「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

二酸化炭素が直線状分子になる理由を教えてください!!

A 回答 (2件)

量子化学の話になりますね

sp混成軌道 二酸化炭素
というキーワードでgoogle検索してみてください
一応、参考URLを下に書きました
ここでの話の要約としては、シグマ結合とパイ結合により直線的に固定化された結合になるからということです
つまり、炭素と酸素の結合部分だけ(片側だけ)を説明すると、炭素のsp混成軌道の電子1個と酸素のp軌道の電子1個が結合した軌道を共有してシグマ結合(下記URLの図を参照)を形成し、混成軌道をつくらなかった炭素のp軌道の不対電子1個と酸素の残りのp軌道の不対電子1個が結合した軌道を共有してパイ結合(下記URLの図を参照)を形成することが、直線状分子になるという説明です
具体的な書名は忘れましたが、量子化学関係の本をいくつか探すといいかと思います

参考URL:http://ww2.et.tiki.ne.jp/~km8-shop/sub16.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明で分かりやすく、大変参考になりました。
紹介してくださったサイトや量子化学関係の本を後でいくつか調べてみたところ詳しく説明してありました。本当にありがとうございました。

二酸化炭素はCO2つまりO=C=Oという二重結合が2つですよね。

二重結合はp-pパイ結合なので、二重結合2つをどう並べても直線にしかならないから直線状分子になるのではないでしょうか?(なんか分かるような分からないような答えですみません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パイ結合と言うこともよく理解していなかったので(汗)助かりました。