プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。
が、ずっと失敗続き。

そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、
マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、
取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。
そしてすこしやわらかい。
しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。
おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの
しわしわ。。。
教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか?

また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる
ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・
疑問で仕方がありません。
よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが
まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない
んです。
今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。

考えられる原因があったら是非教えて下さい。

失敗続きのレシピ
卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、
粉砂糖30グラム、ココア4グラム。
160度で余熱、130度に下げて15分焼く。

表面がしわしわになったレシピ
卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、
粉砂糖60グラム、ココア6グラム。
210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。

失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて
中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。
ただ、エピは一回も出ません。
また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。
(気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。)
また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は
周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。
表面はしっとりしちゃってます。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご参考に。


マカロンにとっても詳しい方です。
ピエの出方も、ガスオーブンと電気オーブンで比べていらっしゃいます。
http://www.geocities.jp/na_119/macaron_considera …
http://www.geocities.jp/na_119/macaron1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:31

こんにちは



参考までにですが
http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2005-03-14
マカロン難しいんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!