前回の質問でGeForceシリーズのチップを乗せたビデオボードを
買うことに決めたのですが
256とかMXとか何種類かありますよね 
できるだけ2万円以内で収めたいと思っているのですが
どれがいいのでしょうか?

あと、同じチップを使っているビデオボードならどこのメーカのものでも
性能とかって同じなんですか?

A 回答 (5件)

LEADTEK WinFast GeForce256 DDR


一応、知ってはいますよ。
でも、市場に出回ったのが速かったとか、その中でも安かったとかは聞きましたが・・・。
画質とか、速さについてはちょっとわかりません・・・。
画質無視なら、クリエイティブも早いし、安いし、サポートもしっかりしてますよ。
画質については、ちょっとね・・・(汗)

今、ちょっとスペクトラ7400DDRの値段を調べましたが、まだ結構高いですね・・・。
私は、偶然カノープスの直売アウトレットで入手したので、去年の年末に19800で買ったのですが・・・。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブというと3D Blaster GeForce Pro ですかね?
画質が悪いとなるとちょっと痛いですけど お財布が寂しい私には
ひとつの選択肢になりますね~

むぉ~ ビデオカードって奥が深いですね
今から秋葉にいって価格調査してきます!
スペクトラ7400DDRとか安くなっていたら購入しちゃいます

ながながと色々教えてくれてありがとうございます!
凄く参考になりました!

お礼日時:2001/02/27 10:40

えと、速さについてですが、GeForceシリーズの構造にあります。


256は、旧型コアでレンダリングパイプエンジンが2本。
2のシリーズ(MX・GTS・ウルトラ)は、新コアでレンダリングパイプエンジンが、MXは2本。他は4本という構成になっています。
ちなみに、ウルトラはGTSのオーバークロック版。

MXは、256を新技術で安く製造したバージョンになります。
この場合、MXの方が速いのですが、256にあってMXにない機能があります。
それが、DDRメモリ対応機能で、ビデオボードにとって重要なメモリクロックがほぼ倍です。
これの影響が大きいので、どうしても新しいMXより古い256DDRの方が速いという結果が出てしまいます。

と、まぁ、わかりにくい説明ですが参考にしてくださったら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しいアドバイスありがとうございます!
DDRメモリというものがミソなんですね
なるほど ということは256DDRを使っているビデオボードを
探して買ったほうがお得ってことですよね

となるとSPECTRA 7400DDR をさがすのがよさそうですね
LEADTEKのWinFast GeForce256 DDR
というビデオボードも比較的安くて 256DDRなので
いいかな~と思ったんですがご存知ですか?

お礼日時:2001/02/27 01:40

ごめんなさい。

簡単に答えすぎました。
確かにdatensiさんのおっしゃる通りです。
私が買うときでも、予算が有ればメーカを気にしますね。
スペクトラシリーズは私も欲しいです。
    • good
    • 0

やはり、メーカーによってクセがありますよ。


特にスペクトラシリーズは贅を尽くして、同じボードとは思えないほどの発色のよさを誇ってます。
しかし、同じボードとは思えないほど、値段も(笑)
わたしは、一回スペクトラ5400R2を買って、それ以来ずっとファンです。
今も、7400DDRを使ってます。
あれの値段は、伊達じゃないです。本気の値段です。
画質を求める人には、おすすめですが、スペクトラF11の場合、値段がちょっと高すぎる気がします・・・。
私なら、F11より若干速い型遅れの7400DDRを探すのも選択肢だと思います。
今なら、2万程度まで下がっていますし・・・。

後、エルザのボードもいいらしいのですが、ちょっと経験したことが無いので・・・。

ちなみに、俺の場合は、クリエイティブの同チップボードを持っていたので比較もした結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
>やはり、メーカーによってクセがありますよ。
やはりこの辺が選択の難しいところですね^^;
スペクトラシリーズですか 確かにあれは高いですね
新しいスペクトラF11よりも7400DDRの方が早いって言うところが
気になりますね。

エルザのボードについてもちょっと調べてみます

回答どうもありがとうございます! やっぱり知っている方に聞けるって
いうのはすごいあんしんですねー(身の回りに詳しい人がいないので^^;)

お礼日時:2001/02/25 10:30

まぁ、MXでしょう。

やすいものなら1万円ぐらいで有ります。

>どこのメーカのものでも性能とかって同じなんですか?
基本的には似たような性能になります。
後は、独自のドライバで特色を出していたり、カノープスのようにハードそのものに性能アップの工夫をしているものが有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MXですか 256とMXの違いとかも気になりますが
こういうのって優柔不断な私には迷う選択です~
(ヨーグルトとプリンどっちべようか迷ってる感じ(謎))

メーカによって大差は無いってことですか
んーどこのにしようかな

アドバイスありがとうございました 参考になります。

お礼日時:2001/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVIDIA GeForce7600GT搭載 グラフィックボード GX-76GT/E256

表記のグラボを使っているのですが、ファイルのアイコンの上で右クリックすると、一瞬、画面が真っ暗になります。

OSはXP-PRO SP3
グラボのドライバは添付CDについていた9.1.4.7(2006/08/11)です。

別段、パソコンの使用に支障はないのですが、なんかこういうのって気持ち悪いですよね。

どなたか同じような事象、あるいはこうしてみたら?って言うのがありましたら、教えていただきたく存じます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだサポート期限内なら
BUFFALOに聞いてみたらいかがでしょうか。
サポート費用が価格に上乗せされているような製品ですから
何かしら対応してくれるかもしれません。

自力で試すならドライバ更新してみましょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.16_whql_jp.html

Qビデオカードの交換『GeForce7600GS→GeForce9600GT』

現在使用しているビデオカードをGeForce7600GSからEN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512Mに交換しようと考えているのですが、PCの電源が足りるかどうか不安です。この交換は可能でしょうか?

現在使用しているPCのスペック
OS:Windows XP Professional SP2
ビデオカードの交換が可能ならば、Windows Vista Businessにアップグレードする予定
CPU:Intel Core 2 Duo E6600
メインボード:Intel DP965LT
メモリ:2G
ビデオカード:GeForce7600GS
他:CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディスク×2
電源:500W

EN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512M
http://kakaku.com/spec/K0000000693/

電源
http://www.mvk-japan.com/kc/products/maker/MVKcreation/pp500.htm

現在使用しているビデオカードをGeForce7600GSからEN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512Mに交換しようと考えているのですが、PCの電源が足りるかどうか不安です。この交換は可能でしょうか?

現在使用しているPCのスペック
OS:Windows XP Professional SP2
ビデオカードの交換が可能ならば、Windows Vista Businessにアップグレードする予定
CPU:Intel Core 2 Duo E6600
メインボード:Intel DP965LT
メモリ:2G
ビデオカード:GeForce7600GS
他:CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディス...続きを読む

Aベストアンサー

TDPは熱設計電力です。
熱設計電力とは設計上想定する最大放熱量のことです。
ですから、TDP95Wと表記すると設計上95W消費したとき放熱量を最大として想定しているということです。
何が言いたいかというと、TDPは消費電力と無関係なのでそれをもとに電流を計算することはできないということです。
高負荷時の消費電力はGeForce 9600GTで約60W、GeForce 9800GTでも約80Wです。

QオンボードのグラフィックチップとサウンドチップのLinux対応状況

グラフィックとサウンドとLANがのっているマザーボードはメーカーのサイトに行ってもOS対応状況なんて書いてありませんが、どんなOSでも大丈夫なんでしょうか? そんなことはありえないと思うのですが。

さしあたって知りたいのは、AOpenのAX3SMaxとRedHatLinux7.2の対応状況なのでこれらに限ったお話でもかまいません。

グラフィックが対応してないのが一番まずいのでここに質問しました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。
http://browncat.org/linux/i815.html
AX3Sでの話が書いてありますが、参考になれば。
ちなみにですが、一世代前のM/Bなどは結構対応している(ドライバがある)物が多いと思います。
では。

Q映像・画像系の故障で、ビデオボードがマザーボート一体型の場合、新たなビデオボードの追加でなおりますか?

