アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸っておろしたてはいいのですが、少し使うと、乾燥?なのかひび割れしてきて、あわ立ちもすごく悪くなることがよくあるのですが、あれって、効果に変りはないんですか?またそれを防ぐ方法とかそうなってしまってからの対処法などご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家ではみかんや栗などを入れて売っている、20センチ位の赤い網の目の袋に小さくなった石鹸やヒビ割れた石鹸を入れて使っています。



そうするとこすったり泡立てたりするときに空気が入りやすくなって、泡立ちがよくなりますよ。

他の裏技の参考のために下記サイトを載せておきます。

物を大事にする心がけが生活を楽しくしてくれます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
いつもまだ石鹸が大きいうちにそうなってしまうため、いかに使いこなすかに悪戦苦闘してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 22:50

こんにちは。


私も以前疑問に思ってネットで調べたことがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no28/sek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな疑問に思うことなんですね。
ありがとうございました。早速見てみます。

お礼日時:2003/01/09 22:50

 石けんが石みたいに固くなるのは、よくありますね。

屋外に出して風のあたるところに置いて置いたりすると、良く固くなるというのが私の経験です。やはり、乾燥だと思います。

 効果というか固くなると泡立たないのではないですか。そのままでは、石けんとして使えなくなるくらい泡立たなくなります。

 それを防ぐためには、屋内で使う石けんと屋外で使う石けんを一定期間で使い回し、乾燥を防ぐというのは、どうですか。

 固くなり、泡立たなくなったのは、洗濯石けんとして汚れにこすりつけると多少は、使えるかもしれません。
 また、風呂に蜜柑のネットに入れて使うと、擦る効果があるので使えるかもしれません。私の家では、小さな石けんをそのようにして使っています。
 このネットに入れるというのでは、洗濯石けんとして使うときにも役立つかもしれません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!