就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

検査の内容は業種により様々で、一般的には言語(国語)・計数(数学)・一般常識(社会・理科・時事経済・英語)・性格のジャンルで出題されるようですね。



[Wikipedia 適性検査]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E6%80%A7 …

A 回答 (5件)

■質問1■


『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。

なるほど!納得です。

お礼日時:2008/10/18 21:53

補足。


本来、「適性検査」は能力検査と性格検査の総称ですが、人事によっては性格検査だけのことと捉えて使っている人もいます。
    • good
    • 67

算数などは一般常識で出る可能性があります。


まったくもって企業によりますが、
理科とか社会の問題も出たりします。

適性検査はすでに回答があるとおり
性格を見るものなので、対策をしていく類のものではないと思います。
まあ、企業受けしそうな性格を演出するというのもやりかたとしては
あるのかも知れませんが、そんなことをしてもお互いに良い事はないでしょう。
そもそも、矢継ぎ早に答えないといけないので
わざわざ考えている余裕もないと思いますが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の回答者様の意見と合わせても、やはり企業によって若干の違いはあるようですね。まぁ親切なところは『適性検査(簡単な計算問題含む)』とか書いてあるので、そう言う意味では、丁寧な企業さんは良いところですよね(笑)

参考になりました!

お礼日時:2008/10/16 23:56

NO1の補足です。


実は、一部人事も担当しておりますが、企業により違いがありますので、
絶対とは言えません。あくまで参考までにして下さい。
算数、国語などの問題と言うよりは、下記のような物がほとんどです。

例1)
お客様からクレームがきた際どうしますか?
1.お客様の意見を優先し即対処する
2.自分の意見を説明し納得いただけるように説得する
3.上司に相談してから、後日連絡する
4.上司に担当を交代してもらう

例2)
仕事のできない人と作業をするとイライラする
1.あてはまる
2.ややあてはまる
3.どちらとも言えない
4.全くあてはまらない

筆記だけではなく、WEBで行われる場合もあります。
難しく考えず、自分が思ったとおり素直に答えるのが1番です。
当社の場合、WEBテストを採用しており、全部で96問。
途中、90秒間の休憩を挟みます。
テストは4択、8秒間で問題が消え、次の問題へ進みますので、
考えてる余裕はないと思います。。。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

よ~くわかりました!でも例2とかって、やっぱり1.とかは答えない方が良いんですよね?たぶん(笑)
参考になりました。2度ものご回答に感謝です!

お礼日時:2008/10/16 23:54

適性診断とは、自社の特性に改良した心理テストみたいなものです。


SPI、適性診断、一般常識、確かに勉強することも大切かも知れませんが、
自分の個性や、考え方を見失うような気がします。。。

採用する側としては、面接前に少しでもその人の内面を知るために、
適性診断などを行ってます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

>>適性診断とは、自社の特性に改良した心理テストみたいなものです。

・・・・っと言うことは、企業の選考欄にある『適性検査』とは、この心理テスト的なもので、算数とか、そう言った問題は出ないということなんでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/16 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適性検査 総合適性テスト 就職試験

高校3年生でこの9月に就職試験を控えているものです。
私が受ける会社の求人票の筆記試験の欄に
適性検査〔総合適性テスト〕教科は数学、英語、国語とかいてあるのですが
総合適性テスト=SPI2 のことですか?
だとすればこの三つの教科はSPI2を勉強しておけばある程度は大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケース・バイ・ケースでかなり異なるけど、一番詳しいのは、「通っている高校の進路指導主任」のはずです。このQ&Aサイトの意味を無くすような回答だけど、「進路指導の先生」に聞いてください。

Q就職活動の適性検査(性格検査)について。

現在就職活動中の大学3年生です。
昨日、初めてのWeb適性検査(OPQ)を受験しました。そのことについていくつか質問がございます。
20分が平均回答時間とありま したが、合格したいという思いが 強いあまり、何度も見直し、試行錯誤してしまい1時間ほどかかってしまいました。(制限時間はありませんでした)このような回答時間もやはり合否に関わるのでしょうか。
また、あからさまな嘘はついていないのですが、アートに関してや、数学に関してなどの回答が全てnoに偏っては、このような能力がないのではないかと判断されるのを恐れ、別の選択肢をnoにしたりするなどの操作を行ってしまいました。やはり一貫性がない、嘘をついているなどの評価となるのでしょうか。
何も事前準備を行わずに受けたのですが、対策をするとすればどのようなことを行えばよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その、「マイナス評価を恐れて回答内容を操作している」こともテスト結果としてレポートに表れる仕組みになっているので、小細工しないでフツーに受ければいいんですよ。
質問者のキャラクターを見て、採用後にどのように教育してどんな部署に適性があるか図るためのテストなので、そこで嘘をついて、後々苦労するのは質問者自身ですよ。

QSPIの結果について 就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやる

SPIの結果について
就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやることになりました。これには受験期間が設けられていてSPI合格者のみに受験期間終了後2週間以内に最終面接の連絡をくれるとのことです。このような場合、受験期間終了の13、14日後というギリギリになって連絡をくれることがあるのか、それとも2、3日程度で連絡が無ければダメだったと解釈すべきなのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

