アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お付き合い始めた男性がいます。
お互い30代ですし、今までいろんな恋愛があって当たり前ですが、
時々悪気無く彼が前の彼女の話をすると、すごく気分が落ちます。


彼女と別れた理由位は今までの彼氏からも聞いたことありますが、
具体的にその人を想像できてしまうような話を聞いてしまうと、
いちいち自分と比較している私が居ます。
そして、その人に負けたくない!という気持ちになります。


彼と付き合う前は、外見も褒めてくれていましたし、
付き合ってからは、私の性格を褒めてくれます。
(時々可愛いと言ってくれますが…)


でも私は、前の彼女の話を聞いて依頼、内面も外見も全部
私が前の彼女達の中で一番じゃなきゃ嫌だと言う気持ちになってしまうのです。
そして私が一番だと言って欲しいと思ってしまいます。


彼は、今までの自分の恋愛が覆されるほど自然体で居られる人です。
見た目はイマイチでカッコよくないですが、愛嬌があっていいやと思いますし、
面倒な私の性格をちゃんと受け止めてくれます。

また、自分は今まで男性に対してダメな所ばかり目が行く嫌な女性でしたが、
今は嫌なとこも許せていて、彼に喜んでもらいたいという気持ちが自然に沸いてきます。

こんな風に思える人、大切にしなきゃと思いいます。
なのに上記の通り前の彼女の中で一番だと思われたい気持ちが膨らみ、
自分が勝手に苦しくなって八つ当たりしそうです。


同じように思ったことのある方はおられますか?
ぜひ乗り越え方やご経験談を伺いたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして!



変な質問かもしれませんが、ご自身で「この人の歴代彼女の中で1番イイ女は私だ!」と思われる事は無いんですか?
私はただの自意識過剰女かもしれませんが、普通にそう思ってます。
むしろ元彼の中の歴代彼女まで自分だと思ってます(笑)。
3人の元彼の場合は単純に友達が一緒なので、会わなくても友達からその話は耳に入りますし、
別れて何年か経って、他の女性と付き合ったけどダメだったと告白されるなど具体的に分かり易いからいいんですが、
今の彼は具体的に言葉で表してくれないので、完全に私の思い込みかもしれません(笑)。
でも、それでもいいんです、私がそう思うので!
彼氏さんとの会話の節々や、ご自身の得意なものから、自分で勝手に自信になるものを見つけては如何でしょう?

それと、元カノの悪口だったらともかく、誉めるような事を彼氏さんが仰っているようならば、
「あ!それってどーゆー事ぉ?私じゃご不満?」って笑って聞いて、
「あんまり昔の女の人の話は聞きたくないなーヤキモチ焼かせたいのぉ?」
とでも、言ってみては???
    • good
    • 0

前の彼女の話はしないで♪とお願いしてみたらいかがでしょうか。


私はよく怒られる時に「そんな女今まで居なかったよ!」と言われますが
人それぞれじゃない…そんな価値観で、はからないでよって思います。
逆から言えば、質問者様の様に今の彼氏さんと性格が合う人も居れば
そうじゃないけど違う部分でいい所を持った女性も居たはずです。
そんな経験をトータルして、今一番好きな質問者様とお付き合いしているのだと思います。
ある意味TOPです。TOPじゃなきゃ一緒に居ないと思います。
そして、自分にとっても、相手にとっても完璧な人間も又居ません。
過去は過去ですし、自信を持ってお付き合いしたら良いかと思います。
これから先の未来の彼は、お付き合いしている限り、質問者様のものなんですから。
過去の記憶も焦らずとも、自然と塗り替えられる事でしょう。
    • good
    • 0

まぁ、人それぞれ色んな過去があるということでw



あなたも30代ということなので、
もっと ドンと構えたらどうですか?^^

今が大切だという事ぐらいはお互い いい歳なんだからわかってると思うし(^-^)

耳に手をパタパタ当てて、声をアーアーって出して、
いかにも「聞きたくありません」って彼にわかるようにアピールしてみても面白いと思います。
やんわりと彼に伝える方法としていいかと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、すいません。

そうですね、皆さんの回答を読ませていただき、
お礼を書いているうちに、なんだか私、子供っぽいなーと思って、
自分が可笑しく思えました^^ゞ

もっと自信もってどんといき、皆さんに教えていただいたように、
次こういうことがあれば可愛くやんわりと伝えてみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/17 09:08

私も、主人との恋愛の中で、あなたと同じ経験があります。


正直、主人と結婚し、主人との付き合いが10年になる今でも、主人の過去の女性の中で、外見、内面、全ての面において一番だと思って欲しいと思っています^^

私の主人は、無神経に何でも話をしてしまう人で、恋愛当初から、今まで付き合った女性の話や遊びの女性の話なども、笑顔でポンポン話すタイプなのです。

なので、知りたくもない事を知ってしまったり、主人の話から想像が膨らんで不安になったりしてしまうことが多々あります。

そして、あなたと同じように苦しくなり、主人に八つ当たりをしそうになることもありました。
実際に、八つ当たりをしたこともありますし、拗ねたり、喧嘩したこともあります^^;