画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。

再インストール等、やれることはやってみたのですが、状況は変わりません。

なので、ビデオボードの交換をしようと思ったのですが、どうもマザーボート一体型のようです。この場合、新たにビデオボードを追加した場合改善はするものなのでしょうか?

PCは、以前オークションで落札したもので、マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
(http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909)

Aベストアンサー

適当なグラボを1枚用意して付けてみたら良いんじゃ。
あって困るモノじゃ無いし。
BIOSでオンボード無効にしてやればいいし。
それでも出るなら他に原因があるわけで。

QGeForce 8600GT 256MB は必要ですか?

はじめまして。
この度PCを買い換えることにしまして、
DOSPARAで注文しようかと思っているのですが、
ビデオカードの有無をどうしようか迷っています。

現在使っているPCが、
Windows2000/Pen3 1G/256MB/80GB
で、はっきり言って遅いんです・・・。
itunes とか全然立ち上がってくれません。
Norton を入れているせいなのかもしれませんが。

パソコン初心者なので、よくわからずそんなものかと思って
我慢していましたが、このたび思い切って買い換えることにしました。

話がそれましたが、新しい環境の私のニーズに GeForce 8600GT 256MB
というカードが必要なのか自分ではわからなかったので、質問させていただきます。

新しいPCでやりたいことは、
・インターネット
・DVD鑑賞
・音楽を取り込んだり、iPodにつなげたりする
・TVを観る
・とにかく動作が速いこと!!!(重要)
以上です。ゲームとかはやりません。
買おうと考えてるPCのスペックは、

Windows XP professional
AMD 690Gチップセット搭載マイクロATX
Athlon 64 X2 5600+ 2.8GHz L2キャッシュ1MBx2
2GB DDR2 SDRAM
320GB HDD

となっています。
そこにカスタマイズでグラフィックカードをつけるか悩んでいます。
まずDVD鑑賞とかにグラフィックカードがあると綺麗にみれたり
するものなのでしょうか?ないと不便なものなのでしょうか??
カードなしを選択すると「ビデオメモリはメインメモリを使用」と
書かれていて、なんかPCが遅くなりそうで怖いのです。。。
けれど、将来的に、カードを着けなかったばかりに制約がでてしまう
なら買ったほうがよいのか、とか知識が無さ過ぎて判断ができません。

長文大変申し訳ありませんでした。
またこちらのカテゴリの守備範囲外でしたらお許しください。
どなたかご教授くださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

はじめまして。
この度PCを買い換えることにしまして、
DOSPARAで注文しようかと思っているのですが、
ビデオカードの有無をどうしようか迷っています。

現在使っているPCが、
Windows2000/Pen3 1G/256MB/80GB
で、はっきり言って遅いんです・・・。
itunes とか全然立ち上がってくれません。
Norton を入れているせいなのかもしれませんが。

パソコン初心者なので、よくわからずそんなものかと思って
我慢していましたが、このたび思い切って買い換えることにしました。

話がそれましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

用途を考慮するとスペックはかなり過剰ですね。
グラフィックボードは不要でしょう。
690Gのオンボードグラフィックは用途的に十分すぎる性能ですし、動画再生支援機能もあります。
メモリはたくさん積めば速くなるというものではありません。
用途的に半分もあれば十分すぎる量です。
ですが、今はメモリが安いので積んでおくのもありですが半分ぐらいは使われずに遊んでいることになるでしょう。
CPUもかなり過剰にランクを上げています。
個人的には、この用途ではAthlon X2 BEシリーズかPentium DCでしょう。
OSもprofessionalにする必要性がないでしょう。
Home Editionにして差額でウイルス対策ソフトを買うべきでしょう。
現在最低クラスのパーツでも固めても十分な用途です。
最低クラスで固めても今のパソコンと比べると天と地ほど差がつきます。
イメージ的に、『近所のコンビニに買い物に行くために大型トレーラーの購入を検討しています。』と言うのとおなじですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報