プロが教えるわが家の防犯対策術!

XMLデータとは、なんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。あまりわからないので、専門用語をできるだけ使わずに、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何をごらんになっていたときに見つけられたのか分かりませんが、


テキストで羅列されたデータのことです。
この場合のテキストというのは、notepadでも読める、という意味だと思ってください。

たとえば、このページを右クリックして「ソースの表示」(Macの場合は分からないので、HTMLのソースをみてください)をしてみると、
このページをつくっているテキストのデータが表示されます。

<html>とか<head>とか。
XMLは、この<と>で囲まれた「タグ」というものを使って必要な情報を蓄えたものです。
このタグは、<html></html>とか、<head></head>のようにワンペアがあって、これで囲むことによって1区切りをあらわすんですね。
今見ているデータはHTMLファイルというので出来ているんですが、これもXMLデータの1種なんです。

世の中にはいろんなデータを扱うデータ形式(ファイル)があって
たとえばEXCELとかACCESSとかですが
これを見るのに専用のソフトが必要なんですよね。
だから、誰かとやり取りをするときにテキスト形式(CSVとかXMLとか)はとっても便利なのです。

・・・なんかややこしい言葉を使いましたでしょうか。

「誰かとデータをやり取り」するだけじゃなく、
ほかにも有利な点はあるんですが、とりあえず分かりやすいところで。
    • good
    • 7

過去に回答したものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972849.html
これだけも読んでいただければXMLの概要は理解できると思います。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!