僕のパソコンはノートパソコンでメモリが64MBです。ノートパソコンでメモリは増やせるんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もLavie NXですよ。


入れてるメモリーはメルコです。
他の方も答えられてるようですが、メルコかI・Oデータなら問題ないと思いますよ。
今はメモリーも安いので買い時です。
最低でも128は欲しいところです。
増設も簡単ですよ。というか、NECならやり方が取扱説明書に詳しく出てます。
素人でも静電気に注意すれば誰でも出来ると思います。
    • good
    • 0

 一応、かなりの機種を交換してますので、出来ます。


 静電気が一番気をつけなければならないのは事実ですが、それ以外にも、端子の部分(金色に光っている金属部分)に触ると静電気じゃなくても壊れたり、機種によっては、配線を外さなければ出来ないものも有ります。自分に自信が無ければ、取り付けは自分でやらないほうが良いと思います。この場合は、購入店でやってもらいましょう。
 今は、NECが、アイオー・データ(I-O DATA)やメルコのメモリを取り付けていても、純正品と同等の扱いで修理を受け付けてくれるようになりましたので、いずれかのメーカーで自分のパソコンに対応したものを選ばれると良いでしょう。容量は、全部で128MBになれば十分です。
    • good
    • 0

mitonattoです。


お勧めのメモリについてのお問い合わせですが、
IO DETAを使ってます。
私の場合PCを買った量販店で相談に乗っていただいて決めました。
hapisamaさんもそのようになさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

NECのLaVie NXとのことですがLavieでも機種によって対応するメモリが違いますので、ご自分の機種の型式で検索するほうが良いと思います


ちなみに私もLavieですが下記のURLで探してメモリ増設しました

I.Oデータがhttp://ss.iodata.co.jp/Matching
メルコがURL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

この二つのメーカーだったら信頼もあるしNECだったらほとんどの機種に対応しているのではないでしょうか。
また、メモリ増設の時には本体裏の蓋を開けて、静電気に十分注意して取り付けしてください、せっかく買っても動かす前に
静電気でパーなんて悲しいですよね。
(手を良く洗って、乾かし金属部分に触れてアースしてからやったほうが良いと思います)

以上、思っているよりメモリ増設は簡単ですのでチャレンジしてみましょう
(静電気や取り付け方法さえ丁寧にやれば、PCショップへ支払う手間賃なんてばからしですよ)
    • good
    • 0

そのパソコンのメーカーと機種にもよるようですが、たいていのパソコンは増設できます。

一番良い方法は説明書を見ればよいでしょう。ブランドに関係なくとりあえず拡張するのであれば5000円もあれば十分にできるでしょう。最低でも128MBはほしいところです。
    • good
    • 0

お持ちの機種が何かわからないので答えようがないのですがNECの「LaVie NX」も交換出来ます。


ほとんどのノートPCは交換できるんじゃないでしょうか??

この回答への補足

僕のパソコンはmitonattoさんのパソコンと同じです。
おすすめはなんですか?

補足日時:2001/02/23 22:13
    • good
    • 0

メーカーや、種類によって違うと思いますが。


わたしのノート(パナソニックのレッツノート)は
増設出来ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを増設したんですが64+64=127?

マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

Aベストアンサー

そもそもそれ以前の問題ではないでしょうか?

通常Windows系のPCでは、メモリの開始1024KBは
ユーザメモリとして使用するよりもシステムを
読み込むために使用されるので、元の64MBという
のも確認していないでしょうが、63MBという風に
表示されているはずです。

従って、元の64MBの時に63MBだったものに64MBを
追加しているので、127MBという風になるわけです。

ちなみにDUO様の書かれているビデオカード用に
使用されるメモリの量は、最近のものであれば、
2MB、4MB、8MBという風に設定できるので、使用
すれば、2MB単位で減っていくはずです。
#確かi815チップセットはそうだった。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Q搭載メモリ127.0MB?

Windows98のVAIOなのですが、搭載メモリを確認しようとすると「127.0MBのRAM」と出ます。

それを言うなら128ではと思うのですが、なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

こちらは128MB積んでいると考えてよろしいのですよね?
(MAX128MBのものです)

Aベストアンサー

Q/なぜこんな半端な表示になるのでしょう?

A/大雑把に分かりやすく言えばメモリにはメモリ自身およびハードウェアを管理するための領域(OSからメモリ、および各種ハードウェアの状態を管理保持すためにリアルタイムに確保される固定領域)があります。メモリや各種ハードウェアをどのように管理し、それをどのように使うかという見出しの領域が必要なのです。これを割り込み領域(IRQ)と言います。
これが、最低で640KB~1MB以上確保されます。

そのため、ご利用のハードウェア環境ではおよそ1MB分少なく見えます。
これが、128MBが127MBになる理由です。


尚、グラフィックスに占有されているため見えない場合もありますが、グラフィックス機能がメモリを利用しなくとも必ず実容量はMS Windows上から約1MBは少なく表示されます。(メモリやハードウェアの状態によっては1MB以上減少する場合もあります)

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報