最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

加藤諦三さんの文章をネットで読んで衝撃を受けました。

弱さ、おろかさを出さなければ親友はできない

名誉追求型は、弱さ、おろかさを出せないので親友、恋人がいなく、ストレスに弱いのですぐ挫折する

人は幸せなときに自分に特別能力があると錯覚し周囲の人にあつかましくなる

など、考えもつかないことばかりでした。

自分はクリスチャンではないけれどキリスト教を教え込まれてきた、また自分から進んで学んだ人間です。

加藤諦三さんの考えにはキリスト教ははいってないようですね。

そして彼を支持する人たちからすれば僕のような人間は、理想の人間を目指している偽善者か何かの類になると思います。(正式なクリスチャンであればまた評価も違ってくるのでしょうが・・・。)

なぜ毎日、肩身のせまい思いをするのかのひとつの理由がわかりました。親友、恋人は少ないながらいますけれど、、、。(ファンの方もいてくださるようですけれど、こういうことをいってしますと、お前は何か錯覚しているといわれるのですよね。)

自分を特別な人間だと思わずに平凡であれば人生うまくいき、死ぬときに地獄をみなくてすむということらしいですよね。

YOU'RE SPECIAL

教会で教わった言葉です。

僕はこのまま神のおめがなにかなう人間を目指すべきなのか、愚かな人間だと自覚するべきなのか・・・。いや愚かなのはもう自覚していますが・・・。

YOU'RE SPECIAL

教会の”釣り”だったのかも知れませんね・・・。

”貴方は貴方のままでいい”

そういってくれる人は多いでしょうか?少ないでしょうか?

あきらかに僕のような中途半端な人間は世間からの攻撃対象ですよね?宗教に手を出さなければ大目にみてもらえたものを、手をだすから、よけい目が厳しくなって苦しいのですよね。

gooドクター

A 回答 (1件)

いやいやいや、こんな事考えている時点で立派な人でしょう。


偽善者というのは、24時間テレビ、動物愛護団体、マスコミとかそういうのを言うのです。24時間テレビで感動したらその人も偽善者ですね。あなたの場合は考えすぎという弱さをここで出しているから良いじゃない?まあ僕はキリスト教は他の宗教に寛容でないから嫌いだけど。
あと矛盾してるじゃん。悪魔は神が創ったなら人を悪ささせるのは神ということになり、神が悪者になる。だって他に方法はいくらでもあるから。
もし、神が創ったのではないなら悪魔は神に対抗しうるものとして
全知全能という神ではなくなってしまう。
結局ダブルスタンダードだから信用できない。
以下受け売りでした。
京極夏彦の本で検索して京極堂シリーズを読んでみましょう。

http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

こんばんは。

自分は統合失調症で、今、具合が大変悪いので、締め切ることにしました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/10/17 01:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

上手いですね、あやうく納得するところでしたよ。

立派な人間じゃありませんから。

24時間テレビあまり見たことがありません。

動物愛護は興味があります。

マスコミ、、、、どうなんでしょう。

キリスト教は現在では他の宗教に寛容だとカトリックはなっていますけれど・・・。

悪魔は、いると思います。コンピュータウィルスのようなものだと思います。作ったのは神でしょうが、途中で背いたので、神様に責任はないと思います。なぜ背くようなものを作ったかというと自主性をも持たせたかった・・・というところでしょうか・・・。

すみません、京極堂シリーズは読めません・・・。

でもありがとうございました。無神論の方とは話が通じないという意味がよくわかりました。

基本フォーマットが違うのでしょうね。WINDOWかMACかとか、MIDIとWAVEとか、そんな話になると思いました。

お礼日時:2008/10/17 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング