかと迷われているのだったら\1,000のお試しセットを買ってみるといいと思います。その中にも入っていますが、洗顔はお勧めです。私は、マイルドウォッシュの方を使っていますが、洗顔したあと、顔が潤っていると感じます。つっぱり感が全くありません。
アテニア...続きを読む

Q高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと
した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、
制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も
追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも
ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン
だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました
(車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、
お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、
バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、
雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと
判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに
ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから)

上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。
ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った
乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、
60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく
80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、
大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る
追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め
なしでした

質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない
      ことあるのですか?

 今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断
 したのでしょうか?
 1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった
 のでしょうか?
 (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、
  別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて
  追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は
  恐くて追い越してません)

そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある
ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、
中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと
確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、
覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、
なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て
行きました

質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?
 赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、
 泣いても泣ききれなかったかも

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、警察車両等は、条例等により速度制限が緩和されているのが通例です。一般道40km規制でも60kmまで合法とかだったりします。

追い越しですが、制限速度を明らかに超えている場合は違法です。明らかに・・・微妙な範囲なら検挙はしません。何kmと断言はできませんが、10km程度なら、まあ、、また、乗用車のスピードメーターは若干甘く表示するようになっていますので、100km表示でも、実際は98kmとかだったりします。つまり102kmぐらいまでは実際には違反にはなっていないという事。
20kmオーバーに見えても、正確には17kmオーバーだったりするので、まあ、いいか、で見逃されたのかと。
逆に、危険だと判断されれば(もしくは生意気とか、w)速度超過が無くとも検挙されるでしょう。

Qファンケルにするか、アテニアにするか迷ってます。

ファンケルかアテニアの美容ドリンクを、飲んでみたいと思ってるのですが、どちらが良いのか迷っています。

具体的に言うと、コラーゲンの美容ドリンクの事なのですが、ファンケルの「テン○アップEX」かアテニアの「コラーゲン・・」なのです。値段的には、アテニアの方が30本当たりで、70円ほど安いのです。
ドリンクの成分は、違っても目的は美肌なので比べても良いかな?!って思っています。

実際にどちらも試してみたワヨ!!って方から回答頂けると非常に嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方、試して見ました!
ファンケルの方が若い方向けなので、私の肌にはあんまりでした。
アテニアの方が私的には気に入りました。
でも、飲む前と飲んだ後、肌の調子はあまり変わりませんでした。
でも、これは私的な意見なのでsesamenさんが実際に試してみてはどうでしょうか?

Q覆面パトとオービスの限界

先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと
オービスの撮影可能速度の話題になり
結論が出なかったので質問します。

高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには
速度リミッターが付いているのか?
250キロで走行する車を追いかけてくるのか?

高速設置のオービスですが、200キロ以上で
通過すれば作動しない?

Aベストアンサー

まずパトカーの話ですが、確かに昔は交通機動隊や高速隊等のパトカーはチューンされていた時代もあったそうです。でもそれはもう15~20年以上前の話で、今は車自体の性能がよくなったのでチューンする必要がありません。リミッターもおそらくカットしていないでしょう。それではチューンしている車を追跡する際に困ると思うでしょう?
しかし実際に200キロで逃げる車があった場合、それは追跡しません。昔ならいざしらず、今は警察内の規則が厳しいからです。したがってそんなに早い車は必要がないことになります。ちなみにそういう暴走車がいた場合はナンバーを控えるとか、ヘリで追跡するとか、警察無線を駆使して先回りするとか、とにかくただ闇雲に追いかけることはしません。

オービスについてですが、私の記憶ではシャッタースピードではなくスピードガンの電波の波長が219キロだったと思いますが、それ以上だと波長の合間を抜けてしまうので感知できないと覚えています。詳しい速度は忘れてしまいましたが確か219キロ以上だったと思います。

Qアテニアの限定財布について

通販化粧品のアテニアから期間限定で販売される鞄や財布がありますが、品質や使い勝手はどうでしょうか?

