数多くの起動戦士ガンダムシリーズの中で僕が始めてしった「戦慄のブルー」(かな?)のストーリー。ゲームのG-Generationシリーズで初めて知り、ムービーで見た青いジムの機体がすばやく走り抜ける姿に惚れました。一番スキな機体です(1号機が)。ですが、あのストーリーは小説から生まれた物であるそうです。友人の友人の話ではアニメ版の戦慄のブルーがあるとの事。これは事実でしょうか?
僕が調べたまではみつからないのですが、もしご存知の方ご一報ください。参照URLなどもありましたらご報告ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も「戦慄のブルー」のエピソードが好きで映像化を期待している一人です。


アニメ版のことは知りませんが、PS「ギレンの野望 ジオンの系譜」、PS2の「機動戦士ガンダム」のムービーで短いですがBD1、BD2、BD3号機とブルー関係の登場人物(ユウ・カジマ、モーリン・キタムラなど)が登場します。ひょっとするとアニメ版といゆうのはゲームのムービーのことではないでしょうか。
このエピソードはセガサターンで「機動戦士ガンダム外伝」として三部作が出たのが最初で、その後皆川ゆか氏によって小説化されました。絶版ですが漫画版もあります。と、全然回答と関係無いことを書いてしまいましたが参考までに書かせていただきました。
なんにしてもアニメ版が存在するなら私も是非見てみたいです。
    • good
    • 0

#1さんがおっしゃっている、コミック版は、現在、講談社のコミック文庫になっています。


ご参考まで。
    • good
    • 0

いや~あれは、セガサターンで発売された「機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー」と言うソフトからだと思いますよ。


続編として「機動戦士ガンダム外伝II 蒼を受け継ぐ者」「機動戦士ガンダム外伝III 裁かれし者達」と出て完結です。

Gジェネの最初の奴でも主人公に声優さんついてなかったし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「宇宙戦艦ヤマト」のストーリーで下記のような内容が出ているのは、どのシリーズ(映画版?テレビ版)でしょうか?

戦いでかなり損傷したヤマトがやっとたどりついた星は、地球軍の修理部隊の駐留している星だった。(この時点で地球はヤマトが破壊されたと思っている)
そして、そこで工員たちが徹夜で修理を続けてくれる。
ヤマトは、再び戦いに飛び立つ前に、徹夜で修理をしてくれた工員立ちに最敬礼で感謝し、発進する。
こんなストーリーがあったのですが、わかりますか?
同じような設定もあるようなのですが、探しているエピソードは
「たどり着いた星で修理をしてくれる工員立ちが徹夜で作業をしてくれる」
「発進時に総員並んで敬礼する」
という、シーンがあるものです。

もうひとつ、あります。
地球が既に占領された状態で、古代たちコスモタイガーの部隊が、確か撤退を命ぜられる。
いったん撤退するが、上空で反転し急降下攻撃する。
「敵の艦隊?が既に地球にいる」
「古代はコスモタイガーに乗って飛び立ち、敵の命令通り一度去ろうとするが、途中で隊に命じ全機で反転急降下し攻撃する」

あまりに少ない情報ですみません。
もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

戦いでかなり損傷したヤマトがやっとたどりついた星は、地球軍の修理部隊の駐留している星だった。(この時点で地球はヤマトが破壊されたと思っている)
そして、そこで工員たちが徹夜で修理を続けてくれる。
ヤマトは、再び戦いに飛び立つ前に、徹夜で修理をしてくれた工員立ちに最敬礼で感謝し、発進する。
こんなストーリーがあったのですが、わかりますか?
同じような設定もあるようなのですが、探しているエピソードは
「たどり着いた星で修理をしてくれる工員立ちが徹夜で作業をしてくれる」
「発進...続きを読む

Aベストアンサー

若干、内容が違いますが多分…と思うものを挙げます。

前半ですが、TV第2シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の第22話『ヤマト徹底抗戦せよ!』ではないかと。
白色彗星帝国の主力艦隊との激戦で傷ついたヤマトは木星の衛星・ガニメデの基地にたどり着き、補修作業を行います。
ヤマトが傷つき補修する、このとき地球側はヤマトが沈んだと思っている、という2つの条件は合致します。