でも、そのうち、こういう感情とうまく付き合っていけるようになるんですよね。

私の場合、主人が過去の女性の話をしたりして、不安になったとき、八つ当たりをするのではなく、素直に甘えていきます^^
「私が一番じゃないの??」と聞いてみたり、逆に開き直って私の方から「でも、私が一番可愛いでしょ??^^」と笑顔で返答したりします。

そうすると、主人とは険悪な雰囲気にならずに、笑顔で甘えさせてくれますし、主人も私の気持ちを汲み取って「お前が一番に決まってるやん!」とペットを可愛がるように優しくしてくれます。

付き合いが長くなってくると、互いに互いのことを分かってくるので、うまい付き合い方が出来るようになるとは思います。
あなたと彼の場合、これからではないでしょうか??^^

あなたの気持ちを少しだけでも、彼に知ってもらうことは大切ですので、彼の過去の女性の話によって、あなたが不安になってしまうことを、可愛く伝えられたら一番良いかなとは思います。
伝えなくては分からないので、少し拗ねたり、甘えたりすることで、彼に気づいてもらえると、うまくあなたの感情も消化していけると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。

ご回答を読み、なんだかすごくホッとしましたし、参考になりました。
No2の方もご回答くださっているように、ヤキモチを押し付けずに
可愛くそう言えば場もなごむものですね。

実際、ケンカというか、私が前の彼女の話して欲しくないと言い、
彼も悪いと思ってくれていて、気をつけてくれていたみたいです。

でもぽろっと、多分、私のほうが○○だよと伝える引き合いに
前の彼女の話を出してきたので、嫌な気持ちがあふれてしまいました。

多分、私も自意識過剰なところがあるのでよくないのですが、
回答者様のようにそういう感情と上手に付き合っていき、
なおかつ可愛く伝えれるように頑張ります。

ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/10/17 09:05

誰だって好きな人には1番だと思われたいはずです。


言わないだけですよ。

彼にモトカノの話はしないでほしいと言うことはできないのでしょうか?
私ははっきりそう言いましたし、私も元彼の話はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
やはりNo1のご回答と同様に、これは当然な気持ちなんですね。
今までは普通に自分が一番と思っていたので、
こんな気持ちになってどうしていいかわからなくなっていました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/17 08:58

乗り越え方や経験談ではないですが、男からのちょっとしたアドバイスです。



あなたにも良いところは沢山あるし、今まで彼が付き合ってきた女性にも良いところは沢山あったはずです。
あなたが一番の部分もあれば、過去の女性が一番だった部分もあるのは仕方の無い事ですから、あまり思い詰めない方が良いと思います。

彼のために良い女になる努力をするのは良い事です。

ただし、純粋な気持ちでそう努力すれば良いのですが、自分のプライドや過去の女への当てつけみたいな形になると(自分ではそう思ってなくても男にそう思われたら)、男もうんざりしてしまいます。
「可愛いって言ってほしい」「一番っていってほしい」みたいに、押しつけがましくしてはいけないと思います。

あなたも言ってますが
>今は嫌なとこも許せていて、彼に喜んでもらいたいという気持ちが自然に沸いてきます。
この気持ちを大事にして、自然体で突き合っていけば、彼にとってあなたが一番になると思います。

男はなかなか言葉に出さないので、あなたは不安になったり不満に思ったりするかもしれませんが、彼はあなたの容姿も中身も気に入ってくれてるのが、本文からもわかります。
これからも自分を作らずあなたらしさで彼を大事にして、幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。

>「可愛いって言ってほしい」「一番っていってほしい」みたいに、押しつけがましくしてはいけないと思います。

そうですね、気をつけます。。。
すでに似たようなことを言ったことあるので反省です^^;

私も自意識過剰であまのじゃくなんだと思います。
例えば外見ばかり褒められると、結局それだけか…となりますし、
かといってあまり言ってくれないと、物足りません。

また、前の彼女のリアルな内容を聞いてしまうと、
妙な自信があるくせに、今彼が好きなのは自分だとわかっていても、
ヤキモチやいてしまうんでしょうね。。。

思い返せばたくさん褒めてくれているのに、
もっと褒めて欲しい、一番って言って欲しいと思ってしまうんです。

彼と話す機会があり、前の彼女の話をついしてしまうことについて
謝ってくれ、実際気をつけてくれている様子はわかります。

変な質問に回答下さり、ありがとうございました。
ウザイ彼女にならないように、彼を大事にしていきます^^

お礼日時:2008/10/17 08:55

そう思うのが当然だと思いますよ。


いわゆるやきもち。いいんじゃないですか?

前の彼女の話をする彼氏さんはちょっとデリカシーがないかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すいません。
当然の気持ちなんですね。ちょっと安心しました^^
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!