『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。
ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。
冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。

冬に使っている寝具は次のとおりです。
ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団

※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。
ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。

※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。
羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。

寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。
なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。
暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。

部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。

羽毛布団がいけないのでしょうか?
ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか?

経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。

※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


はい、日本の方の麻の認識は、ごわごわしたものって感じですよね。
それはアジアでは麻の中でもランクのかなり下のものが主流だからで
ヨーロッパで生産される「リネン」とは別物といって良いでしょう。
だからリッツホテルではいまだに、タオルまでリネンにこだわるんだそうです。

私はずぼらですのでシーツにアイロンなど、リネンでは一度もかけたことありません。
綿のころはかけていましたが。
上質のリネンは、干すときにまっすぐ伸ばしたら、逆にアイロンがいりません。
もしもアイロンをおかけになったら、シルクとみまごう肌ざわりの良さで
ビックリしてしまうと思いますよ。大げさではなく。

ズボラでなおかつ上質な肌触りのものが好きなので
夏によく旅行に行きますが、アイテムのほとんどをリネンのものを持参します。
すると1日着たら、お風呂場にかけておくと蒸気でシワがとれ
アイロンがけしたように戻りますし、
仮に汚れても(リネンは汚れが落ちやすい)水に通して
やはりかけておけば、綿の4倍の放湿性があるのでスピードも4倍で乾きます。
くれぐれも、ただの麻なのか、正式なリネンかは確認されるべきです。

我が家は外国に住んでいたことがありファブリック類が好きで、
安く一流の品が買える環境でしたので
カバー類はシルクでも高級コットンでもかなり贅沢なものを持ってますが
寝具に関してはリネンが一番適しているし、結局性能と肌触りの良さから
ほかにシルクがあっても身の回りに残してしまうのはリネンです。

なので我が家は寝具以外にも、タオルからパジャマ、夏の部屋着、外出着、スリッパ、ハンカチ
全部リネンにしてあります。

クニエダヤスエさんが「リネンと暮らす」という写真メインの本を出されてますし
すぐに切り替えなくても、知識やイメージを増やすといいかもですね。

無印良品のシーツは一応リネンらしいです。
白や色物など一度脱色して色をかけているもののほうが、最初から柔らかく
無印のはもとのままの色なので、ややこまやかではないほうで
リネンでも糸のつむぎ方からしていろいろあるので
高級品であればもっともっとしなやかなものもあります。

が、無印でも大丈夫ですよ。
というのは、我が家では布団カバー(中身は羽毛)や枕カバーは
結構高級なものを思い切って買いましたけど
シーツは条件があってどうしてもおそろいにはできず
無印のを使ってますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もお答え本当にありがとうございます。
なんだか麻に対する意識が変わりました。
本のほうも一度見てみます。
しかし、いいものがお手軽に買えるというとてもすばらしい環境にお住まいだったのですね。
我が家もすぐには無理ですが、少しずつ考えていきたいと思います。
まずは財布の紐を握っている主人に話してみたいと思います。
私がもらっている生活費だけでは賄えそうにないので…汗
実は主人のほうは寝汗に関して無頓着なのですよ…「別に汗かいたっていいじゃん。何が問題なの?じゃあ汗が染み出ないような服買ってきてよ」って。
でも家事を預かる身としては大変なわけで……その辺は全く理解してもらえないので、お金を出してもらえるかわかりませんが(亭主関白の物欲のない人間なんです)麻に対しての興味がわいてきました。
すいません、ちょっと愚痴っちゃいましたが (>_<、)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 11:20

はじめまして。



布団乾燥機をまだお試しでないなら、ぜひ購入されることをお勧めいたします。

我が家は去年寒冷地に転勤が決まり購入したのですが、どうしてもっと早く買わなかったのかと思うくらいとても重宝しています。

乾燥するだけでなく、お布団がふかふかであったかくなるので寝る直前に使用すれば電気毛布もいらなくなると思います。

でも、リネンも良さそうですね~。とっても興味があります。我が家はガーゼのシーツを愛用しているのですが、肌触りも吸水性も文句無いのですが乾き難いのが難点で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団乾燥機は身近に使っている人がいなくて、なんとなく買っていないんです。馴染みが無くて……。冬場洗濯物は除湿機で多いので、そのときに寝室で除湿機をかけて少しでもベッドを乾燥させる……というパターンが多いです。
でも使っている方は結構みえるみたいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 16:40

