アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の隣の席の女性なんですが・・・本当に鬱なのか、ただ心の弱い甘ったれなのかわかりません・・・。
年齢は私より上で30前半。社内結婚、1才の子あり。
入社は私より何年も早いですが、部署移動してきたため、仕事上は私の方が先輩、という感じです。

まず、負けず嫌いでプライドは高いです(入社が女子社員の中ではダントツに早い、ということだけで・・・ですが。)
女子社員はほぼ、同じ年代で6.7人いるのですが、彼女以外は全員キャラが強く、それぞれに担当キャラがある様な感じで仲が良くキャッキャしています。
昼休みなんかも女子社員みんなでキャーキャーお喋りをしていても、
ひとりでサッサと寝てしまう・・・ような感じです。
あまり『みんな』と関わるのが下手で、自分の話やすい一人だけと仲良くしていたい・・・様なタイプに思えます。

仕事は前部署で音を上げて、鬱が発症しコチラの部署へと異動してきたので、ハマル業務内容というのが無く、ポジションとしては『電話番』『来客対応』その他雑務・・・という感じで、微妙です。
あまりに暇そうなので、仕事をお願いするのですが、仕事を分担したことによって、逆にややこしくなりミスやトラブルが多くなってしまいました。(もともと複雑な内容なので、途中だけ掻い摘んでやってもらうと、逆におかしなことになってしまいます)
彼女が勝手に話をし、その連絡がなく、内容を知らずに私が処理してしまう・・・。など最悪なトラブルがけっこう起きてしまったので、私も嫌気が差し、やっぱり自分で全て請け負った方がスムーズなので、仕事を振るのは辞めました・・・。

仕事を振って、チョット忙しくなると泣きそうになって、暗~い雰囲気をかもしだすのも嫌でした。
どんなに忙しくても、絶対に30分の残業すらしません。
先日、上司が彼女に『30分だけ残業いいかな?』というと
『・・・・聞いてみます・・・」』という淡々とした答えが返っていました。
彼女は母親が子供を見ているので、いつもは頼まない一回の30分残業が出来ない。というのは何だか・・・。
部署内の空気も    『ハ??????』状態でした。


その旦那が、他の部署にいるのですが、私は席が隣・・・ということで
、こっそり『面倒を見てやってほしい』と言われました。
彼女は鬱の気が強く、すごく落ち込んでいる。と言われました。
内容は

・彼女は鬱の気が強く、人の態度や発言・心にとても敏感だから、もっと気を使ってあげてほしい

・彼女以外の子達とキャッキャと楽しそうにしていると、彼女が疎外感を感じてしまい、悩んでいるので、もうチョット気にかけてあげてほしい

・仕事を分けてあげてほしい

でした。 確かに彼女は出産するまで鬱の薬を飲んでいました。
が、コレって鬱なんですかね?
最初は、ワイワイしている時も、あえて話を振ったりしていましたが、イチイチ振らないとダメなのでだんだんめんどくさくなり、やめてしまい、その後は私が気にしすぎてしまい周りとあまり仲良くすることに罪悪感みたいなモノを感じて、一時期 私がウツ?みたいな感じになり、ストレスで自律神経を崩し、顔が吹き出物だらけになったので、全部バカバカしくなって相手にするのをやめてしましました。

仕事を分けてあげてほしい
というのも、基本的にパソコンに向かってキーボードをたたく仕事を好んでいて、そーゆー仕事を振ってほしい。ということが事実です。
パソコン作業でなければ、やることは沢山あります。
来客でお茶を出さなきゃいけない時なんかは、一番に席を立ってもいいのに絶対にそういう仕事はやろうとしません・・・。
ましてトイレ掃除なんかは、絶対にしません。(忙しい合間を見て、私含め他の人がやっています)

そういう姿を見ていて、鬱というよりは単なる甘ったれなんじゃないかと思ってきてしまっています。

ただ『自分は変われないけど、周りに変わってほしい』と他力本願な要求をしているような・・・。
確かに抗鬱剤のようなものは数年前に医者からもらってのんでいましたが、そのときは仕事が原因での鬱と、本人は言っていました。

私は実際に鬱になったことがないので、欝の人の気持ちや状況がまったくわかりません・・・。
30過ぎで、一児の母がこんな事で『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか?
もし本当に病気ならば、私も今後の態度を改めないといけないと思いますが・・・・。

A 回答 (6件)

僕は会社で休職担当でこういう病気がすごく多い。



>30過ぎで、一児の母がこんな事で『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか?
条件つきでありえません。

条件は
>30過ぎで、「会社勤めの」一児の母がこんな事で『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか?
これならナシです。

会社は精神病科じゃない。
幼稚園児みたいに「大丈夫でちゅか/仲間に入れてあげてくだちゃい/可哀相でちゅね」はない。
思いやりは大事、でも甘やかしは違う。

僕もそういううつ病女に噛付かれました。(ここで♪)

で、仕事をするというのは誰しも平等です。
病気だから、なんだからというのは基本はなし。
でも人として思いやりをもつということは大事。
でもその思いやりに甘える、それも病気を盾に、病気を理由にするのは卑怯。

病気なら適切な治療をして、公然と病気だという証明が必要です。

さらに病気を理由に「うつの私に優しくしてね」「気を使ってね」というのは病気に甘えている。
ただね、実際そういうのすごく多いよ。
病気だからできない、自分は悪くない、皆が悪い、わかってくれない。理解してほしい!
ちょっとしたことで被害者意識をもち、周囲を振り回すだけかき乱す。
そういう勝手な主張がすごく多い。
やれ、今度は「あんたは病気じゃないから理解できるわけがない」という主張になる。
こういうのって社会(この社会でも)ではナシです。

君がいうキャッキャしたという表現は彼女がその輪に入ろうとしない協調性のなさの表現だと思う。それって病気なのかな?ただの性格じゃないか?
元々、協調性がないでしょ。
無いなら無いでいいけど、でも仲良く声をかけてもらいたいっって・・・ウザイですね。
一人が好きな一人狼ガールっていますけど、そういう子は一人狼でも周囲と不仲ってないね。
本人も周囲もその距離感をしっているから。
彼女の場合、自分のその性格でみんなと上手くいかないのに、都合が悪くなると病気と使っているだけじゃないか?と個人的に思うね。

で、仕事の割り振りなんだけど僕もいい歳のおっさんでそれでも新入社員なみに夜勤とかある。
トイレ掃除だって汚れれば基本自分たちでやるのがうちの会社のルールだ。
身体障害者だってやってますよ、車椅子で。

だから彼女の場合、「やりたくない」に病気を理由にしているだけだ。
特別扱いをする必要はない。
皆でやるべきことを担当制にして行うべきです。
で、彼女がうつ病でというのであれば「休職」や「産業カウンセラー」との面談をして業務に差し支えがあるなら改善策をねるしだめなら「退社」も含めて検討してはどうか?という提案をする。
ただし、向こうは被害者意識が強いので「パワハラ」だとか「イジメ」だとか言い出すのもいるので注意。そういう意味では「過剰」に優しくしないといけないかもね。
うちでも何件か労働基準局の斡旋っていうのがありました。
欝になったのは会社のせい。なので解雇は無効!という訴え(というか話し合い)をしましたがうちでは勝利しました。
パワハラではなく、病気で仕事が遅いから、 休職を何度もしてもう日数がないから。
だから退職勧告をしただけで事業主は正当に主張し通りました。
働けない人は置けない(在籍できない)と。
僕の会社ではその斡旋で勝利して円満退社して頂きました。
そこで思うのは労働基準局の斡旋(話し合い)って実は事業者に優しいんです。
労働できなきゃ在籍でないね、とそういう話にもっていくわけです。
意外でしたね。
てっきり「弱き精神障害者の味方」なのだと思ってましたから。
会社は幼稚園児のくる場所じゃないので成果をあげる、仕事をする場所。
そう労働基準局も認めているわけです。

君の会社が育児休暇の制度のなかで時短勤務などの制度があるなら残業はさせるべきだ。
一応法律で就学前の児童がいる場合会社に請求すれば、1カ月24時間、1年150時間を超えて労働させることはできない、でも30分って・・・・普通するだろ?(笑)と思うよ。
まあ、「したくない」というならわかるけど・・・
いっそ「したくない」といわれたほうがアッパレだけどねえ。

その彼女に合わせて会社があるわけじゃないだろ?
会社に社員が都合をつけて働く場所だよ。
そのあたりをきっちり押さえて言ったほうが言い。
僕がみるうつ病患者の多くはマジメだったり、まっすぐな木のように純粋で脆い人間性です。
でも一部どうしようもないのもいる。
(病気)を理由に仕事をどうこうと言うのであれば社会不適格者だと言わざるを得ない。
君の会社ではうつ病患者のマニュアルとかあるの?産業医は?
一度、人事と相談したほうがいいと思うよ。
はっきり言って「病気を理由にのさばっている」だけじゃないの?と思う。タチの悪いうつ病患者も確かにいるから。
仕事の分けはパソコン業務もトイレ掃除も半分に。
電話とか掃除とか整理整頓などやらせておけばいいと思うよ。
楽な仕事?だけでは仕事じゃないからね。
あと君が自分の楽しい仲間と仲良くすることに罪悪感を覚えることはない。君は君で気のあう人といればいんです。それは君の自由。
気をつかってやった挙句感謝もされないんじゃ報われないでしょ?
精神疾患はね、周囲に感染させるからとにかく一定距離以上、近づかない。良いにつけ、悪いにつけ感染するよ。
良ければ依存される。
悪ければ憎悪の標的にされる。
どっちにせよ潰れる。だから近づいちゃダメだ。
万が一同じように病気になったらその因果関係って必ず証明できるわけじゃないから感染しないようとにかく距離をはかることです。

で大体こういうのを精神疾患への差別とか、偏見とか言うヤツがいるけど気にしないこと。
最低限の他所よそしい態度で接していれば向こうも余程のバカじゃないかぎり「その距離」に気付く。
思いやりって相互にないとダメじゃん?
君の思いやりをその彼女返してくれるひと?返してくれないから不満があるでしょ?
そういうのを考えて他人なのだから線をひいて接することです。
僕もそうしています。

僕も仕事のパートナーでうつ病だと嫌です。
実際最後に頼れないし、最後の最後で「病気なので」と逃げる。
勿論逃げるつもりはないんでしょうが、結局こちらからすれば同じです。
こちらに押しつけて逃げるだけ。
普通は病気だからできないというのは成り立ちません。

実際プロジェクトを割り振るとき「うつ病とは嫌だ 仕事を組みたくない」という人が殆どです。
それくらい理屈の通らない病気だし本当に病気か性格が微妙な人がそういわれている。
逆にマジメな人で欝になった人と組む場合、「不安だけど嬉しい」とか「嬉しいけどちと不安」とかそういうふうに言う人も多いよ。
だから彼女がどっちか見極めてほしい。
僕は周囲にそう感じさせているというだけで彼女が周囲に対しいつも「失礼」な態度をとっていると感じているんだけどね。
くれぐれも距離をおいて頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゥ~ン・・・素人の私からすると、病気ではなく【単なる性格】の様に見えるんです。病院にいっているわけでもないし・・・。
実際、単なる被害妄想なんですよね。入れない・・・はないです。
誰も彼女を敬遠している訳でもないし、でも、何も反応しないでズットそっぽ向いてお昼食べて、食べ終わったらスグに毛布を頭からかぶってゴロン・・・じゃ、あえて・・・・話せません。
ほかの回答者さんでありましたが、、確かに他の社員は彼女のその態度を【興味がない】【付き合ってられない】からそういう態度なんだ、と解釈している雰囲気なので、あえて起こしてまで話しかけるということもありません。
業務上も、私の業務が羨ましく見えるらしく、他の業務を頼まれても【ぅ~ん、私分かんないし・・】でいい顔しないのですが、私の業務だけはヤリタガル、という感じてす。
ただ、残業も多く複雑な内容のポジションなので、正直ちゃんとこなせないならやらないでほしい、と思っちゃいます。トラブルがあっても、結局、彼女の失敗を私が被ってしまうことになるし。
そして鬱は移る!!!!本当にそうです!彼女が欝だと思って接しているうちに、こちらに相当のストレスが溜まってしまい、性格も日常の表情も変わっていました。
>良ければ依存される。
>悪ければ憎悪の標的にされる。 ⇒その通りです!
異常に気にかけていた時は何もないのですが、ソレを辞めてから、彼女は私を視界に入れますが、横目で(顔の向きは変えず、目ん玉だけ動かして)よく見ています。怖いです(・・;)
旦那さんにも話す機会があったら話しますが、気に過ぎないようにしたいと思います・・・。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/20 11:21

すみません、NO4です。


連投しちゃってゴメンなさい。他の方への回答を
読んでいておや??と思った事がありましたので・・・

>(旦那さんは、『彼女の名誉の為にも他の人には言わないでほしい』との事なので)
>現在は病院にも通っておらず、薬も飲んでいないので欝なのか
何なのか分かりませんが、とにかく落ち込みやすいとの事なので

ってことはつまり治療はしていないということですよね。
彼女の抱えている問題について、彼女の直属の上司は勿論ご存知
ですよね?以前うつ病だった事、最近も様子がおかしい事。
まさかとは思いますが、このご主人、再発している様子があるのに
病院へは連れて行かず、直属の上司には知らせず、ただ席が隣と
いうだけの質問者さんにこっそりそんなお願いをしてきたのだとし
たら、ちょっとそれは違うでしょう、と。

うつ病は再発する確率が非常に高い病気です。
ご主人がそういう様子に気がついているのに放置、さらに大して親しく
ないけど、席が隣だから質問者さんによろしく、というのは配偶者と
して無責任すぎますね。

名誉のため云々ではなく、会社の上司に経過報告をして、その後の
対応を相談するなんて当たり前のことです。
勿論他の皆さんの気遣いは大切ですが・・・

もし知らされているのが質問者さんだけでしたら、そこまで責任を
負う必要はありませんし、いくらなんでも荷が重すぎです。
今後そのご主人と話す機会があったら、できるだけのことはしてい
るが、自分にも限界がある、通常なら上司に相談してサポート体制を
整えるべき事なので、いずれ上司に相談しますが、いいですよね?と
強気で出るべきです。思いやりだの、優しさだのという次元の話
ではありません。

ただ、今後こういった苦しみを抱えている人と出会う事もあるかと
思いますので、基本的なことなど、勉強しておいて損はないと思います。

以上、参考まで・・・
見当はずれでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文でうまく説明できず、いろんな方に回答いただくと、説明不足だったことに気づきます。
■ってことはつまり治療はしていないということですよね。
■席が隣というだけの質問者さんにこっそりそんなお願いをしてきたのだとしたら、
■もし知らされているのが質問者さんだけでしたら

そうです・・・。以前に仕事上のことと、恋愛関係で病気が発症し3年前までは通院して薬も毎日飲んでいたようですが、その後3年現在までは自己判断だったのか、医師の判断だったのかは不明ですが、病院には行っていません。
仕事の件も、彼女が【○○ちゃん(私)は忙しいのに私に仕事を回してくれない。私は雑用ばかりで用務員みたいだ。私にもプライドはある、こんな扱いじゃ私は会社に必要ないみたいだ】と旦那に言っていたらしく、それを言われたので、なるべく仕事を回すようにしていました。
そしたらトラブル連発・どんな状態でも無責任に時間が来るとスッと帰ってしまう・・・少し業務が立て込むと涙を浮かべている・・・かといって、仕事を回さないと、仕事がないと言って落ち込む。  で私も付き合いきれなくなってしまったのです。

上司は彼女が鬱の気がある、というのを半信半疑です。
上司の前では、まじで~! とか 自分でやれよ! とか平気で言うくらいで、本当に明るく、上司が半信半疑になるのも不思議じゃないと思っちゃいます。

今回聞かされたのは私だけです。
そうですよね(T T)思いやりだの、優しさだの・・・ってフォローするには限界がありますし、そして彼女自身が私に相談してくる訳でもなく、特に私に心を開いているわけでもありません。

彼女は私が旦那さんから言われた事を知りませんので、なんで私が影でこんなことをしなきゃならないんだろう、彼女自身はなにか努力しているんだろうか???と実際イライラしすぎて自律神経を崩し、漢方を処方してもらってます(;;)。
shangshianさんの回答、とても気持ちが楽になりました!
旦那さんにも強気で言おうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/17 23:56

>30過ぎで、一児の母がこんな事で『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか?



病気についての偏見はあまりもたれないように・・・
あと、一度病気について勉強してみてくださいね。

さて、確かにうつ病の方とのお付き合いは色々と気を使う必要が
出てくるのは本当です。
確かに大変です。

部署が変わったのは、病院からの指示もあったかもしれません。
残業に関しても、医者のOKが出るまで普通はNGですよ。
会社に保健室とかないですか?そこで聞いてみてください。

仕事を振る、ですが、質問者さん、気を使って無理にまわす必要は
ありません。本人ができると思っても、現在治療中ならば脳も体も
ついていきませんよ。無理無理。
ご主人が、仕事を回してやって欲しい、と言ってきても、そういう時は
状況を見てお願いしますね、と答えておけばいいのです。
電話番、来客応対、そのほか雑務で十分だと。リハビリとしては
良い選択ですよ。その事で彼女が泣いたり、上司に何か言った場合は、
「とても辛そうなので、これ以上仕事を振る事はできません。こちらも
状況を見て判断していますので、悪気はないのですよ・・」とやんわり
言っておくといいでしょう。

鬱、と言っても症状、タイプが色々ありますし、基本の病気は鬱じゃ
なく、他の疾患から鬱の症状が出ている、なんて人も
結構います。
お若い質問者さんにはなかなか理解できないと思いますが、一度
そういった方面について情報を集めて勉強しておくといいですよ。
    • good
    • 1

>昼休みなんかも女子社員みんなでキャーキャーお喋りをしていても、


>ひとりでサッサと寝てしまう・・・ような感じです。
>あまり『みんな』と関わるのが下手で、自分の話やすい一人だけと仲>良くしていたい・・・様なタイプに思えます。

いや、それが普通ですよ、キャーキャー言っているような
おばかな女の子たちをいつまでも相手にしているのは
とても面倒なことですから。彼女が一線を引くのは当然です。
あなたが人の性格を思いやる気持ちがないのでは?

>来客でお茶を出さなきゃいけない時なんかは、一番に席を立ってもい>いのに絶対にそういう仕事はやろうとしません・・・。
>ましてトイレ掃除なんかは、絶対にしません。(忙しい合間を見て、>私含め他の人がやっています)

普通の会社では
入社年度で順列が決まっているので
そういう仕事は若い子がやるものと決まっていました。
彼女がいままでどんな会社にいたのかは
わかりませんが、世間ではそれが当然ですよ。
文句があるなら公平に順番制にすればよいことです。

蛇足ですが、私にはあなたがとても
たんに自分のわがままだけを比較して
相手に通して欲しいように見えました。甘えているのはあなたでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いや、それが普通ですよ、キャーキャー言っているような
>おばかな女の子たちをいつまでも相手にしているのは
>とても面倒なことですから。彼女が一線を引くのは当然です。
>あなたが人の性格を思いやる気持ちがないのでは?

キャーキャーは確かにバカっぽい子達を想像されてしまうかもしれないですね。ただの流れで、どうでも良いところだったので、バカっぽい表現になってしまいました。
普通です。イジメや妬みなどのない、仲の良い6.7人の女子社員ってだけです。
おっしゃるとおり面倒で一線を置いているのであれば、放っておけばいいですが。


>普通の会社では
>入社年度で順列が決まっているので
>そういう仕事は若い子がやるものと決まっていました。

私の会社は、専務から部長・主任・・・だれであろうとやります。
ただ実際は若い子達のほうが業務上の即戦力となっているので忙しく、幹部であろうと、どの社員であろうと、手の空いたものがやっている職場です。

その会社・その会社、風土や歴史、形態や社員の関係によってそれぞれのやり方をされていますよね!

世間の決りだとしたら、現在 入社は早いですが、部署異動で見習い状態の彼女が順番的には一番下だと彼女本人は認識しています。
でも職場は上司も率先してやっているところなので誰も『下っ端がやること』ことは思っていません。

私はワガママですし、甘えているのかもしれないですね。
自分の経験のナイ、周りにもいなかったタイプの人をどうやって頼まれたらいいか分からないでいます。
もちろん自分なりに出来る限りの気配りはもちろんするのは当たり前です。

ただ、仕事上といえど、一日のほとんどを過している訳で、私一人ではやはり荷が重いので(旦那さんは、『彼女の名誉の為にも他の人には言わないでほしい』との事なので)
とりあえずは彼女の旦那様にも、やんわりと『ひどいのなら』再度、病院へ行くことも検討されたらどうかお話ししてみようと思います。

お礼日時:2008/10/17 18:27

>私は実際に鬱になったことがないので、欝の人の気持ちや状況がまったくわかりません・・・。



そんな特殊な病気ではないですよ。
ペットが死んだとか、財布落としたとかでブルーになったことががあるでしょう?
それが長期間続くだけです。

長期間落ち込んでいるのは、復活するだけの生体エネルギーが欠如しているだけなので、
休養したりすれば、そのうちに自然と治るわけです。

薬を飲めば回復の手助けにはなりますが、それだけでは治りません。
最終的には本人の努力が必要です。

鬱になると回りが気を使うので、その状況に甘えてしまう人も少なからずいます。
こうなると鬱とは少し様相が違ってくることになります。

頑張って頑張って生体エネルギーが尽き果てて鬱になる。
こういう人は回復すれば、また頑張りすぎてしまいます。だからセーブさせる必要がありますが、
もともと能力が低い人は、頑張らなければ負のループから抜け出すことができません。

>『鬱だから優しくしてほしい』『気を使ってほしい』ってアリなんでしょうか?

なしでいいと思います。
自ら努力しない人間に回復はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も似た感覚です。確かに日々

>ペットが死んだとか、財布落としたとかでブルーになったことががあ るでしょう?
 それが長期間続くだけです。

このようなすごく落ち込む事、みんな日々ありますよね。
私も大好きな父を病で亡くしました。孫を見るのを一番望んでいた父に、孫を抱かせてあげることが出来ませんでした。
闘病中から辛くて辛くて、悲しみをどこかにぶつける事も出来るわけもなく、頭がおかしくなるかと思いました。

が、私は生きていかなきゃいけないし、いつまでも周りに甘えているわけにもいかないし、気を使わせ続けるわけにも行かない!!!と、とにかく一応ひとりの大人として現実を受け止める事に必死でした。
3年経ち、いまでもいつでも涙が出ます・・・きっと、一生それは変わらない思いだと思いますが、当時の状態からすれば、だいぶ立ち直っています。

世の中の人、みんながもんなそうですよね。
肉親の死に関わらず、辛いこと、悲しいこと、ショックなこと・・・みんな、抱えてたり、乗り越えて、自分の中で消化して生きていますよね。

もし、内容は違っても私のあの当時の状況が彼女にとってズット続いている状況であるなら、本当に心が痛いです。

せめて、病気ならば専門の医者に通う周りに頼りすぎず、少しでも自分で努力してくれてるならいいんですが・・・・(きっとこの発言も、ワカッテナイ!って言われるのかもですけど)
現在は病院にもいかず、薬も飲まず・・・なので。
旦那さんにそれとなく『あんまりひどいなら病院へ・・・』と話してみようかと思います・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 16:12

文面を読んで、鬱なんだなと感じました


優しく いたわって上げた方が良いと思います
私は医者では無いです 素人ですが
以前職場に 鬱の方がいました 積極的になれる時と
まったくやる気の無い時と有るみたい
やる気が無いから やれないのかは分かりませんが
それが 病気なんでしょうね 職場の鬱の方は自分で命を絶ちました
その方が亡くなる前 10数年前にも鬱の方がいました
その方も異常に積極的なときと やる気が無い様に見える時が
有りました、上司はがんばるように、何度か話していましたが
診断書を出して 休暇を取る事になりました この方も数日後
自分で命を絶ちました

鬱の方は病気なのだか
周りの みんなが気を使ってあげた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は病院にも通っておらず、薬も飲んでいないので欝なのか何なのか分かりませんが、とにかく落ち込みやすいとの事なので、やっぱり日々気にかけてあげていた方がいいんですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!