今年初めて証券会社に口座を作りました。
 口座がよくわからず『源泉徴収なし』を選択してしまいました。
 
 持ち株会の株を売って60万円ほど利益がでました。
 そのお金で株を買ったところ90万円ほど含み損です。
 
 ただ、新しく買った株は株主優待が気に入っており長期保有
 しようと思っています。そのままにしておくと、税務署から
 60万円の利益について税金の督促がくると思います。
 
 ついては、今ある株をいったん売却して、
 買い戻そうと思っています。すると赤字になります。
 (形上の長期保有はかわりません)

 聞きたいことは、同じ株を同額で同時に売り買いは可能なの
 でしょうか?うまく処理をするようなコツはなにかあるので
 しょうか?なにかありましたら教えてくださいますよう
 お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

証券会社によってはそのような「クロス取引」ができるところがありますが別に手数料を数千円取られます。


「クロス取引」を選択しないと同日に同じ値段で売って、買っても買値が平均値になりますので
損益にできるのは90万円の半分の45万円しかなりません。
(日にちが変われば問題ありません。)

一番確実なのは、もう一つ別の証券会社に口座を作り
新しい証券会社の口座で「寄り」で買い、もともとの証券会社の口座で「寄り」売りをする事です。
「引け」でも同じようなことですがたまに銘柄によっては値段がつかないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございます。
同じ株を買換えて、損益を100%オープンにするのは
日にちを買えて売買すればいいわけですね。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/18 09:02

NO1です。



失礼しました。
No2の方の回答の通り、特定口座の場合は同日取引はすべてを加味して平均単価が算出されます。よって、損出しの影響は少ないです。
たぶん、これはどの証券会社でも一緒かと思いますが、ご自身の口座のある証券会社でお調べください。
    • good
    • 0

「損出し」ですね。


方法としては可能です。

ただし、株は1秒1秒動いているので、銘柄によっては必ずしも売った金額で買い戻せるとは限りません。(逆にもっと安く買える場合もありますが…)


新たに資金を準備して、寄り付きや引けで売り買いすれば、同じ金額で売買できますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q今現在証券会社で売り買いしている株を手数料を安くするためにインターネットでしたいのですが、、。

今まで証券会社に電話をして株の売り買いをしていたのですが、手数料が高いので、今流行のインターネットでしたいと思います。。。。


質問なのですが、

1 実際に手数料は証券会社に電話をして株をするより安いのでしょうか??

2 インターネットでの株の売り買いは難しいでしょうか??

3 口座等の手続きは難しいでしょうか?

4 基本的に手数料が安いのが希望なのですが、売り買いの手数料が安いところは何かデメリットはありますか??

5 情報等は四季報等で仕入れるので自分で考えようと思うのですが、手数料の高いところは何か違うのでしょうか??

6 インターネット初心者なのですが、オンラインで株のやり取りをする場合何か注意するようなことがありますか??

7 手数料で考えた場合お勧めのインターネット証券会社はどこですか?


以上のようなことを質問をしたいのですが、雑文ですが教えてやってください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1)手数料ははるかに安いですよ
2)売り買いは簡単です。記録もちゃんと残ります。
3)簡単です。
4)特にデメリットは感じません。
5)一緒だと思います。窓口営業の推薦銘柄は当てにはなりませんからね。
6)最初は小額で始めることをお勧めします。一度売り買いして下さい。
7)私ならイートレードをお勧めします。
比較されるなら下記でどうぞ
http://www.onlinetrader.jp/

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネッ

証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネット銀行のように口座維持手数料はかかるのですか?

Aベストアンサー

 
口座維持手数料が必要な証券会社と不要な証券会社があります。

http://www.nomura.co.jp/hometrade/faq/qa_c13_01.html
野村證券
口座管理料等がかかります

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html
SBI証券
口座開設料・管理料 0円!

 

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q130万の株の売り買いで月4万円の利益は可能?

例えば今日132万で売りを出して、買えたら133万ですぐ売りをたてる。それを繰り返して、月4万くらい利益はでるでしょうか?
障害があって、今就職活動をしていますが、現実はむつかしい。そこで、こんな方法はどうだろうと、初心者ですが、考えてみました。アドバイスください。

Aベストアンサー

株歴7年目、一応黒字ですが。。。

1ヶ月だけで考えてみれば可能だと思いますが、これをずーっと繰り返し続けて行くのはよほど相場師としての才能が無ければ難しいと思います。

月によっては、20万円とか30万円とか損する月もあるということもちゃんと考えておいたほうがいいですよ。

あと、上がると思って買った株が微妙に値下がりしてしまって、(それほどの値下がりではないので、すぐに元値に戻るだろうと)売るタイミングに困り、ずっと保有しっぱなしになってしまって、株の売買がストップしてしまうということもありますし。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^


人気Q&Aランキング