アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カバー曲を数曲入れたアルバムを売る場合、どんな手続きを踏んだらいいのでしょうか?もちろん著作権のある曲です。具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

日本の曲でしょうか?邦楽か近隣のアジア諸国なら簡単ですが、欧米の曲はかなり難しいです。

語学が達者なら可能です。
邦楽のカバーを前提とした場合、
JASRACに信託されている楽曲なら簡単です。
ここに詳しく出ていますが、先方からの郵送の許諾証を待たなければなりませんので、許諾を得るまでには1~2週間くらいの期間が必要です。
http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html

まずここを見て確認
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
カバーしたい楽曲がココにあり、「専属」・「#」のマークがなければ、申込書に記入・申請するだけで許諾されます。
音楽にかかわる権利の管理は、JASRACが独占しているわけではありませんが、近隣のアジアも含めて各管理団体は相互管理する約束をしているので、邦楽(韓国・中国・台湾などの一部の曲)なら、窓口はJASRAC一本で九分九厘大丈夫です。費用は、CDの売価、枚数、収録曲数、歌あり・なしで変わります。多分意外に安いので驚かれると思います。
「専属」の記号はレコード会社が権利関係を独占しているので、各レコード会社にお願いすることになります。
#印は外国の楽曲の場合や他の権利者が管理している曲です。この場合正当な権利者を探すのだけでも一苦労なのでパスするのが無難です。権利者を見つけるひとつの方法としては楽譜があれば、下のほうに(C)2007 ZEN-ON PUB~などという表記があるので、そこからインターネットでたどって質問などして行けばたどり着くこともできます。
外国曲などで、どうしても正当な権利者がわからない場合は、また別の方法がありますので補足などで別途に質問してください。
ちなみに、権利消滅のパブリックドメイン楽曲というのもあります。これはだれでも自由に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!