羽毛布団は一番良いと思いますよ。

 毛布を綿毛布に替えたら、 通気性がもっと良くなるかと思います。 また、 パジャマは化繊入りだと汗をかきやすくなります。 綿100%の方が絶対いいです。  寝汗をかくのに、 たとえ就寝時に切るとはいえ、 電気毛布を使うのはどうかなと思います。 眠りに入り易くする為と、 就寝時に余計なエネルギーの為に疲労しないよう、 人は就寝後1時間の間に体温を必要最低限まで下げる為熱を発散させます。 ですから、 冷え性の方でない限り、最初は冷たく感じた寝具もすぐ温まる筈です。 それが、 既に温まっていると寝汗をかきやすい状態になってしまっていることになってしまします。 うちは北海道並の寒冷地ですが、 年間を通じて電気毛布や電気敷布は使用していません。 体の慣れや住宅事情にもよるかもしれませんが、 この季節に電気毛布はいくらなんでも早すぎるような気がします。 足がどうしても冷たくて辛い程なら、 電気毛布でなく、 綿マイヤー織り敷布や綿フラノ敷布等で工夫します。 これでも耐えられなければ、 電気毛布ではなく、 電気敷布に替えた方がいいです。 電気毛布は呼吸器系の為にも良くありません。

以上を改善しても、 寝汗が酷いようなら、 病気も考えられるので、 一度病院で相談された方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団にばかり目が行ってしまい、毛布を綿毛布にかえることは思いつきませんでした。
パジャマは綿100%のものを着ています。
電気毛布は、主人の切なる願望で……なくすと怒られそうです。今の季節は使用していませんが、冬はベッドマットレスとベッドパッドの間に敷いています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 19:15

NO.1です。


比較的安くてそこそこのリネンカバー類は、無印良品にあります。
シーツで5000円ぐらいだったかと。
麻は最初何回かの洗濯では、わたぼこりが出ますので、びっくりしないように。
    • good
    • 3

専門家ではないし、多くの寝具についての知識はありません。


ただ、日本ではなぜか知られていませんが
ヨーロッパなどでは最高のベッドリネンといえば、リネン(麻の一種)そのものを指します。
お高いですけど、やっぱり、
リネン(麻のリネンから生じ、カバー類のことを指す)はリネンが最高です。

夫は、ご主人様ほどじゃないけど汗かきの暑がりで
夜中によく変な奇声を発して、寝ぼけたまま起きて寝言を言ったりしてました。
それって仕事のストレスや病気かと思ってましたが
シーツと枕カバーと布団カバーをリネンにしたら1度も起きなくなって
あれー?もしかして・・・と思っていた矢先
まだ洗いがえがなかったので、何回か綿シーツに戻すと
その時に限って悪夢と奇声が戻ってきて
夫も寝覚めが悪い、リネンの場合とぜんぜん違うっていうので
高かったですがそれ以来綿はもう使いません。

麻の安いグレードでもいいのかもしれませんが
多分ガサガサでシワシワで心地よくないと思います。
それから私は冷え性なので、冬の麻はどうなんだろうと思いましたが
私も綿には戻れません。
まるで洗いたてのホテルのシーツみたいな心地よさが持続していいですよ。
できたらすべてのカバーがリネンだといいです。
数万しますが、麻は天然繊維の中でもっとも強いので、数十年は平気で持ちますし。

昔は綿が普通と思ってましたが、熱や湿気が不均一にこもるのが
これほど気持ち悪いもとだったとは気づかなかった、という感じです。
楽天などショッピングサイトでリネンシーツやカバーのレビューを見て
参考にされるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻とは全く考え付きませんでした。
今まで服などでも麻素材のものは一度も使ったことがなくて……。
勝手なイメージとして、ガサガサして肌触りが悪かったり、シワが取れないという先入観がありました。
私はシーツにアイロンをかけたことがないのですが、普通に洗濯機で洗って脱水して干してもそのまま使えるんでしょうか。
シーツなので見た目はシワシワでもかまわないんですが、寝心地が悪かったら困るなぁと……。
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

よろしくお願いします。

以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。

汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。

振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。
最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。

同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、
汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。

体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。
布団が原因なら取り替えようかとも思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も使っています。
大変軽く保温性に優れていますが、吸湿性が良いとは思えません。
暑くなってはねのけるような場合も、軽いので以外にまとわりつく可能性もあります。
私もたま~に汗びっしょりに成ることがありますが、羽毛布団が原因と考えた事は無かったです。
冬は他の暖房器具をお使いでしょうか。
保温性が良いだけに、冬場他の暖房機の併用は、布団に入ったら切ってしまう方が良いかも知れません。

頻繁にその様なことがあるなら、お医者様に相談なさった方が良いと思います。

Q寝汗で布団の裏側がびしょびしょに濡れます

最近、寝汗がひどいためなのか、床がビニールタイルのせいなのか分かりませんが、布団の裏側がびしょびしょに濡れ、布団にカビが生え始めています。
やはりベッドに変えたほうがいいのでしょうか。変えるとしたらどんなベッドがお勧めでしょうか。また、寝汗を抑える方法とかありますか。
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

