私はワインが大好きな人間です。
でも全然詳しくありません。(でも味はちゃんと分かるんですよ。ちなみに赤のフルボディー こくと深みの有るどっしりした味が好みです。)
ワインの銘柄やタイプにそんなに詳しくないと言う意味です。
そこで前々からずっと、ワインの試飲会に出席してみたいと思ってましたが、いつどこで開催されるのか全然情報が有りません。(私は都内に住んでるので 東京近郊で。)
そこでご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問同様、一般のワインユーザーの方が気軽に参加できる試飲会はなかなか難しいと思います。


ishimiさんが紹介する「日本ソムリエ協会」関連では素人さんが参加すると非常に重苦しく感じると思います。なんたって辺りにいる人はワインのクロウトさんばかりです。
※ishimiさんの資格よりは下ですが一応、同協会のアドバイザーという資格の所有者です。

実はここ数年ワインの展示会などの催しは以前に比べると多く催されているのですが、対対象は、小売店、飲食店、卸、などが中心で一般消費者まではひろまっていないのが現状です。

では、どうしましょう?
都内の有名ワインショップ「■泉」さん等の試飲会に参加してみてはいかがですか?
メールアドレスの登録をしておくと定期的にメールが送られ中には、有料(食事付)ですが試飲会というか、ワインお楽しみ会的なメールがあります。

あとは、昨年は5月か6月?に池袋で「メルシャン」の展示会というか、有料の展示会がありました。同メーカーが扱う各国の主な商品が集まり入場料の支払い(1500円?)位で、いろいろなワインが味わえました。

あと、個人的なやり取りができればいいのですが(無料招待状を持っている為)、本日から、幕張メッセで「FoodEx 食の祭典」というイベントが行われています。ここでは、現状流通している国のワインはもちろん、これからの販路を探しているワイン等の国別、生産者別のブースがあります。
作る方々の話が聞けて、なかなかイイですよ!

※ワイン以外にも、国内で流通している食品、今後流通するだろう食品の展示、紹介。

※余談ですが、金曜日の最終日は持参しているサンプル等を定価の半額以下で販売するためうまくいくと、掘出し物を探す事ができます。
    • good
    • 1

一応ソムリエ資格者です。


色々な場所で開かれている試飲会は、輸入業者やメーカーが主催となっていることが多く、当然ながら品揃えが偏っており、且つ、そのワインに対しては誉め言葉以外の評価が見当たらないのが現実です。
おすすめするのは、カウンタータイプの小さなワインバーを何軒か回って(出来れば暇な曜日に)、フィーリングの合う店員さんを見つけ、対話を楽しみながら、経験と知識を深めるのが得策だと思います。
また、試飲会等々のイベント情報を収集したいのでしたら、日本ソムリエ協会に入会するのが゛一番の近道です。
年齢や職業、ソムリエを目指しているか否か等、一切関係なく、手続きを行うだけで入会できます。毎月情報満載の機関紙が郵送されるほかに、業者からのDM形式の案内も多々届きます。確か、ソムリエsommelierでサーチを掛けると協会のURLが入手できます。
    • good
    • 0

WINE LIFEやワインジャーナルなどの月刊誌などによく載っていますよ。


立ち読みで情報仕入れちゃいましょう。

あと参考URLの所をはじめワイン関係のサイトや検索で見つけることが出来ます。

参考URL:http://www.wasanbon.co.jp/xiphio/html/wine.html
    • good
    • 0

前に渋谷の東武ホテル(?)公園通でしたっけ、NHKのすぐそばのホテルの地下にあるイタリアンレストランでごはん食べたとき、ワイン試飲会のご案内がありました。

レストランでそういうイベントやっているところはわりとあるので、以下のサイトなどでさがしてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.isize.com/gourmet/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qスペイン産辛口赤ワイン kios にハマってました。最近安く買えるところが有りません。似た味、風味の

スペイン産辛口赤ワイン kios にハマってました。最近安く買えるところが有りません。似た味、風味のワインが有れば教えて下さい。 皆様オススメは有ると思いますが、こっちの方が美味しいとかの回答はご勘弁下さい。私の希望はそのものか、代用です。以前は3500円位で買ってました。4000円位迄は許容範囲と考えてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソムリエです。直接の回答ではないことをご容赦ください。
kiosがお好きとのことですから、その代用をお探しならばネットではなくワイン専門店(エノテカのような)にいらして相談なさるのが一番です。その際Kiosの特徴である
1.スペインのラマンチャ地方
2.テンプラニーリョ100%使用
3.有機無農薬
に加えて
A) 美味しいと思われた年号  B)希望する価格帯
を伝えておすすめを探してもらうのがいいと考えます。実はオーガニック系のワインには、長期保存が難しいものも多く、輸入本数や市場に出る本数もヴィンテージが古くなればなるほどばらつきが非常に激しくなってきます。よってネットよりも実際にそのワインを買い付けた情報を手に入れやすい店舗に足を運ぶ方が、ご希望に近いものに出会えるのではと考えます。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qなぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃない

なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃないと言われるのでしょう?

ワインを飲んで濃厚な生葡萄のヌメっとした果実、果汁の濃厚な味がした方がワインとして美味しいと思うのですがなんで葡萄の味がしたら、安物のワイン扱いされるのでしょうか?

製造上の工程でブドウの風味が飛ぶのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

味と風味は違います
葡萄の葡萄らしさを作る要素は、糖分です

葡萄の中の糖分を、細菌の力で分解して 
アルコールとガス(二酸化炭素かな?)にしているのです
発泡性のお酒は、ガスを閉じ込めたまま発酵させてるです

葡萄らしい味のするワインは、まだ発酵が十分にされてないと思われるのではないか?

私は考えます

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qワイン通の方教えて! 紅茶の香り(味)がする赤ワイン

はじめまして。
ワインは好きなのですがほとんど素人です。

以前知人に連れられて行ったフードバーで、紅茶のようなすばらしい芳香の赤ワインを飲みました。あまりに印象的で忘れられません...。
「言われてみたら紅茶っぽいかも...」くらいの芳香ではなく、「おお!紅茶!」ってくらい紅茶っぽい感じでした。(稚拙な表現でごめんないさい)
銘柄がわからないのです。マスターに「赤のグラスワインを」とオーダーしたら出てきたのがそれなんですよね...。
グラスワインとして出てくるぐらいだから、そう高価なものではないのだと思うのですが...。

ネットショップ等で取り扱いがあればぜひ購入したいです(*^^*)

Aベストアンサー

紅茶の香りってのは、それほどめずらしくなく、同じワインでも年度によっては、「今年は紅茶の香りで・・・」ってのがあったりします。
私のおすすめでは、これです。
http://www.rakuten.co.jp/asahiya/425165/462915/
 
それとここ
http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_thismonth_2000_02.html
にある「シャトー・ヴュー・ジョルジョ」も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報