アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が入退院をくり返し、つらくてデパスを飲むようになりました。
もう二年になります。
最近、一日に10数錠飲むことも多いです。
二つの病院に掛かっているので可能なのです。
昼間は全然眠くなりませんし、その他特に異常もありません。
耐性が出来てしまったのでしょうか。

この状態をどう思われますか。いまのまま続けても大丈夫でしょうか。
「専門家」か「デパス服用の経験者」のみ回答をお願いします。

A 回答 (5件)

私も、デパス1mg*4、セルシン5m*3、ルボックス50*2、リーマス100、200、100(朝昼夜)、レキソタン1mg(頓服的)、その他たくさん飲んでますが、精神関係だけを、かきました。

デパス10錠でも0.5mgでしたら、特に問題ないと思いますよ。私は4mgですが、たまに5mg飲むときもありますから・・・・

1mg*10=10mgですと、多いように思います。
お薬110番で、通常3mg/日、お年寄りは1.5mg/日と書いてありました。デパスだけ飲んでいても効きは悪くなりますよ、私の場合、最初でパス0.5mgでも、ふわふわ感があって、気持ちよかったですが、今では、ぜんぜん感じません。

一箇所の病院で、良く説明し(症状など・・・)お薬をいろいろ、足してもらったほうが、いいのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デパスは0.5mgのものです。あとアモキサンも処方されています。

これからは多くても10錠以内に抑えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 18:54

デパス0.5mgを頓服薬で飲んでいる者です。


主治医からは6錠(3mg)以内を守るように診察のたびに言われます。
ということはあなたは明らかに飲みすぎかつ依存の可能性が大きいです。

病院は一つに統一して飲みすぎていることを正直に話したほうがいいです。
叱られるかもしれませんがあなたのためです。
両方の主治医に話して反応を見てどちらかに決めてもいいでしょう。
何にしても掛け持ちは絶対にダメです。

デパスはそもそも症状が起きた時に飲む緊急用の薬。
抗不安薬はデパス以外にもたくさんありますし、
普通は数種類を組み合わせて飲むものです。
デパスだけそんなに飲んじゃいけません。
依存の末に死亡した例もあるとどこかで読みましたよ。

今すぐ3mg以内を守ってすぐにどちらかの病院に行って相談なさい。
    • good
    • 2

こんばんは



デパスのジェネリック薬のエチゾラムを服用したことが有ります。
>最近、一日に10数錠飲むことも多いです。・・・耐性が出来てしまったのでしょうか。
完全な処方薬の乱用です。
医師の指示に従っていないのですから、薬物依存になってもしかたが有りません。
デパスの重大な副作用として、依存性が上げられます。
依存性(頻度不明)
「薬物依存を生じることがあるので,観察を十分に行い,慎重に投与すること.
また,投与量の急激な減少ないし投与の中止により,痙攣発作,せん妄,振戦,不眠,不安,幻覚,妄想等の
離脱症状があらわれることがあるので
投与を中止する場合には,徐々に減量するなど慎重に行うこと」(添付文書より引用)
2軒掛け持ちすること自体、デパスの依存が始まっているのではないでしょうか?
薬は違いますが、リタリン依存になった者も薬欲しさの為、同様に掛け持ちしていました。

>この状態をどう思われますか。いまのまま続けても大丈夫でしょうか。
このままその様な服用を続けていると、もっと服用量が増えると思いますし
薬が切れると上記の様な離脱症状が出るようになると思います。

私はエチゾラム4錠/1日(朝2錠、昼2錠)服用していた時があります。
これでも、飲み忘れるとそれに気付く状態になりました。
これじゃ依存してしまうと思い、主治医に相談して減薬するようにしました。

はっきり言える事は、デパスを断薬するには薬物依存の治療を
目的とする医療機関に入院治療を行う羽目になると思います。
今のうちに、主治医と相談して、薬で不安を抑えるのではなく
カウンセリング等の心理療法で不安を取り除く方策を考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP//DR-presc …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今のうちに、主治医と相談して、薬で不安を抑えるのではなく
カウンセリング等の心理療法で不安を取り除く方策を考えた方が良いと思います。

参考にさせていただきます。詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 18:58

デパス1mg錠を朝晩1錠ずつ服用しています。



そもそも、デパスは70錠くらいしか一回に処方できない(100錠ももらえない)はずですから、病院としても頻度的に異常だと気付くでしょう。

そんな無駄な薬の大量服用をして浪費をするくらいなら、もっと少なくて効果のある安くつく薬をお医者さんに選んでいただいたほうが気楽です。

現状を説明しやすいお医者さんがいるほうで、普段のご苦労やその症状などを説明して良い処方薬を提案してもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>現状を説明しやすいお医者さんがいるほうで、普段のご苦労やその症状などを説明して良い処方薬を提案してもらってください。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 19:03

デパスを飲んでいます。

しかしながらご家族のような無茶な飲み方をしていませんのでどのような影響があるかはお答えすることはできません。

ただ、やはり病院を掛け持ちしてまで多量の服用はするべきではないと確実に言えます。このまま続けていい訳はありません。すぐに医師と相談し、対処すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!