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新人社会人です。ビジネスマナーについての質問です。宜しくお願いします。
ご本人からではなく、代理の方(部下?)を介して名刺を頂いた場合、お礼のメール、もしくはこちらの名刺の郵送をした方がいいのでしょうか?
尚、代理の方から、名刺のご本人からの伝言として、「なにかありましたらご連絡ください」と言われました。

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A 回答 (2件)

No.1です。



なるほどそういうことなら、できるだけ早い機会に手紙でもメールでも電話でも、連絡を取って一度挨拶しておく方が良いでしょうね。
名刺は今度会ったときに渡せば良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰様で、とりあえずメールにより挨拶し、きちんと対応することができました。
感謝します。

お礼日時:2008/10/19 23:14

どういう状況でもらったかにもよります。



例えば、おなたが営業活動で先方の会社を訪問したが、目的の人物が何らかの事情であなたに会えず部下に自分の名刺をことづけたというなら、名刺をもらったお礼というのでなく、会社訪問したことの挨拶と今後よろしくという内容のお礼状を出すのは良いと思います。

またあなたが今後先方の会社の担当者となるのなら、できるだけ早い機会に訪問し直接名刺交換すべきでしょう。
自分の名刺を郵送するのは「新入社員の分際で」と、顰蹙を買うかもしれませんね。

営業職でないならこの限りではありませんが。
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この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
状況の説明不足で申し訳ありません。
営業職ではなく、技術職です。
あるきっかけで自分の事を名刺ご本人に知っていただいたようです。そして、たまたま代理の方がこちらに来る機会があったために名刺を託されたというような状況です。
今後の関わりですが、あまりないと思いますが、もしかしたらあるかもしれないという程度です。

お礼日時:2008/10/16 12:12

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Q名刺交換でこんな事していいんですか?

世間知らずの素人ばかりが集まって、事業を始めました。

代表者が、自分が他の用事で行けない所に部下が行く時、

「自分(代表)の名刺を持って行って、先方に渡すように」指示しているのを見て、違和感を感じています。

自分達は、年齢30~40代の素人集団で、
関わったり、協力をお願いしたり、会いに行ったり、名刺を渡すのは、全て、初対面の 目上の方です。

代表なんか足下にも及ばない様な目上の方に、「今日は来れませんでしたが、代表の名刺です」と、渡すのは失礼ではないんですか?

私は、おそらく大変失礼な事なんじゃないかと思って、一度もその指示を実行した事はありません。自分で自分の名刺のみを渡しています。

こないだ 私のお得意様の所に 初めて同僚を連れて行った時、
同僚がこの行為をしたので、後から 失礼な事だと思うんだけど・・と言ったら、

「 「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、
アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ」 と逆ギレされて、
とても嫌な気持ちになりました。

今でも、行く先々で、自分のと一緒に代表の名刺を渡しています・・・これからも続きます。

自分で調べてみたんだけど この件については 探せませんでした。
という事は、悪い事では無いんですか・・・・・?
教えてください。よろしくお願いします。 

世間知らずの素人ばかりが集まって、事業を始めました。

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「自分(代表)の名刺を持って行って、先方に渡すように」指示しているのを見て、違和感を感じています。

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私は、おそら...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に言えば「ビジネスに関わる人間として失格も失格」です。ただただ呆れるばかりです。

>「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ。

・・・と同僚の方はおっしゃっている様ですが、「自分の責任だから」ではありません。社長の指導力・社員教育が疑われて、会社の信用を無くす大問題なんです。会社の看板を背負って仕事をしている以上は、個人の責任で済まされる話ではありません。部下のした事は上司の責任なんです。

私ならその様に名刺を出されても「受け取りません」。「何でお宅の社長さんの名刺をあなたが私に渡すのですか?名刺は本人が渡すものでしょう?あなたの名刺なら受け取りますが、社長さんの名刺は受け取りません」とキッパリ言い切ります。

こんな馬鹿げた事をするのを、早くなんとかしないと、会社の信用問題に関わる事になります。30~40代の素人集団とは言え、そんな社会常識も知らずに、よく会社を立ち上げられましたね。そのまま、そうゆう行為を続けてて御覧なさい。遠からぬ内に潰れますから。


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