プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今、日本語学校に通っているネパール人の彼とお付き合いをしていますが、彼が、来年学校を卒業したら国に帰るので、一緒に帰って結婚して欲しいと言われました。
彼のことはとても大好きで、できれば日本で結婚できたら良いのですが
彼は国に帰って仕事をしたいようです。
私はニュージーランドとオーストラリアで3年間の海外生活経験がありますが、朝から水汲みをしたり、ホットシャワーでなく水だという話をネットで見たので、ネパールでの生活がどんなものなのかちょっと不安です。
彼が日本へ来る前の年収は200万ちょっとあるようなのですが
ネパールでの平均年収を考えると、確かに多いほうです。
彼は、私は仕事をしなくても平気だと言ってくれていますが、でも、
日本人にとってその年収での生活は大丈夫なんでしょうか?
また、仲の良い友人の彼氏さん(ネパール人)は年収が160万だったらしく、彼女もまた求婚され、とまどっています。
今は好きでも、向こうでの生活に耐えられず大使館経由で帰ってきた人の話も聞いたので、現地に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

収入なんかで躊躇してたら止めたほうがいいです。

あの国は日本と比べるとまず
汚い国です。彼が大好き、それは日本の環境にいる彼と私でしょう、環境が変わってら駄目でしょう、何故なら収入で悩んでるくらいだから。かの国じゃ貧しい農家が自分の娘をインドは
ムンバイの売春屋に売り飛ばしたりする国です。それからあなたはカーストのことは知らないでしょう。国際結婚はそんな甘いもんじゃないよ。
    • good
    • 9

大学院留学中のネパール人の彼と日本で生活しています。



先日彼の実家を訪問して、10日ほどホームステイをしてきました。
私の彼氏はカトマンズ出身ですが、質問者さんの彼氏さんはどちらの方ですか?
それによっても生活が変わりますよ。
中流家庭のうちの場合は、家は水洗トイレで冷蔵庫もパソコンもありましたよ。
ただ、水は貴重なので、水道水を屋根のタンクに貯めておいて使っていました。なくなると地下水を汲み上げるのですが、そうなると給湯器が使えないので水シャワーでした。
朝晩冷え込むカトマンズで水をかぶるのは、私には無理だったので、電気ポットでお湯を沸かしてもらってましたが。

1人で200万の年収ってすごいですよー。
うちのお兄さんたちは2馬力でその半分くらいですよ。
でも、家族10人が上記のような家で生活して、バイクを2台持っていて、姪っ子たちは私立の学校で勉強しています。

ただ、余計な心配ですが、留学を終えた彼氏さんがネパールに帰ったとして、同じ年収のお仕事が見つかるのでしょうか?
ネパールは観光産業では日本語話せる人が多いですが、街中や会社、私立学校は英語社会なので(小学生の姪っ子が全科目英語で勉強してるくらいです)、日本語が出来たからといってプラスになるとは思えません。
しかも今はあんまり景気もよくないので、私の彼氏も「国に帰ったら日本留学の経歴じゃ仕事が見つからない」と言って、日本で就活をしています。
すごい土地持ちとか、会社経営とかなら裕福な人も多いですが。

長々書いてしまいましたが、とりあえず一足飛びに結婚→移住と話を進めるよりは、一度現地を訪問して、ご家族と会ったほうがいいですよ。
宗教的に厳しいおうちも多いですしね。
結婚するならヒンドゥーに改宗してくれと言われたという話も聞きました。
私の場合は、彼の家族はみんなすごくシャイで真面目で優しい人たちばかりで10日ほどしか過ごしてないですがすごく好きになりました。
でも、それでも「村のほうの家じゃなくてよかった…」と思いましたもの。

同じ立場の人間として、応援してますよー。
    • good
    • 0

半年ほど旅行で滞在したことはありますが、


一言で言うと世界一貧しい国の一つで、
現在は政情不安定な状態です。

ただ、観光が盛んでそこそこの収入があれば、
先進国にいるのと変わらない程度の生活は
できないわけではありません。

もっとも、そこの暮らしにはまるかどうかは
個人差がものすごく大きいです。
現地の貧しいシンプルな暮らしにはまる人も多いです。

どんなに、いい暮らしをさせても耐えられない人もいます。
70過ぎの母親を連れて行ったら戦後の日本みたい。。と
言っていました。

人は浅黒く、眼光はやや鋭いですが、
たいへんフレンドリーで優しい人が多いです。

街は旧く、お世辞にも綺麗とは言えません。

写真よりも匂いや雰囲気を嗅がねば話になりません。
一度1週間程度でも行ってみるといいでしょう。

年収の件は分かりませんが、旅行物価は
日本の10分の1程度。貧乏旅行者なら月に3万もあれば
ゆうゆう滞在、観光することができます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!