タイトル通りですが、大阪府内で音楽科(プロのミュージシャンを育てるような科)のある高校はありますか?
音大とかは狙ってなくて、ボーカル&ギターでプロのミュージシャンになりたいと思ってます。
そんな科があるとして、どこがいいか教えていただけると助かります。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


大阪で音楽科のある公立高校は夕陽丘高校ですが、
ココは残念ながらクラシック専門でボーカル&ギターのコースは無いようです。
大阪自由学園
http://www.yoyogi.ed.jp/course/type_3/musician.h …

専門学校では
「大阪スクールオブミュージックスクール専門学校」
http://www.osm.ac.jp/school/course/highschool/in …
キャットミュージックカレッジ高等部
http://www.cat.ed.jp/cmc/index.shtml

一度、学校案内を取り寄せてみてくださいね。

参考URL:http://www.osm.ac.jp/school/course/highschool/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽科のある中学校

少し先ですが音楽科のある中学受験を考えています。
大阪在住ですので近畿近辺で音楽科のある中学校を
ご存じないでしょうか?
高校であれば公立で夕陽丘高校や私立で相愛など
検索すると出てくるのですが・・・。
ちなみに受験するのは男の子なので共学か男子校で探しています。

Aベストアンサー

『全寮制=通学生がいない』という意味なんで、音楽科のある学校は寮はありますが、通学生の方が多いですよ。なもんで、全寮制ではないです。

ちなみに関東だと、
音楽では関東では著名な上野学園(昨年から共学)や、桐朋音大の系列校でもある桐朋女子(音楽科だけ共学)、国立音大附属(こくりつではなく『くにたち』と読む私立校)、そして国立東京音大附属、もののけ姫の米良さんで有名な洗足学園なんかは有名ですよ。

Qプロのミュージシャンは音楽教室に通ってたのですか?

私は趣味でベースをやってるのですが、Mステでmiwaを見て彼女の事について調べたらギター教室に通っていたとWikipediaに記述されていたのですが、やはりプロのミュージシャンは音楽教室などに通ってからプロになるのですか?

Aベストアンサー

 キース・リチャードやビル・ワイマンそしてブライアン・メイがミュージック・スクールに通っていたとの話は聴いたことがないなあ。

Q共学の音楽科高校

私は中学3年生で、進路について考えています。
音楽科高校に通いたいと思っているのですが、私の知っている音楽科高校は、
共学だけどほとんどが女子というところばかりです。
そのような高校ではなく、男子と女子の生徒数が同じくらいの音楽科の高校があれば
ぜひ教えていただきたいです。場所はどこでも構いません。
公立、私立どちらでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「音楽科」のある高校に限らず、男女の割合というのは入学試験の結果です。

入学試験を受ける前から、「男子○○名、女子○○名」として募集している高校はないと思います。

ただ、「音楽科」という性質上、男女での受験者の割合が「女子のほうが多い」と言えるかもしれません。

あくまでも個人的な見解ですが、芸大や音大を卒業したから「音楽で飯が食える」という保証はありません。

Q大阪芸術大学のポピュラー音楽科について。

私は今高校2年生で、もうすぐ受験生になるんですが、
ポピュラー音楽科のヴォーカルを志望しています。
新しめのコースなだけに、周りからの情報が少なくてちょっと焦ってます…!
この学科についての魅力など知らない部分もあるので、
何か教えてもらえると嬉しいです!!
あと、今からレッスン教室に通おうと思ってるんですが、
実技試験を踏まえて教室を選ぶなら、どこをポイントに選べばいいでしょうか?
おもいっきり無知なので、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです(><)

大芸の資料を見たり聞いたりして、すごく魅力的な学校だと思いました。
出来れば、在校生の方や卒業生の方にお聞きしたいんですが、大阪芸術大学のココがいい!っていう所はどこですか??

宜しくお願いします☆★

Aベストアンサー

全く学科は違うのですが、大阪芸大出身者です。

もしも、受ける学科の教授が教室などを開いていたらそこへ行くのが一番良いと思います。
教授によって好みがあるので(これはデザイン学科もそうですが・・・)。後、夏休みの期間に受験講座、キャンパス見学会でも体験実習、模擬授業などもあるので申し込んでみたら如何ですか?

芸大の良い所・・・
自由って感じで、自分で自分を管理しないと大変ですよ。 後、一般教養は頑張って1,2回生の内に取ってください。
高校の成績よりも、やる気と才能を優先してるって感じかな?

Q教育学部 音楽科受験

子供が国立の教育学部音楽科受験を目指しています。
第一希望は自宅通学のできる岐阜大学、愛知教育大学を考えていますが
信州大学の音楽科について、大学のレベル、受験内容(実技)や授業内容について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆はありえますが。)

授業内容は充実していると思います。教育学部ですから、様々な分野を広く浅く学びます。
ひとつの楽器を深く学びたい方にはあまり向かないかもしれません。
これは授業内容に限ったことであって、実際はみんなそれぞれ得意な楽器や好きな分野に力を入れて練習していますが、これはあくまで自主学習ということになります。

また、信州大学は音楽系のサークルもたくさんありますので、音楽活動をする場はたくさんあります。

次に大学のレベルですが、教員採用試験の合格率はかなり高いです。これは長野県の教員採用試験の採用率が高いということも関係すると思いますが。。。

環境としては都会過ぎず、田舎過ぎず、暮らしやすい町だと思いますよ。

何かありましたらわかる限りお答えしますよ。

信州大学教育学部の音楽科を卒業した者です。

まず、実技試験の内容ですが、
・任意のピアノエチュードから一曲
・指定された歌曲3曲の中から一曲
・器楽曲一曲
・聴音
だと思います。
私が受験したときは聴音ではなく楽典の筆記試験でしたが、数年前から聴音に変わりました。

また、信大だけではなく教育学部の音楽科はどこもそうだと思いますが、実技試験よりセンター試験の比率が非常に高いです。センター試験で点を取れなかった場合、実技試験で挽回することはまず不可能だと思ってください。(逆...続きを読む

Q東京近郊のプロミュージシャン育成学校

中学校卒業後、プロ養成学校に進学しようと思います。おすすめの学校、そうでない学校、いろいろな情報教えて下さい。

Aベストアンサー

ポップス・ジャズなどでしたら、パン・スクールオブミュージックというところが、バークリーと提携しています。
音楽専門学校はどこも一緒かもしれませんが、本人の意志がよほどしっかりしていないと、こういう学校に行く意味は皆無です。ほとんどの生徒が音楽の楽しさだけにひたって、プロになるんだという意識に欠けています。演奏技術をみがくのはもちろん、現役プロミュージシャンの講師とコネをもつなど、在学中にやるべきことはたくさんあります。努力だけでなく、運も大きく左右する世界です。そういった意味では、なにかのきっかけを得ることはできるかもしれませんが、プロにしてもらえる場だとは思えません。
要するにmaribanaさん次第なので、がんばって下さい。ちょっと余計なことを言ってしまったでしょうか。

Q音楽科の高校と普通科の高校について

長くなるかと思いますが聞いてください。

私は中学2年生です。
ですが、家の事情でなるべく早く行きたい高校を決めなければならないのです。

私の将来の夢は今のところ

・歌手
・音楽関係の仕事(ピアニストなど)
・OLなどの安定した仕事

の、3つです。

なので私は今、音楽科の高校に入ろうか、普通科の高校に入ろうか悩んでいます。
そこで疑問に思ったのですが・・・

音楽科の高校に入って、途中で「やっぱりOLになりたい」と思ったとしたら
将来就職するときには普通科の高校を卒業していないわけですから
就職には不利になるのでしょうか?
また、普通科の高校に入って、途中で「やっぱり音楽関係の仕事に就きたい」と思ったとしたら
将来就職するときには音楽科の高校を卒業していないので
不利になるのでしょうか?

どなたでも良いので教えてくださったら嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、ちょっとひっかかったのが
<・OLなどの安定した仕事
という項目です。

あまりにも漠然としています。
ただの事務員みたいなOLの事を言ってるなら決して安定なんかしませんよ。
それに就活は音楽関係で仕事を探すのと変わりなく厳しいでしょう。
安定した、と言うならとりあえず資格です。
何の資格もないOLじゃいつ職を追われても仕方ないような世の中です。
もっとも安定してるのは公務員でしょう。これも希望者多数の難関です。

ちょっと脱線しましたが
最終学歴が大学の予定なら高校は普通科だろうが音楽科だろうが関係ありません。
どんな大学へ進学するのかの方が大事。
音楽科の高校へ入れば当然音大へ行くコースを行くことになるでしょう。
普通科ならどんな大学へも道は開けているわけですが、逆に音大へ行くなら不利とも言えるでしょう。
ただ普通科の高校へ行きながら音楽のレッスンは個人的に受ける方法もあります。

知人の例をあげますと、中高大とエスカレーター式で行ける音大へ行った子が今年就職しました。
就職先は地方銀行です。OLです。音楽とまったく関係ありません。
音大出た人が皆音楽で食べてはいけないわけですからそういう例も普通にあります。
ただ音楽をやって来なかった人が音楽関係で就職する方が難しいでしょうね。

