息子がCDレンタル屋さんから借りてきたCDをなくしてしまいました。レンタル屋さんには一応弁償する旨連絡しておりましたが、その後忘れてしまったらしく、ずっと延滞状態になり、レンタル屋さんは信用情報組合というところに委託されたらしく、信用情報組合から連絡がきました。とりあえず私が変わって、支払いをするつもりで連絡をしたところ、息子のことをかなり愚弄する文句を言われて、腹が立ち、電話を切ってしまいました。もちろんお金は払うつもりはあります。が、こんなにひどいことを言われ、ばかにされてもどうすることも出来ないのでしょうか? 二度とその信用情報組合には電話をしたくありません。何か方法が・・・・?そして、レンタル屋さんからも「忘れていませんか?返して下さい」の連絡はありませんでした。信用情報組合からの連絡もです。
私は、母子家庭です。いつも女は見下げられているように感じます。何かあるたびにこのような憤りを感じています。

A 回答 (2件)

 tntさんの言われてる事に、ちょっと付け足します。


 信用情報組合とレンタル屋へ請求額を聞く場合に、内容証明郵便を使用しましょう。その返信をもって、消費者センター・レンタル商組合に相談される方がよりベターかと考えます。
 tntさんも言われてますが、実際に裁判まで行く事はまずないですが、万が一を考えれば、相手が「ああ言った。こう言った。」では、証拠能力に乏しいです。これは、相手に先手を打たれて小額訴訟を掛けられないようにの準備です。
 内容証明は24時間受付け郵便局で扱っております。書式には規定がありますが、費用は確か7~800円位だったかと思います。

 言わいでもがなですが、息子さんが悪いには違いないですから、早く片をつけ、謝るべき事は謝っておきましょう。世間は、意外と狭いですから・・・。

 
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この回答へのお礼

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。
請求額は一回目の電話で、聞いていました。こちらが悪いと思い支払うつもりで電話をしたからです。すみません!
金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:10

この件は、かなり前から問題になっています



レンタル屋から、債権を譲り受け、その延滞料金の上限の処で
むちゃくちゃな金額を吹っ掛けるのが常套手段です。

とりあえず、必要な金額を聞いて下さい。
訊くのが大事です。こちらから言ってはいけません。
で、そうすると、それはレンタル物件の価格を
超えているはずです。
この時点で始めて、民事で争う余地が生じます

でも、実際は民事で争う必要はありません。
消費者センター、そして、レンタル商組合(これはまともな組織です)
と、連絡を取れば、その時点で、言い値は
ソフトの半額ぐらいになるはずです。

これだけは払って下さい。
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この回答へのお礼

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。

金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。

お礼日時:2001/02/24 14:03

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Aベストアンサー

事業者ですので、処罰されうる法律としては

「個人情報の保護に関する法律」
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用 目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。

違反となります。また、まともなところであれば、就業規則に守秘義務があると思いますが、公務員など守秘義務が法律で定められていない場合は、仮に漏らしたとしても、個人への賠償というよりも社会的な制裁の方が意味が大きく、こちらから賠償請求できるほどの効果はないかもしれません。

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A$$Aと記載されています。月2000円の支払いとなっておりました(記載内容は)

数か月前、料金の支払い方法を、口座引き落としからクレジットカードに変更。
理由は、2月請求の携帯電話(家族4人分とK○DIの自宅電話回線・プロバイダ料金をまとめて支払い)の請求が8万円にも
なっておりましたので、事前にA○お客様センターの方に相談し、言われたとおりの期日までにクレジット払いに変更手続きをしました。
ですが、説明された方法が間違っていたようで、未払いの状況が続くこととなり全回線、ネット、自宅固定電話がいきなり利用停止となりました。
実は、2種類の方法(未払いの携帯料金の場合、今後使用する携帯料金の場合)があるらしいのですが、
間違った方法を案内されていました。
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ですが、その間のやり取りの対応の悪さもあって、他社に乗り換えたのですが、
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お客様センターでは「分割払いはできず、一括のみ」との事でしたので、
それもクレジット一括払いにしてほしいとお願いしておりました。

ところが、先日の情報開示の結果で携帯機種代金の債権は○Uになっていること(月々2千円の分割払いと記載されていました)が判明し、再度問い合わせました。
その結果、(2月分からの)クレジットカードへ変更手続きをA○では4月半ばに行い、(2月・3月・4月請求分と携帯機種代金なので計30万以上になります)枠不足のためNGという返事をクレジット会社からもらっていたというのです。
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なので連絡がないまま、料金を滞納している状態が続いており、機種代金を含めると32万円程滞納している状況です。

これは情報開示して初めて知った事で驚いております。
「連絡さえもらえれば、すぐにでも対応したのに、どうしてですか?」と聞いたところ、
請求書を送った後、振り込みがなくても電話連絡はしないそうです。またクレジットが通らなくても連絡はしないとの
○U内での社内ルールがあるとのことです。

「債権がA○に有ることさえ知らなかったし、請求書も届いていない。Aの表記は間違っているのではないですか?訂正してください」とA○の担当者に何度もお願いしましたが、
「弊社は落ち度はないので訂正は絶対にしない。出来ない」と言われ、押し問答しましたが、
やはり結果は「訂正しない」でした。

CICの窓口の担当者に問い合わせたところ、「顧客の都合とはまた違うので、違う理由が妥当だと思うが、これは○U側から訂正してもらうしかない」と言われております。

携帯機種代金のことですので、娘名義のものもあり、家族全員の信用情報に傷がついた状態となっております。

A○の対応は正しいのでしょうか?それとも何か内容訂正を依頼してもらう方法はありますでしょうか?

補足 :現金ですぐに支払いをしました。A○側では「全額支払ったら”完了”になり問題はない。過去のAを別の理由にする必要も理由もない」との事でした。

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AUの対応が正しいかどうかは他人には分かりません。

住宅ローン審査については、この質問文を印刷して銀行の担当者に説明してみてはどうですか?
既に支払いも終わっているし、あなたの言い分に納得してくれれば通るかもしれません。


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