今回販売されているのはFRAME WORKの製品で、財布の購入を検討しています。

アテニアさんの商品を実際使用されたことのある方、もちろんそうでない方も
ご回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

タイムリーの話題です
先ほどまでカタログを見てました
私はアテニアのお財布を過去2つ フレームワークのお財布も過去1つ使ったことがあって今回も購入するつもりです
がま口タイプ

使い勝手はとにかくいいです
特にカードを大量に持ち歩く私にはアテニアのお財布は使いやすいです
収納がどれも多くて2つ折りタイプでもたっぷりあるけどでもスマートにおさまる
アテニアのお財布はとにかくムダのないデザインだと思います

フレームワークのお財布もすごく使いやすかったです
なのでこの両者のコラボは私にとっては買いです

ただ過去2つのお財布とも実物はカタログよりも1ランク下な感じに思います 触った感じや革の質感 ちょっと軽いかな?って
でもお値段もそんなに高価ではないのでいいかなっと
とかにく使いやすいと思いますよ

Q高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか?
下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GWの渋滞の中
東京外環経由花園で 秩父へ
同じく外環経由で 鶴ヶ島JCを経て圏央道日高狭山ICを降りて 正丸経由秩父
どちらも2時間半でした

高速は 空いている時でも平均速度は 45km前後
渋滞時は 平均25~30km
街中は 平均25km前後

脇道は無くとも割りと安全な一本道を行くか
多少忙しくとも走っている方がいいかの差ではないでしょうか

因みに先日、一般道だけで秩父に行ってみましたが 3時間も掛かってしまいました(笑)
退屈はしませんでしたけど・・・

Qアテニア=ファンケル???

アテニア化粧品を愛用していますが、先日購入した化粧水のビンに、
製造元 ファンケル美健と書いてあるんです。
これを見て、アテニアとファンケルは同一の会社??という疑問がわきました。
くだらないことなので、お暇な時に宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

poyopoyow1414さん、おはようございます。

↓アテニアHPにはファンケルグループとかいてあります。
アテニアはアテニアで株式会社ですが、グループでまとめて同じところで製造しているんでしょうね。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/profile/index.html

Qお盆の覆面パト

帰省するのに高速道路を利用しようと思っているのですが、田舎であると言うことと、夜に出発すると言うことで、渋滞はしていないのですが、帰省が多くなる時期なので交通量は通常よりも多いです。
交通量が多いと、スピード違反する車の割合も増えるので、覆面パトは多くなりますかね?
道交法さえ守ってれば、覆面パトが増えようが増えまいが関係ないでしょって言われそうですが、過去の質問を見ると、スピード違反を促すような警官も居るようで、何か気になってしまって。

Aベストアンサー

 盆の話ではないのですが、今年のGWの朝6時に高速に乗ったところ覆面が取り締まっているのを2回見ました。(1回目は乗った直後、2回目はSAで休憩して出た後です。同じ車のようでした)
 そこは、普段から覆面がよくいる区間だったのですが、連休という条件も重なり朝早くから取り締まっていたようです。盆も取締りを行なう可能性はあると思います。

 2つ目の件ですが、連休中で交通量も多く、放っておいても飛ばす人がいるので意図的に速度違反を促す警官はいないと思います。(飛ばす人がかってに網にかかってくれるでしょうから)
 が、夜ですので車種の判別がしづらく覆面の存在に気づきにくいのと、景色の変化がなく速度超過になっても気づきにくいので、その点を注意して走行されれば特に問題はないと思われます。

Qアテニアのパーフェクトマスカラ 購入場所

アテニアのパーフェクトマスカラが欲しいのですが、

ドラッグストアなどで売っていますか?

Aベストアンサー

確かアテニアはアテニアショップと通販オンリーだったと思います。
http://www.attenir.co.jp/shop/index.html
お店が遠いようでしたら通販ですね(送料は全国無料です)

参考URL:http://www.attenir.co.jp/top.html

Q高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。
先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。

その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。

やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

Aベストアンサー

    be5dさんこんばんは。
パトカーのそのそもの目的は取締ったり、スピード違反車を捕まえるばかりでなく、今回の事例のように、安全確保という周囲へ注意を促し、違反しそうな車には取締るような動きをしてある意味威嚇をしているというのです。

 そのような直ぐに分かるパトカーが走っていて、更に覆面パトカーもいるという事で注意を促して、スピードを出させずに、安全運転するようにはっきりと分かる車両で走っています。時にはバトライトを点灯させながら走っているとかなり遠くからでも認識できます。

 高速道路では事故が発生すると重大事故に発展する恐れが高いために、スピード違反についてはさらに罰則が強化されているのも事故抑止の方法です。


人気Q&Aランキング