結論として、音楽やりたいのなら早くからその道へ進んだ方が良いです。
素直に音大目指すのが良いと思います。
諦めることはいつでもできるのですから。

確実に食いっぱぐれない安定した道を求めるという真逆を行くなら資格を取って手がたい道を行くこと。
医療・看護・福祉・管理栄養士・教員・行政書士etc.です。
単なるOLはわざわざ目指すような仕事ではありません。

最後に、音楽の道はお金がかかります。
あなたの家が裕福なら問題ないけど、そのあたりも親御さんと相談しながら考えてくださいね。

まず、ちょっとひっかかったのが
<・OLなどの安定した仕事
という項目です。

あまりにも漠然としています。
ただの事務員みたいなOLの事を言ってるなら決して安定なんかしませんよ。
それに就活は音楽関係で仕事を探すのと変わりなく厳しいでしょう。
安定した、と言うならとりあえず資格です。
何の資格もないOLじゃいつ職を追われても仕方ないような世の中です。
もっとも安定してるのは公務員でしょう。これも希望者多数の難関です。

ちょっと脱線しましたが
最終学歴が大学の予定なら高校は普通科だろ...続きを読む

Q属和音の中での導音の取り方は? 普通科の高校で吹奏楽をやっています。 音楽の理論をきちんと学べる

属和音の中での導音の取り方は?


普通科の高校で吹奏楽をやっています。
音楽の理論をきちんと学べる授業や時間がないので、教えてください。


ある調で、

①メジャーコードで、3度の音は13.7セント低く取る
②属和音は、主和音に対して2セント高く取る

この二つの条件を満たすためには、属和音の
根音 +2
五音 +4
三音 -11.7
として取ります。

しかし、導音は低く取ると音階として少し気持ちが悪いです。

属和音で、メロディーに導音が使われていることも少なくないと思います。

3度ということを考え、属和音をハモらせたほうがいいですか?
音楽の流れを重視し、属和音で3度を高く取ってわざと濁らせて緊張感を高めるようにしてもいいのですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。少し補足します。

>①メジャーコードで、3度の音は13.7セント低く取る
>②属和音は、主和音に対して2セント高く取る

このような情報を、どこから得ましたか? 意味を理解してのことですよね?
「セント」とは、どういうことか分かりますか? 音程やオクターブと、音の「周波数」との関係は、物理的にきちんと理解できていますか?

上記の①②とも、「平均律」と「純正律」の差です。「純正率」の完全五度(耳で聞いて分かります)と、平均律の五度(ピアノで弾いた五度)では「2セント」の違いがあるということです。ピアノの五度が少し濁るのが分かりますか?
上の①②は、そういう違いが「耳」で聞いて分かった上での話です。それが「気にならない」のなら、問題にする必要はありません。

↓ まずは、ここで聴き比べてみてください。
http://just-int.com/column.html

こういった「音響物理」に関しては、残念ながら「音楽理論」では扱いませんし、音楽の先生でもあまり詳しいことは理解していません。

あまり良いサイトはありませんが、とりあえず次のようなところをのぞいてみてください。高校生でも、ある程度は理解できると思います(ただし、文系だとちょっとつらいかな?)。ただ、あくまでNo,1に書いたように「耳」が最優先であることをお忘れなく。
http://homepage1.nifty.com/musica/enharmonic.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/scale.htm

今のような「デジタル周波数測定器」はない時代に、「耳」で調律した「古典調律」に関するサイト。上の話とつながります。
http://kazuo23.real-sound.net/sub1.htm

No.1です。少し補足します。

>①メジャーコードで、3度の音は13.7セント低く取る
>②属和音は、主和音に対して2セント高く取る

このような情報を、どこから得ましたか? 意味を理解してのことですよね?
「セント」とは、どういうことか分かりますか? 音程やオクターブと、音の「周波数」との関係は、物理的にきちんと理解できていますか?

上記の①②とも、「平均律」と「純正律」の差です。「純正率」の完全五度(耳で聞いて分かります)と、平均律の五度(ピアノで弾いた五度)では「2セント」の違いがあ...続きを読む

Q音楽科のある高校

音楽科の高校へ進学するための受験対策を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。
現在、息子が音楽科のある高校に通っており、同じく娘は卒業し、今は東京の私立の音大に通っています。音楽科では、主科、副科があり、うちの場合専攻が声楽なので、主科が歌、副科がピアノでした。当然、受験には歌とピアノ、聴音など音楽教科の試験がありましたが、お嬢さんの場合、主科をヴァイオリンで受けるのであれば、早くホームレッスンで、先生に指導してもらうことをお勧めします。何よりも実技が優先です。中に入ってからヴァイオリンをということはまず無理です。また副科はピアノをすることになると思いますが。まずは学校の先生に相談なさるといいでしょう。それから音楽科にはいると、大学は国公立の教育学部以外、必ずと言っていいくらい音大、芸大に進むことになるでしょう。費用もかなりかかります。ましてヴァイオリンでは、後々買い替えも、視野に入れておかなくてはなりません。
何かとお金はかかりますが、親は子供が一生懸命になればなるほど、何とかしてやりたい、応援してやりたいと思うものですよね。
お嬢さん、夢に向かって頑張ってください。