床がビニールタイルというのが原因だと思います。フローリングでも直に布団をひけば、絶対にカビます。毎日干してもカビます。
畳や絨毯のように、接着面に湿気の逃げ場がないとビチョっとなります。ので、やはりスノコが一番効果的だと思います。
スノコマットは1万円くらいで、折りたたみ式やクルクル丸めて収納にも場所をとらないロールタイプがあります。今のような寒い時期には布団とスノコの間にダンボールを敷いて寝ると保温効果もバツグンです。
また、ブリジストンから出ている『除湿宣言』というマットレスはそれよりも値が張りますが、かなりの水分を吸収してくれる上に4つ折りなので洋間のクロゼットのような奥行きのないところにも収納可能です。
硬さも調度良く、マットレスの厚みも3タイプから選べて便利です。スノコもマットレスも持ってますが快適です。
気になるようでしたら検索してみてくださいね☆ネットで買えます。
ちなみにベッドでしたらスノコタイプのベッドがオススメです。
我が家はスノコタイプのベッドに除湿宣言マットレス(7センチ厚)布団という感じです。

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qパイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。


ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。



時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか?


一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。


現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対称形状の登場で、立体裁断の3次元形状に、ザラザラ動く素材は寄ってしまうので向いていない。
また、重い和布団がなくなり、洋布団やスプリングベッドが増えたことで、体圧分散や寝返りへの考慮が増えた為、形の変動しやすい柔らかい枕が好まれるようになりました。

昔の日本人は今よりずっと仰向けに寝る教育されていたのです。武士の高枕は髷が崩れるので寝返り不可ですし、日本髪の女性は乱れ箱に髪を納めて寝たので、寝返りを打てません。
パイプ枕は、プラスチックの普及による、和布団の軽量化の一端なのだと思われます。

パイプ枕にも冷却効率と通風のよさによるメリットがあります。だからオーダー枕の芯材に欠かせない。
綿枕は、髪の脂と水分をどんどん吸着して、髪に影響を与え、枕自体も劣化し、ダニの温床になります。
羽毛は、放湿性能が高いのと、元来動物性脂質を含んでいるので、この点が綿枕より優れているのです。

洋布団の普及と低価格化で、布団の打ち直しの文化がなくなり、布団と枕との布合わせとかしなくなったので、枕が消耗品に近くなって、プラパイプほど耐久性もいらなくなりました。
今のオーダー枕のパイプは、プラスチックのストローだけではなく、シリコン製やパスタのような溝を切ったパイプなど、粒の大小も選べて、複数の硬さや密度が選ぶことができます。
実はあのパイプ素材、下水処理場や熱帯魚の飼育で、バクテリア繁殖用のろか材として使われていたりします。

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

30歳女性です。

季節関係なく、寝汗がすごいんです。

普段から汗はよくかく方で、
真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。
しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい
指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。

なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。

上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット
下は、スウェットで寝ています。


夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、
そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。

着ていた服もびっしょり、
顔も頭もびっしょり

何かの病気でしょうか?
病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか?

ちなみに。
水分不足が心配なので、
寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、
水分を多めにとるようにはしています。

Aベストアンサー

寝汗というのは、運動などで出てくる汗と異なり、寝ているだけなのにかいている汗のことです。もちろん誰しも眠る間にある程度は寝汗をかき、健康な成人の寝汗は一晩にコップ一杯くらいだと言われています。これは基本的に体温調節のために体が行うものなので、寝汗自体は別に悪いものではありません。

しかしこの寝汗の量が異常に多い場合は、健康や精神の状態に何か問題があるのかもしれません。例えば寝汗がひどく、朝起きた時にパジャマやシーツまでびっしょりと濡れてしまってるような状態が続いていたら注意が必要です。特に普段はあまり寝汗をかいていない人が、ある日突然に大量の寝汗をかくようになってしまったというのなら、何らかの病気が進行している可能性も考えられるのです。さらに頭痛や倦怠感など、他の症状もある場合はなおさらです。

たとえ病気でなくても、寝汗は精神的なものや自律神経などの影響を受けるため、ストレスや疲労が限界まで蓄積していることを、体が教えてくれているのかもしれません。また大量の寝汗で濡れ、その状態で朝を迎えてしまうと、身体が冷えて体調を崩すこともあります。

自分は健康だと思っていても、ひどい寝汗が続くことによって、体や精神の不調に気づくことができるかもしれません。状態が悪化してしまう前に早く原因をつきとめ改善しましょう!

とりあえず皮膚科を受診し最初に発汗の原因を調べることをお勧めします。精神的なことが原因である場合は心療内科を紹介されますし、内臓の病気が原因である場合は内科に紹介されることになります。

お大事に!

寝汗というのは、運動などで出てくる汗と異なり、寝ているだけなのにかいている汗のことです。もちろん誰しも眠る間にある程度は寝汗をかき、健康な成人の寝汗は一晩にコップ一杯くらいだと言われています。これは基本的に体温調節のために体が行うものなので、寝汗自体は別に悪いものではありません。

しかしこの寝汗の量が異常に多い場合は、健康や精神の状態に何か問題があるのかもしれません。例えば寝汗がひどく、朝起きた時にパジャマやシーツまでびっしょりと濡れてしまってるような状態が続いていたら注...続きを読む

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング