20年以上(というよりも30年近く)前、友達と入った古本屋で、次のような場面のある「ウルトラマン」のコミックス(新書版)を読んだ覚えがあります。

場面:ウルトラマンが2匹のバルタン星人に挟みうちに光線を浴びせられてのけぞっている。(もしかすると片方、あるいは両方とも、スペルゲン反射光ではね返った自分のスペシウム光線だったかも・・・)

手持ちのコミックスを調べたのですが、内山まもる、かたおか徹治いずれにもない。桑田次郎にも一峰大二にもそんなシーンはないようです。ネットでやっと手に入れた野原正光も違っていました。

Googleで検索してみたんですが、それ以外の作家の単行本って、無いようです。

で、ご存じの方に教えて戴けたらと思って投稿しました。もしかすると私の覚え間違いかも知れないんですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~、手元にある資料によりますと、’67年11月号から月間で発売された現代芸術社発刊の「月間ウルトラマン」という雑誌がありまして、毎月二話づつ、複数の漫画家さんの持ち回りで描かれていました。


ですので「月間ウルトラマン」「現代芸術社」あたりで検索かければ見つかるかと思います。
ちなみに資料には「石原豪人」氏の名前は載っていましたが、他の方については詳しく載ってなかったのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。Googleで検索してみたら何件かヒットしました。

自分でも探してみますが、「これだ!」というのをご存じのお方を、も少し待ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/09 23:15

すみません「月刊ウルトラマン」ですね(^^;)

    • good
    • 0

楳図かずおさんではないでしょうか?



参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。

楳図かずおのも持ってますが、記憶にある場面と違うんです。

お礼日時:2003/01/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。
その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、
そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。
それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。
ですがその本は発見できませんでした。
ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、
同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。
少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか?
違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;;
もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。
あ…集英社でいいのですよね??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャンプコミックス→「JC」
ヤングジャンプコミックス→「YJ」
ウルトラジャンプコミックス→「UJ」

というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、
本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。

ジャンプコミックスが少年コミックで410円。
ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。

Q逢坂みえこ先生の永遠の野原知ってる方

逢坂みえこ先生の漫画の「永遠の野原」の
内容を知ってる方!
どんな話か簡単に教えて下さい!

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんばんは~☆

> どんな話か簡単に教えて下さい!

このようなURLがありましたよッ!

【のっぱらのあらすじ紹介】

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/bc4/y_nari/Nohara/arasuji/arasuji.html


ではでは☆~☆~☆

Q峰倉かずやさんの漫画

峰倉かずやさんの漫画、最遊記以外で色々出ていますが
その中で面白い漫画はありますか?
実際に読んでみた事がある方、良くても悪くても感想を教えて下さい。 

Aベストアンサー

私は「WILD ADAPTER(ワイルドアダプター)」1~4巻が一番好きです!!

この作品は「私立荒磯高等学校生徒会執行部」(全2巻)からのリンク作品で、主要キャラクターだった久保田くんと時任くんの謎が色々と明かされていきます。そして、また新たに謎を呼んでます。
この2人のやりとりとか、精神的な結びつきとか読んでいて飽きないし大好きです♪オレ様な時任くんによって少しずつ人間らしさを取り戻していく久保田くんがいいカンジです。(←?)

「WA(ワイルドアダプター)」から読まれても大丈夫ですが、できたら「荒磯高校」の方から読まれるのをオススメします。

Q魔矢峰央作「パパラシャーヌ!」はどこで読めるの?

十代の頃、魔矢峰央さんの「ラシャーヌ!」が、「パタリロ!」と並んで大好きだったのですが、最近ウィキペディアを調べていて、ラシャーヌの大人になってからの話「パパラシャーヌ!」という作品が存在することを知りました。ぜひ読みたい!と思います。その単行本があるのか、それとも別のタイトルの単行本の中に収録されているのか、ネットで検索しても見つかりませんでした。どこで読めるのか御存じの方がいましたら、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

1993年2月25日発行の「ラシャーヌ」第7巻の後半に掲載されています。
結婚してパタリロとラシャーヌを混ぜたような子供がいて・・・という話です。

ただ、既に絶版になっているようですね。残念ながら・・・。
あしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報