Q高校普通科か 美術科か

北海道在住中2の女の子の母です。娘は将来、東京の美大に行ってデザインの勉強をしたいと言っています。高校受験にあたり、なるべくトップ校の普通科に行った方がよいのか、学力レベルのランクはかなり下がるけれども、私立の美術科に進んでおいた方が良いのか、悩んでいます。 上位ランク校狙いで、勉強はやっていますが、美大を受験するならば、高校3年間、5教科だけでなく学校の授業として美術を学んでいた方が有利かもしれないかなと…
また、北海道には美大の予備校や研究所が少ないですが、やはり通った方がいいですよね。 

Aベストアンサー

私は現在芸大のデザイン学科3年生です。
高校からデザイン科に通っておりましたので、
何か参考になればと思い回答させて頂きます。

私の高校はデザイン科のある私立高校でした。
授業は実技などが多いため、生物は触り程度、
化学はまったくありませんでした。
数学も数1Aしかなく、高校にもよると思いますが、
美術系となるとほぼ文系だと考えていいと思います。

受験期には高校で夏期や放課後に受験のコースにあった
実技の対策を行ってくれました。
私立の美術系では多分どこでもこういったことは行ってくれると思います。
(それでもレベルの高い大学を目指す生徒は画塾に通っていましたし、
2浪3浪はあたりまえの世界でもあります。)
それと、やはり推薦があります。そこが美術系高校の強みではありますが、
もし推薦枠におちて一般をうけることになった時、
学力の面で非常に不利であることは間違いありません。

もし東京の芸大をセンターなど、一般に受けることをお考えでしたら、
・普通科に入って美術部などに入り、作品を精力的に賞に出すこと
(高文連や二科展、ほかにもいろいろあります。
大きな賞で入選佳作以上を取っておくと、
推薦でも一般でも非常に有利です。)
・デッサンの基礎をしっかりとやること、(これはレベルにもよりますが、
武蔵野や多摩美以上の大学を狙うのであれば画塾に通うべきです。)

がよいと思いますが、推薦の面ではやはり美術系が有利だと思います。
大学のレベルにもよりますが、美術系高校入試でもデッサンは必須ですし、
大学入試ともなるとかなりレベルをあげておくことが必要です。
私はAO入試といって自己推薦で大学に合格しました。
普通科でも自己推薦はできると思いますが、自己推薦できるだけの
何か賞をとるなり、活動を行うなりしておかなければいけませんし、
デッサン等実技の実力を問われることには変わりません。
普通科に行っても美術系に行っても、行った先でしっかり結果を残すことが
とても有利になると思います。

また、芸術系の学科とデザイン系の学科、コースによって
大きく受験項目の内容が異なってきますので、
しっかりと方向を定めてから対応されるのがいいかと思います。
デザインは幅が広く、分野は様々です。
もし建築などに進みたいのでしたら、
工業系のCADや製図などの基礎をしっかりと行っている高校の方が
有利かもしれません。
しかし、そういったことは大学でも学べることではあります。

美術系高校でやることは大学の1~2年で行うことでもあります。
けれど、高校での3年間は非常に有意義なものでした。
先生も周りの生徒もみな美術が大好きで、
とても楽しく刺激あふれる毎日だったのです。
芸術系は学費が高いので私は母とずいぶん揉めましたが(^ ^;)
学区外で片道二時間もかかっていても
毎日高校へ行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
普通科では決して味わえない空気や時間があると思いますので、
よく娘さんと話し合って、
いろいろな高校を検討してみてはいかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
高校での授業などでも質問がございましたらお気軽にどうぞ。

私は現在芸大のデザイン学科3年生です。
高校からデザイン科に通っておりましたので、
何か参考になればと思い回答させて頂きます。

私の高校はデザイン科のある私立高校でした。
授業は実技などが多いため、生物は触り程度、
化学はまったくありませんでした。
数学も数1Aしかなく、高校にもよると思いますが、
美術系となるとほぼ文系だと考えていいと思います。

受験期には高校で夏期や放課後に受験のコースにあった
実技の対策を行ってくれました。
私立の美術系では多分どこでもこういったこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報