アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の昔話がそれなりにたくさん載っている本で、おすすめのものがございましたら、教えてください。以下の条件をみたすものでお願いします。
・文庫本である
・あらすじだけではなく話が書かれている
・話に対する分析などは書かれていない
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


●柳田国男「日本の昔話」
 新潮文庫ですので手に入りやすいです。私も持っていますが読みやすかったですよ。しかも安い(^o^)。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02228224
●関敬吾「こぶとり爺さん・かちかち山」「桃太郎・舌切り雀・花さか爺」「一寸法師・さるかに合戦・浦島太郎」
 岩波文庫です。それぞれ日本の昔話のI~IIIです。
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
●稲田和子「かもとりごんべえ」
 岩波少年文庫ですが、沢山昔話が入っています。
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
●木下順二「わらしべ長者」
 こちらも岩波少年文庫です。編者は教科書でもおなじみの木下順二さんです。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
●ラフカディオ・ハーン「怪談・奇談」
 同じのを持っていますが、普通の物語集です。表紙があやしくて綺麗です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05615027

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな本をたくさん教えてくださって、ありがとうございます!
岩波の5冊は、どれも読んでみたくなりました♪
とりあえず、少年文庫の2冊を週末探してみようと思います。
ありがとうございました☆

※リンクがヘッダーのURLになってるのがありますので、このQ&Aを見た方のために貼り直しておきますね。
■「こぶとり爺さん・かちかち山」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/30/7/3023610.html
■「桃太郎・舌切り雀・花さか爺」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/30/5/3023620.html
■「一寸法師・さるかに合戦・浦島太郎」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/30/3/3023630.html
■「かもとりごんべえ」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/6/1140130.html
■「わらしべ長者」
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/8/1140570.html

お礼日時:2008/10/17 21:02

子供のころ、松谷みよ子氏の「日本の昔話(講談社文庫)上下」を繰り返し読みました。

(今は絶版かもしれません。角川文庫から「日本の民話」として出されているかも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%B0%B7% …
内容は全国の昔話を集めたもので、「花さか爺さん」「舌切り雀」「雪女」等の有名なものから、(多分)ほとんど知られていないような話まで載っているし、残酷な話もちゃんと集話されています。語り口も各地の方言を生かしたものが多くて生き生きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでちょこっと調べてみましたが、講談社も角川も絶版として扱っているサイトばかりで、せっかくおもしろそうな本を紹介してくださったのに、残念です。。。
古本屋などに立ち寄ることがありましたら、チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/22 21:55

削除になることを覚悟で・・・文庫本ではないのですが。


福音館から日本の昔話 が出ています。301話挿入されています。
読み応えがあります。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに読み応えはありそうですが、ちょっと高いですね。。。(><)
図書館などで見かけたら、ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 21:03

こんにちは。



柳田国男「日本の昔話」がよろしいかと思います。
各話の文末に「〇〇県××地方」など、柳田氏がその話を採集した地域も書かれているので、地元の話だったりすると興味深いものがあります。
解説・分析などはありませんが、氏は小中学生に読ませる目的で書かれたようですので、大人の話めいたものは含まれていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳田国男さんの本は人気があるんですね。
実は本屋でこの本を見かけて昔話を読んでみたいと思い、この質問を投稿しました。
少しあっさりしすぎている気がしたので、もう少しボリュームのあるものを読んでみたいなあ、と思って。。。
安い本なので、機会があったら購入してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 21:03

amazonの和書カテゴリで「日本 民話 文庫」


で検索したらばそれっぽいのがいくつかヒットしました。
良かったら、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 21:01

昔話と言っても、いろんな意味にとれるのですが。



とりあえず思いつくのは

「今昔物語集」
「遠野物語」柳田国男
「怪談」小泉八雲

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。。。
おなじみの「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・」に代表されるお話たちを想定していました。
「今昔物語集」は角川のビギナーズ・クラシックで少し読みましたが、他の作品も機会があれば読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!