アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーが壊れました。資源がもったいないのでリサイクルもかんがえていますが、スキャナーなど、家電リサイクル法の対象外の製品のリサイクルは、いくらくらいかかるのでしょうか?
それともリサイクルするメリットはないので、捨てたほうがいいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

家電リサイクル法適用外の家電製品は一般的には、不燃ゴミ(粗大ゴミ)として回収され処分場で、解体業者に払い下げられて金属類等が分離されてリサイクルされます。

(自治体いよって回収区分が異なります)
 又、無料回収車で回収している業者も略おなじです、従って何らかの形で資源に戻しますが、危険物や処理に手数の掛かる物は潰して埋め立て等に使われる事も有るそうです。

最近まで地域のリサイクルセンターで、NPO法人のボランティアをしていました。

• 0

粗大ごみとして引き取ってもらえば、その手の資源回収業者の手に渡って再利用可能な部品をよりわけてくれるか、あるいは修理されてどこかに売られて行くかするんじゃないでしょうか。

• 0

お住まいの自治体の清掃掛にでもお問い合わせください。

ちなみに、私は、先週の不燃ゴミのときにスキャナーを捨てました。(東京都江東区です)
    • 0