人事採用担当者の経験値として回答します。
企業の実情によることは当然として、受験から数日以内に連絡がなければ不合格である可能性が
高いと思います。

SPIの試験結果は受験から1日もあれば判明します。基本的にSPIの利用用途は『足切り』で、
各企業が設定する基準点に達していなければ自動的に不合格となります。また、次が最終面接と
いうことであれば、企業側も出来るだけ早く候補者を囲いたいという心理が働きますので、
結果が出て数日も連絡を待たせるようなことは、基本的に行わないのが普通です。
ただ、企業規模が小さく採用人数が少ない場合等は、面接可能な人数との兼ね合いを考えて
ある程度の順位付けを行って連絡を取る場合が想定さえ、成績上位者が辞退した場合の繰り上げを
考慮した時間稼ぎとして期間を取っているという、好意的な見方も出来なくはないですが、
可能性は限りなくゼロと思ってよいです。

Q就職活動の性格適性検査について

現在就職活動をしている者です。

最近適性検査を受ける機会が多くなってきまして、性格の適性検査を受けているときにふと疑問に思ったので質問いたしました。
私は結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです。
今まで質問に対し、その自分の特性に則して答えていましたが、そうすると質問によって一人の時間が好きと言ったり、皆で協調して何かをするのが好きと言ったりなど、一見すると答えがバラバラになってしまっていると感じました。
このような場合、適性検査では統計的に嘘や誇張を判断する事ができるとありますが、私の答えは一人でやるのが好きなタイプなのに会社に好まれるようによく見せようとしている、うそを言っていると判断されるのでしょうか。
また答えが全ての質問で完全に一貫していない場合、例えば質問によってその答えが揺らぐような場合はどのように判断されているのでしょうか。
もう一つ、性格の適性検査では嘘を見抜く問題があると聞いたことがあるのですが、本当にそんな問題があるとすれば、あまり一貫しすぎても駄目なのでしょうか。

3つ質問を書きましたが、どれか一つでも分かる方がおられましたら、回答をよろしくお願い致します。

現在就職活動をしている者です。

最近適性検査を受ける機会が多くなってきまして、性格の適性検査を受けているときにふと疑問に思ったので質問いたしました。
私は結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです。
今まで質問に対し、その自分の特性に則して答えていましたが、そうすると質問によって一人の時間が好きと言ったり、皆で協調して何かをするのが好きと言ったりなど、一見すると答えがバラバラになってしまっていると感じました。
このような場...続きを読む

Aベストアンサー

採用関係をしてきたおじさんです。
ご質問のあなたの心配よく分かります。
まず、適性検査と性格適性検査を分けて考えましょう。
通常の適性検査は特定の仕事に対して適性があるかを見るものです。
もう一方の性格適性検査はその人の性格がどのようなもので、それが仕事に際してどうかを見るものです。
あなたの場合は、後者の性格適性検査に関してですね。
書かれているあなたの性格は何も問題ありませんよ。
「結構一人でいるのも好きな人間なんですが、何かをする時はみんなで力を合わせてする方が好きです」
→その両方は決して反比例していないからです。
ただし、就職に関しては以下のことに注意しましょう。
・一人でいるのも好きな人間
 ただ、それをそのまま表現すると、協調性がないと判断されます。
 ですから、そういう言い方をするのではなく、
 「一人でいる時間も大切にしています」と表現するのです。
そうすることによって、誤解は避けられます。
お分かりですか。
就活がんばってくだいさい。

Qweb適性検査について

先日、就職活動のためweb適性検査を受検したのですが、10日以上たっても何も連絡がありません。
不安になったので数日前にwebテストページに再ログインするという形で確認をしたところ、受検は既に完了していると表示されたのですが、それからも企業マイページなどは期間内に受験するように書かれていて更新されていません。
受験完了メールや合否についての通知に関して事前に知らされていなかったのですが、不合格のため通知が来ないのでしょうか。まだ選考中なのでしょうか。
適性検査も全然できなかったこともあり不安が募る一方です…
企業へ問い合わせた方が良いのか、もうしばらく待った方が良いのか判断に困っています。
何かご意見、アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
たしかに連絡がこないと不安な気持ちになりますよね。

ぜひ一度直接お電話でお問合せ頂くといいですよ。

合否連絡の有無は企業によって異なり
必ずしも「連絡が来ない=不合格」では決してありません。
一度しっかり確認したほうが良いですね。

問い合わせることは決してマイナスになることではないのでご安心ください。
むしろ細かい不安点をしっかりとつぶしにいくアクションは社会人としても必要とされるスタンスです。
また積極的に質問を投げかけることによって志望度の高さが伝わる契機にもなるかもしれません。

今回のこと以外でも就活をしてると不安な点がたくさん出てきますが
失礼に当たらないことであればどんどん人事にご質問してみましょう。
コミュニケーション量も増えると関係性も築きやすくなるはずですよ!

引き続き就活頑張ってくださいね!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報