後半の方ですが、同じく「宇宙戦艦ヤマト2」の第24話『死闘 二人の勇士!』の終盤~第25話『ヤマト 都市帝国攻略作戦』の頭ではないかと。
というのも、ヤマトの全シリーズ(復活篇を除く)を通じで、地球が敵に占領された状態は、「ヤマト2」で地球政府が白色彗星帝国に降伏を決めたこのシーンと、暗黒星団帝国に奇襲された映画「ヤマトよ永遠に」しかなく、「~永遠に」ではコスモタイガーは地球上での戦いには参戦しないからです。
「ヤマト2」での該シーンでは、降伏の調印のために地球の降伏使節が都市帝国に向かう途中で、古代らが登場して「今から攻撃する」と伝えてきます。
とても勝てないと考えた地球官僚は一度は古代らに撤退を命じますが、地球防衛長官が「彼らにかけましょう」と降伏使節の船を反転させ、それを合図にコスモタイガー隊が急降下して都市帝国の真上から、同時に海底のヤマトが都市帝国の真下から攻撃を開始します。
こんなストーリーです。

若干、内容が違いますが多分…と思うものを挙げます。

前半ですが、TV第2シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の第22話『ヤマト徹底抗戦せよ!』ではないかと。
白色彗星帝国の主力艦隊との激戦で傷ついたヤマトは木星の衛星・ガニメデの基地にたどり着き、補修作業を行います。
ヤマトが傷つき補修する、このとき地球側はヤマトが沈んだと思っている、という2つの条件は合致します。

後半の方ですが、同じく「宇宙戦艦ヤマト2」の第24話『死闘 二人の勇士!』の終盤~第25話『ヤマト 都市帝国攻略作...続きを読む

Qご存知の方に聞きたいんですが… プリキュアシリーズ、バトルスピリッツ、とにかく日曜日の朝やってたアニ

ご存知の方に聞きたいんですが…
プリキュアシリーズ、バトルスピリッツ、とにかく日曜日の朝やってたアニメで女の子の一人称が「僕」だった子っていましたっけ?
兄弟がいて兄か弟が病弱の子でした。
娘が小さい頃の記憶なんで曖昧なんですが…
あとドーナツ屋のおやっさん的なキャラもいた覚えがあります。確かカオリちゃんという名前だったような?(しかし検索しても出てきませんでした)
どなたか名前教えてください。

Aベストアンサー

ドーナツ屋はプリキュアですよ。
カオリじゃなくて、カオルちゃんです。
ワゴン車での販売です。フレッシュプリキュアです

僕が一人称の子は、ハートキャッチプリキュアのこの子です
武道とか生徒会長とかやっていました
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/chara.html

Q1年くらい前、友人宅で見たプリキュアシリーズのお話ご存知ないですか? うろ覚えなんですが…プリキュア

1年くらい前、友人宅で見たプリキュアシリーズのお話ご存知ないですか?
うろ覚えなんですが…プリキュアの誰かが剣道の服を着て授業を受けてるというシーンです。
どなたかわかりますか?気になって仕方ないです

Aベストアンサー

見れば?http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-6698.html?q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2

QRXシリーズとRGMシリーズ

最近急に思ったのですが、RX-78-2 ガンダム(アムロ・レイ搭乗)とRGM-79 GM(一般兵搭乗)が戦闘したらどう考えてもガンダムが勝ちます。では、RX-78-2ガンダムと最新型のRGMタイプ(僕が調べた結果RGM-122 ジャベリンでした)が戦闘した場合どちらが勝つと思いますか。できれば理由もつけて答えてください。

Aベストアンサー

基本的に『アムロ』が搭乗していれば【RX-78-2 ガンダム】の勝利です。
しかし、相応の歳を取ってるなら『一般兵』が搭乗した【RGM-122 ジャベリン】に軍配が上がります。
(ジャベリンの採用年がU.C.0122だからです、生きていればアムロ59歳)
基本的に細かい事を無視すれば『ニュータイプのアムロ』には『一般兵』は太刀打ちできません
ニュータイプ能力は性能差を補なって余りある代物ですから
(一般兵が15年以上のキャリアを持つエースならほぼ互角になるでしょうけど)

Q勇者シリーズとエルドランシリーズのレンタルDVD

勇者シリーズとエルドランシリーズってレンタルDVD 化されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらレンタルVHS化はされているようですが、レンタルDVD化は成されていないようです。(2007年4月時点)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CD%A6%BC%D4%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.CD.A6.BC.D4.A5.B7.A5.EA.A1.BC.A5.BA15.BC.FE.C7.AF.B4.EB.B2.E8
根拠となるWebページは見つかりませんでしたが、「エルドランシリーズ」も同様にレンタルDVDは無いと思います。(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報