アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のタイヤを太くしたり細くしたいときはホイールも交換する必要があるのでしょうか? 来年ロードバイクを買ってツーリングを楽しみたいと思っていて標準の700×23よりも太い700×28くらいの太さにしようと思っています。わかる方いましたら回答のほう、よろしくおねがいします><

A 回答 (4件)

23Cが標準で履いているリムであれば、28cでも問題なく入りますよ。

ただし、ブレーキキャリパーの内側の隙間が無くなって、ブレーキアームに干渉する可能性もあります。

また、ロードは重量物を乗せることを前提としていません。
キャリアを取り付けるためのダボ穴も無いモデルがほとんどです。
宿泊ツーリングに行くのであれば、ロードベースやMTBベースの長距離旅用モデルやランドナーをおススメします。
    • 0

普通、ロードバイクには、28Cは無理かもしれませんよ。

ホイールには問題なく入りますし、ブレーキに干渉がなかったとしても、次は、フロントフォークにあたる可能性があります。
ロードバイクでも、初心者向けの方が28C装着可能かもしれませんね。
ただ、28Cといってもメーカーによって微妙に違うので装着してみなくてはわからないというところもありますね。
一応、ブレーキがロード用でなくカンチブレーキというのがついている自転車もあります。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08cx900.html
    • 0

28c位なら大抵のリムに問題なく装着可能です。

が、フレームやブレーキアーチに干渉せず装着できるかは不明です。
こればかりは自己責任で現物合わせしないと分からないかと。
特に最近のロードバイクはクリアランスをギリギリにしているものも多いので。
    • 0

バイクのスペック一覧表から、使用されているホイールを確認し、適合するタイヤを確認すれば良いです。

ただし、一部の激安ロードバイクでは、使用されているホイールがメーカー不明であったりしますから注意が必要でしょう。
しかし、多くのロード用ホイールは19ミリから28ミリ程度に適合するようです。
ただ、28ミリなどの太目のタイヤの場合、ホイール着脱の際、ブレーキシューと干渉するので、いちいちエアを抜かなければならないので、少し不便かも知れません。
    • 0