アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在プログラムの課題研究をしています・・・
そこで次のようなことを現在やっています

***プログラミング言語の歴史・成り立ち***

そこで質問なんですが各プログラミング言語の特徴・その利用目的・長所短所やそのプログラミングのでき方等を現在探しています。
例えばB言語→C言語→C++言語のような歴史関係も知りたいです。
またBASICの中でもあるものに指向性を持たせた言語などでも結構です(数学関係で十進BASICやコンパイルができるものなど)
どんなにマイナーな言語でもかまいませんのでどんどん投稿してください!
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

歴史を書き出すには大きな紙が必要になるし、それを自分で調べてまとめるのが論文だと思いますので、ヒントとして主なプログラミング言語の名称だけ列記します。


ASSEMBLER
FORTRAN (1)
FORTRAN (2)
FORTRAN M
FORTRAN N
FORTRAN 77
FORTRAN 90
COBOL
PASCAL
CPL
B言語
C言語
BASIC
M-BAISC
N88-BASIC
4k BASIC
8k BASIC
10k BASIC
Perl
Ada
Prolog言語
RPG
LISP
Common LISP
Java
REXX
Visual Basic
ALGOL 5B
ALGOL 6D
ALGOL W
MODULAR-Z
CPL

まだまだ、このほかに30くらいあります。

この回答への補足

ほかに30くらいですか・・・
そちらのほうも興味がありますね!
それらもわかりましたら教えてください_(._.)_
しかしなかなか大変そうです・・・

これからもご協力お願いします(._.)

補足日時:2003/01/09 11:23
    • good
    • 0

書かれていなくて、個人的に外せない言語としては、



C++ の簡易オブジェクト指向のベースとなった Simula
オブジェクト指向を確立し、Java や .NET が目指したと言える Smalltalk
詳しくないけど、これぞコンピュータだと思わせる S

てとこかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!